プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには猫を2匹飼っています。

2匹ともすごく人見知りで
知らない人が来ると、すごく怯えて
すぐに、逃げていきます。
触ろうとするとシャーと威嚇をします。
必ず威嚇をして逃げていき、近づくことはありません
誰とひとりとして家族以外にはなつきません。

しかし、ある日、私の彼が初めて家に来た時、逃げることも威嚇をすることもなく、ニャーと甘える鳴き声で彼に近づいていき、家族にもなかなかやらないような事(身体をすりつけたり、顔の近くに鼻を近付けたり)して、家族全員呆然となって驚いてしまいました。

何故でしょうか...
たまたまだと思ったのですが、それからも数回彼は遊びにきたのですが、その度に近づいていき、甘えています。

猫には、何かわかるのでしょうか

A 回答 (6件)

子供でもそうみたい...甘い匂いがするんじゃないの?



ワキガとかむっとくるニオイの人は逃げて行くかも
    • good
    • 0

動物は喋れない分かなり気持ちを察するのは凄いです。


相性もあるのでしょうけど。
家族が歓迎したり心や気持ちが穏やかなのは感じますからね。
また彼が優しく心の綺麗な方なんでしょうね。
    • good
    • 1

猫ちゃん、ワンちゃんもですが、好き嫌いは有りますよ!鳴き方で、解りますよ!声のトーンや臭いです。

猫ちゃんには安心する方だったのではないでしょうか(^-^)
    • good
    • 1

時々そういうことはありますね。


ねこおばさんとかねこおじさんとか、ねこおねえさんとかねこおにいさんとか...
といいますか、猫に好かれやすいかただったり、
あるいは特定の猫に好かれたりする場合を聞きます。
(すべての猫に当てはまるわけではないみたいですが)

匂いが好きだということもあるでしょうし、
怖い動きをしないとか、いろいろと猫側にとって
ツボをおさえた存在なんだと思います。

ちなみにうちの猫も他所の人を警戒する同じタイプですが、
(さらに攻撃すらするタイプですが)なぜか別に住んでいる
父親が来たときだけはその彼に対する態度と同じような感じになりまして、
足元をクルクルまわったりなにか鳴いて甘えにいったりと
謎の行動をしたりしました。
私が聞いた範囲内ではありますが、男性のほうがそういう「なぜか妙に
猫に好かれる」ひとが多いように思います。
一説によると加齢臭とか男性特有のにおいに反応する(猫にとっては
いいにおいである)という話もありますが、たぶん彼はお若いかたなのでしょうから、
もともともっているにおいが猫の好みど真ん中なのかもしれませんね。
あと上にも書いたように怖い動きをしない(奇声をあげて猫を追い回すとか、
いきなり急に動いて威圧するとか)、猫にとって安心できる存在なのでしょう。
    • good
    • 2

彼から質問者さんの匂いがするんだと思います。

    • good
    • 0

猫って、歴代飼ってきた(子供の頃から居た)けど、性格が人間並み。


けど、
懐かせる方法もある。
これ試してみたらいいかも♪
彼氏さんは猫の挨拶とか知っててこっそりやったかもね。
あとはなんか好き!っていう猫の好み


①目が合ったら何度も目を開けて、長く閉じる→猫のキスと言われる「敵意ありません」の猫ジェスチャー
②ガン見し過ぎず、一瞬目を反らす→無視ジェスチャーは敵意ありませんのもう一つ
③シャンプータオルと、ブラシで、毎日ちょこちょこ短時間でもグルーミングしてあげる→うちの子これで懐いた子いましたよ。名前はフーフー(すぐフーッ!怒 って言うから)
④猫なで声→あらー♪ 居たの♪ で近づかず、明るい声で挨拶する。見かけたらやる→なんだコイツ? あれ、何もしねぇ… 平和な奴か? って思わせる。猫なで声はバカにできないっすw
⑤話しかけまくる→おお、おはよ ぐらいでも良いのでみかけたら
⑥触るときは、鼻に向かって指先から、鼻同士をチョンと突き合わせるのが仲いい挨拶

かな

フーフーは今五歳だけど、子猫の時は、ガチで引っかく、かみつくで怪我しまくりました
グルーミングとネコナデと挨拶の目のぱちぱちでなんとか(;'∀')

猫にもタイミングあるみたいで
イライラした時はダメ
甘えたいときはOK
らしい
本当に人間並みに感情の起伏凄い
フーフーで疲弊して、今は撫でさせてくれるし、怪我することもなくなったけど大変でした

彼氏さん、無意識に猫のOKな行動したかもしれないねw
あとは強そうだからボス!かも!とか
猫は人間のこと、大きな先に生まれた猫と思っている節もあると聞きましたわ( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!