横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、
本当ですか?何故行方不明になったのですか?
横溝正史の渡米後の真実を知ってる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

皆さんがお答えになっているとおり、「渡米して行方不明になった」のは、横溝の創造した探偵役である金田一耕助です。「病院坂の首くくりの家」を解決したあと渡米しました。その後横溝は、もう一編だけ「悪霊島」という長編で金田一を登場させていますが、これは「病院坂」の以前の事件という設定です。横溝正史は、国立病院医療センターで、昭和56年12月28日、結腸癌のため79歳で死去しています。その一年前、昭和55年に辞世の句を詠まれています。「どん栗の落ちて虚しきアスファルト」というのがそれです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自分自身のなぞが解けてほっとしました。横溝さんは亡くなられていたんですね。有り難うございました。

横溝正史氏は、普通に日本で亡くなりました。

渡米して行方不明になったというのは、金田一耕助じゃなかったかな?
金田一耕助とは、もちろん横溝正史氏が想像した名探偵で、病院坂の首くくりの家事件か何かのあと、渡米/行方不明になったんじゃなかったっけ。
読んだのがずいぶん前なので、ちとうろ覚えですが。

横溝正史氏の死に関しては、自信ありです。

この回答への補足

行方不明になったて金田一耕助?のことなんですか?父から聞いたので
、そんな有名な小説家が行方不明になるなんてどうしてかな?て思っていたんです。その人物金田一さんは行方不明のままですか?横溝正史氏は何時何処でどうして亡くなられたのですか?よかったら教えて下さい。

• 0

それはもしや「金田一耕助」のことでは・・。

この回答への補足

行方不明になったて金田一耕助?のことなんですか?父から聞いたので
、そんな有名な小説家が行方不明になるなんてどうしてかな?て思っていたんです。その人物金田一さんは行方不明のままですか?

• 0