プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司と恋愛関係になって結婚まで至った方いませんか?
私は、結婚しましたが、社内の目が厳しい気がして退職を考えています。悲しいけれど。。。辞めるべきでしょうか?、

A 回答 (3件)

私の周囲にもそういう夫婦何組もいますけど、

あなたのように「居づらくなった」と感じる方もいれば、
周囲に祝福されている方もいます。
大事なのは結婚に至るまでの経緯と相手次第ですかね。

入ったばかりの新人を速攻孕ませてデキ婚しただとか、
社内に長年付き合っていた同年代の彼女がいたのに後輩と浮気して結婚とか、
そういう経緯だと祝福はされないでしょうね。
後は付き合い始めてから嫁を仕事上で贔屓してたとか、
逆に嫁側が「私の夫は部長よ」なんて匂わせ始めたとかも嫌われます。
他は超人気物件の上司だったので周囲の同性の僻みがあるとか、
相手が社長や役員クラスでどうしても壁ができることもあるかな。

辞めるか辞めないかはあなたの決めることですけど、
あなた自身に何の後ろめたいことも無いのであれば、
まずは夫の上司に相談してみるのがいいんじゃないかな。
辞めるのが悲しいほどいい会社なら、辞める前に出来ることはやっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の上司も味方につけることですよね。目から鱗でした。

社内恋愛というのは、大きな会社でも小さな会社でも、ステイタスが高いという言われている職場でも庶民の職場でも、古今東西 珍しいことでも何でもなく、ものすごくよくあることです。

同じ会社だけど、別の部署・・・いちばん無難な社内恋愛、別れるのも傷が浅いし、二人とも会社にいられます。
同じ会社で同じ部署の同僚・・・同期や先輩後輩、これもよくあります。上司と部下ってのもよくあります。営業所長と事務員ってのもよくあります。
ありますけど、他の同僚の感情的にはかなりちがいます。
この中でいちばんまずいのは、同じ職種の上司と部下ってやつです。

なぜだかわかりますか?
評価し、評価される関係だからです。
営業所長と事務員ってのも上下の関係なんですけど、事務員ってのは上司の職の評価体系とは別の職種なので、他の営業員から職務上でやっかまれることはありません。
同じ営業職とか技術職同士での上下ってのがやっかまれるのです。
上司がちゃんと部下を評価できるのか。
ベッドの中で、上位の機密事項が妻だけにいきわたっているのではないかといろんなゲスの勘繰りをされるわけです。

ま、辞めなくてもいいですよ。
近い時期にどちらかが異動になります。
優しい会社だと、県内か隣県の違う部署、支店と営業所とか程度に離すでしょう。
クールな会社だと、別居婚せざるをえないほどの遠方にどちらかを飛ばします。
今の時代 女の方を飛ばすと何かと面倒なので、男の方を見かけ昇進で他支店の飛ばすでしょう。
無理して別居婚でいく夫婦もいますけど、おおかたは女の方が辞めてついていくでしょうね。
これで、あなた方へのやっかみも厳しい目もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません、今は違う部署になりました。よく考えてベストを探します

辞めるべきだな

神経持たんでしょ
精神衛生良くないよ

周りもいない方が仕事しやすい
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。
なかなかの図太い神経じゃないと。