プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の行為は別に普通なんでしょうか?









先日わたしが帰宅時に職場近くのファーストフード店で夕ご飯を食べていたら

近くに勤めている友人から連絡があり
「今帰るところで、私ちゃんの職場近いから会わない?」とのことでした

嬉しかったので
「会いたい!でも今ファーストフード店でご飯頼んじゃって食べてるけど」と連絡したら

「行くね!」ときました

数分待つと友人はやってきましたが何も頼まずに私の席に座りました

この時点で「え?」という感じでしたが・・・

普通、店入ったらファーストフードとはいえ何か安価な物でも頼まんか?と思いました

それだけならまだしも持ち歩いてるグミのようなお菓子をむしゃむしゃ。

もともとこの友人はサイゼレベルのファーストフード店だと最安価のものを頼んで手持ちのお菓子をあんまり隠れずに、でもおおっぴらにしないで食べるのがデフォでした

近頃はおしゃれ目なところに行くことが多かったのであまりこういうことがなかったのですが

割と私の感性ではドン引きなんですが、これは別に普通のことなんですか??


もし自分が店員だったら店外のものの飲食はやめてくださいと注意したくなると思います

A 回答 (3件)

いやいや、サイゼリアのような店はファストフードじゃないって。


テーブルに注文取りに来るし、食器をさげるのも店員の仕事でしょ。
(ファーストフードではなく、fast foodです。まあ、広い意味でファストフードに入るのかもしれないけど。基本はカウンターや券売機などで先に料金を払い、軽食を受け取り自分で席にいき、食べ終わったら自分で食器を下げる形態をいいます。牛丼屋さんとかのようにオーダーとりにきて、食器を下げてくれる場合もありますけど。)

友人さんは、お水をもってきてくれるお店じゃないからいいよねって解釈なんでしょうかね。
いやいや席占領しているし、冷房や暖房の快適な環境も享受しているわけですし、それらはタダじゃないです。

そういうお店では最低でも一人一品頼むのは常識、それをしないで見逃されるのは乳幼児とか、普通に食べることができない人とかものすごくお年寄りとか・・・であっても、大人一人でそうじゃない人数人とかもだめです。
手持ちのお菓子やジュースを飲むとか、小学生だってしないですよ。

あくまでも待ち合わせで、後からきた人は席にも座らず(よって店員さんにお水いらないととちゃんといいます)、すぐに外に出る場合ならありです。
でも、質問者さんはもう食べているわけで、その後別の店で食べるつもりはないのですしね。

どんな育ちしたんだろう・・・その人は、親もそうだったのでしょうね。
ファミレスに入っても、人数分以下しか頼まないとか、ドリンクバー回し飲みするとか。

そんな人と友達なんですか?
あなたも同類とみられていますよ。
「頼まないの?」って注意できないなら、その人と付き合うのやめた方がいいです。
友人同士で 常識的なことを「注意」とかすると、気まずくなるし、下手するとキレられますけどね。
私だったら、付き合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです同類と見られるのが嫌で

でも本人は全く悪いと思っていないので注意したら雰囲気悪くなると思うので。
その子自体はいい子なので会いたいと思いますが場所をなやみます

お礼日時:2018/04/05 14:07

普通は、持ち込み禁止です。


無神経の極み。
大丈夫な子ですか?
('_')
    • good
    • 1

いや~、ないですわ。


ファストフードだろうと持ち込みは基本NG。
離乳食やフードコート内での出来事ならギリギリわかるけど、店舗内のイートインで頼まない、持ち込むって駄目だと思います。
一緒にいて恥ずかしくなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!