アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは自殺についてどう思いますか?
そんなに行けないことですか?


生きたいのに生きられない人がいることも分かっています。


病気で生きられない人、発展途上国で苦しんでいる人たち、予期せぬ事故でなくなる人たち、人並み以上には触れてきたし、
その度に、なんでこの人なんだろう。なんで私なんかが生きてるんだろうという思想にしか至りません。
そして、自分の苦しみは切り離して考えている時もあります。

結局私は死にたい、と思ってしまいます。

この質問にはただ、皆さんの自殺についての見方を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 自殺するということは許されるのか否か。
    それはどうしてなのかということが知りたいです。

      補足日時:2018/04/05 07:46

A 回答 (14件中1~10件)

自分の置かれている立場を理解していない・理解しようとしない人だと思います。


そして、自分に都合のいい理由を見つけて、死ぬことを正当化して自殺する・・・
そういうイメージです。
    • good
    • 0

初めまして



色々とお話ししたい事はありますが、自殺に対しての見方を書いて欲しいとの事なので、その部分だけを書きます

一般的に、生きている事が苦しいから、死んでそこから抜け出したいと考えておられませんか?

しかし、単純に、生きていればなんらかの行動を起こせるので、現状を変化させる事は可能ですが、死んで肉体が無くなってしまったら、もう変化させる事は不可能になります

従って、死ぬ瞬間までが不幸な思いを抱いていた人が、肉体までも失って、どうして楽になれるのでしょうか?!

私には、その考え方が疑問です!

苦しい思いを抱えた人が自殺すれば、その苦しい思いのままに、存在し続ける結果になる事は目に見えていると思います

だから、簡単に自殺する事を防ぐ為に、死に対する恐怖があるのだと思いますが・・・

だから、自殺する事で、なんらかの解決できる事は無いと思います
    • good
    • 0

自殺?



親がいる人は親に迷惑。
世間い役立つ人は世間の損失。
親がいなくて、世間に迷惑かけてる人は大歓迎。
    • good
    • 1

死ぬことに囚われていませんか?多分口で言っても、あなたは変わらないでしょう。


自死遺族の会をやっている場所があるんで参加してみてください。
基本的には自死の家族になりますが、嘘を付いても構わないと思います。
また、自助クループでも死にたいと思う・・という方が集まっていますので
参加してください。

価値観が変わるといいですね。
    • good
    • 0

若い人が自殺するのはもったいないと思います 自分の知らない思いもよらない所から救いの手が伸びて来たり自分を必要としてくれる人や場所

がみつかることがあるからです 中年まで生きて死にたいならべつにいいと思うんですが若いうちはいろいろわかってるつもりでも実はなにも知らないしわかっていないから死ぬのを先送りするべきでしょう
    • good
    • 0

全体主義の時代ではないので、その人なりでいいです。


自殺が悪というのはキリスト教の考えで、日本も戦後その風潮になったのは、欧米文明が怒涛のごとく入ってきたからです。

ただし、人間を自負するなら、後に残る人のことだけは考えてください。
心情面はもちろんですが、経済面のこともです。
電車に飛び込むと数百万かかると言います。
肉片を目の当たりにする周りの人のこともあります。
山で行方不明になっても、やはり百万単位のカネがかかります。

自殺するのは自分の勝手だろ、というなら、そういう人たちの勝手も考えるのが筋です。
    • good
    • 0

例えば自殺したとして、血肉が飛び散らず、誰も掃除をしなくて済み、死体が誰にも見つからず、もし見つかったとしても、誰ひとりとして涙を流さないことが明らかならば、どうぞ勝手にやって下さい。

    • good
    • 0

自殺したいのであれば自殺すればイイ。


但し、自分以外の誰にも一切の迷惑や手間を掛けない方法を取って貰いたい。
後処理をしなくても済むやり方でと言う事。
現状そのような都合の良い方法など見当たりませんがね。
    • good
    • 0

補足


自殺する事は許されるか?それは、問掛ける事ではないです あなたが決める事です
    • good
    • 0

どうやって生きるかを考えればいいだけで、自殺を考えることは生きる上で徒労とムダな時間だからです。



私も若い頃は精神を病んで、何度も自殺未遂しました。
バイクで車にも突っ込んだし、5階から飛び降りたし、首も吊ったし、ガソリンかぶって火だるまにもなりました。
障害と後遺症だらけですが、あれから20年生きて、そこそこ普通に働いて伴侶もいて暮らしています。人の縁は全部切れましたが。

結論は、自殺手段のほぼすべてを試した結果、やることがなくなって諦めました。死ねないんだから、生きるしかない。
命には太さがあり、死ぬ人は簡単に死ぬ、死なない人はなにをしても死なない。自殺で死ぬのも寿命。

だから、死にたい人へのアドバイスは、バカは死ななきゃわからないから、試しにちょっと自殺してみな。
であり、
自殺未遂常習者には、そんな生ぬるい死に方を何度繰り返しても死ねないから諦めな。
です。

死ぬのは死ぬほど苦しいのに死ねないことを直に知ってる経験者だから。
「皆さんは自殺についてどう思いますか? そ」の回答画像6
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!