仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

20代でも顔や手にシミがある人っているのでしょうか?(検索してもよく分からないので…)

私はもうすぐ27歳になります。
顔には特にシミがないのですが、手の甲に薄らとしたシミがたくさんあります。

顔や雰囲気からして、
「子供がいるように見えない」 「もっと若いかと思った」と言われることが多いです。

でも手にはシミ・あかぎれ・シワがあり凄く年齢を感じるような手です。

手のシミなどはどうにかできるんでしょうか?
高額なお金をかけずにできることがあれば知りたいです。

顔にも近いうちに手にあるようなシミが出てくるんでしょうか…。

A 回答 (1件)

>20代でも顔や手にシミがある人っているのでしょうか?



いますね。シミの原因は主に紫外線であると言われています。
子供時代から良く見られるのがそばかすですが、こちらは遺伝であることが多いです。

>手のシミなどはどうにかできるんでしょうか?

一応シミ、そばかすなどへの効能を謳った医薬品(市販薬、処方薬とも)は売られています。
しかし期待するほどの効果のないのが普通です。
下はあるビタミンC製剤(市販薬)の添付文書(説明書)ですが、
「効能・効果」の欄に「・次の諸症状の緩和 しみ、そばかす、日焼け・かぶれによる色素沈着」と書かれていますが
余り期待して飲んでもがっかりするでしょう。ビタミンC製剤の場合、処方薬でも市販薬と同様の原料を使用しているので
効果は変わりません。一番確実なのは美容皮膚科でやっている手術です。
 ↓
https://www.kokando.co.jp/pdf/products/tenpusyo_ …

>顔にも近いうちに手にあるようなシミが出てくるんでしょうか…。

その可能性はありますね。
それを防ぐにはいわゆるUVカットクリームなどの化粧品で自己防衛する以外なさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング