プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムスキャンをしたところ、粒子がとても荒くなりました。
こんなことなら、写真をスキャンしたほうがよいのではないか、と思うくらいです。
以前はそんなことなかったのに、最近、粗くなるのです。
どう対処したらいいのでしょうか?
どこか掃除したらいいとか、解像度を変更したらいいとか、対処の方法を教えてください。
お願いします。
あるいは ネガによるのでしょうか???

A 回答 (4件)

「画像」じゃなくて「粒子」が荒くなるんですよね?


だったらスキャン解像度の問題じゃなくて
スキャンの方法か原稿(ネガフィルム)の状態だと思われます。

原稿のネガフィルムの感度はいくつでしょうか?
ISO100や400でしたら問題ないのですが
800や1600でしたらフィルムの粒子が大きいですから
それが原因だと思います。

フィルムの端のどこかに「400」とか「800」と書かれていませんか?



スキャンの設定による部分ですと
「TWAIN」画面の操作ウインドの中央辺りにある「リセット」を押してから
スキャンしてみてください。
それでも粒子が出るようでしたら、原稿によるものだと思います。

それか、もしかしたら透過原稿用の光源が劣化している可能性もあります。
延べ使用時間はどれくらいになりますか?



それと、もっと基本的な部分で
スキャン方法を「反射原稿」じゃなく「透過原稿」に変更していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感度は見落としてました。おっしゃるとおり800でした。
試しに400のフィルムを取り込むと きれいでした。
いつも100か400なんですが、今回は、水中でも撮れる写るんですを利用してました。
感度には気づきませんでした・・・・。

こうなると取り込んだ写真を修整するしかないですね。

お礼日時:2004/10/14 18:46

>補足: 300dpiほどでやってます。



フイルムって35mmネガでしょ?
それならスキャン解像度低すぎです。

35mmネガなら通常悪くても1200dpi、できれば2400dpi以上です。

300dpiでスキャンして葉書に印刷したら概算75dpiになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!ありがとうございます!!
参考になりました。
今回は、ネット上のアルバムに公開する予定だったので 300くらいでもいいかなぁ と思ってたのですが
はがきに印刷するとなると それくらい いるのですね・・・・。
勉強不足でした。
となると 結構時間かかりますね・・・・。

お礼日時:2004/10/14 18:38

スキャン時の設定で「アンシャープマスク」がONになっていませんか?

この回答への補足

ONになってたのですけれど
OFFにして試してみました。
それでもだめです・・・・

補足日時:2004/10/14 08:04
    • good
    • 0

ところで スキャン解像度の設定はいかほどでされてます?

この回答への補足

300dpiほどでやってます。

補足日時:2004/10/14 07:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!