access2000ですが、書籍についてきたものをちょっとだけ手を加えたいのです。TOPメニュー(フォーム)にボタンを追加して、それをクリックしたときに特定の「更新クエリ」を実行する簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか。このクエリはオブジェクト/クエリ/のところに最初から作成済みのクエリです。

#accessの知識はほとんどありません。
#VBAもいじったことがありません。
#TOPメニューへのボタンの追加はできます。

A 回答 (1件)

どもども田吾作7です。

VBAを知らないのですね?

マクロでの実行方法を書いておきます。

手順1・マクロを新規作成
手順2.アクションを「クエリを開く」を選択
手順3.クエリ名を「(更新クエリの名前)」を選択
手順4.マクロを保存(わかりやすいの名前をつけておいてくださいね)
手順5.フォームを開く
手順6.コマンドボタンを作成する(ウィザードが立ち上がる時はキャンセルしちゃってください)
手順7.プロパティウィンドからコマンドボタンのクリック時に、さっきの保存したマクロを指定。
これでOKでと思いますよ。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげ様で、ボタンをクリックすると更新クエリを実行することができました。

#そういえば、accessを昔いじってみた時に、こういう操作をしたような記憶もありました。
#accessはほとんどデータの保存場所としてしか使ってないので、ちんぷんかんぷんでしたが、なんとなく昔の記憶が少しよみがえりました。 (^^;