プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁塗装(下塗り→その後2回程度重ね塗り)を業者に依頼しました。周囲の養生が撤去され、塗装が完了したと思われます。そこで、壁面に写真の様な2〜5mm程度の塊のようなものがところどころみられます。数カ所なら良いのですが、数十箇所はあります。
これは、以前の塗装でも何カ所かはあったと思うのですが、今回は気になります。
これはよくある、避けられないことでしょうか。
塗装が下手くそなのでしょうか(失礼)。
クレーム言った場合、すぐに直せるのでしょうか。
気になるので、勝手にもぎ落としたり、削ってはいけないと思うのですがどうでしょうか。

写真について:日光の関係で黒く写っている部分は影になっているためで、塗装が剥げたり傷がついているわけでは無く、盛り上がっています。

「外壁塗装の後、表面に小さな塊というか盛り」の質問画像

A 回答 (2件)

塗料のダマでしょうね。

軽く手で払って落ち且つ塗料欠損が
出ないならOKですが、多くの場合
そこだけ塗料が剥げます。
はっきり言って下手ですので補修してもらって下さい。
早目にしないと補修痕が目立つようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダマですか。下手ですか。大変参考になりました。補修はちょっと考えてみます。

塗料バケツにゴミが入ったとか、塗装した所に風でゴミが飛んできて付着してその上から二度塗りしたとかですね。

気にするのでしたらデッキブラシでゴシゴシすれば落ちます。

ある程度はゴミなどが付着しないように作業しますが、塗料が乾くまでに付着した物などは知りようが無いので、そんなもんと言えばそんなもんです。

治すのは可能、別にまた費用が掛かります。
ゴミが付着しないようにするには、家をまるごとシートで覆っての作業をしますから、それだけで施工料が50万円アップ、と。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。