アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠になりかけてる友達から忙しくて連絡できなかったと言われる場合、それは絶対嘘ですよね!?

A 回答 (4件)

>絶対嘘だと言ってたので…なぜ嘘だって思ったんですかね?


その人は自分と違う価値観を認める余裕がないのでしょう。

例えば、ふっと空いた30分の余暇に、
「来てたメッセージに返信しなきゃ」と返信する人もいれば、
「読みたかった本が読める」で読書を優先する人もいます。
前者の人は後者の人に対して「時間があるなら返信しなよ」と思うでしょうが、
後者の人は「返信できるほどの時間はなかった」と思うでしょう。
その時に「自分の価値観が絶対」な前者の人ほど、
「後者の人は嘘をついている!(=返信すべきという私の価値観が正しい)」
となって「”絶対”嘘!」と決めつけた発言になるのでしょう。
    • good
    • 1

嘘ではないですよ。


「あなたに連絡するほど暇じゃなかった」
ってだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?でも唯一頻繁に連絡取り合う最後のクラスの人が絶対嘘だと言ってたので…なぜ嘘だって思ったんですかね?

お礼日時:2018/04/05 08:20

嘘?


忙しくて連絡出来ないといってる事が嘘だと?
    • good
    • 1

ん~嘘とも言い切れないかな



忙しくて(連絡取り合うのも面倒で疎遠になっても
致し方ない位の関係だから)連絡できなかった
かな

忙しいってのは時間的問題も有りますが
他の事を考える余裕がないって問題でも有ります
忙しくて連絡取れないのは嘘だって思わず
忙しくて精神的余裕が無かったから連絡取れなかった
って考えの方が建設的だと思いますよ

もっとも、「忙しい」が嘘なら
まぁ、、、そういう事ですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!