グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

テレビの地上デジタル放送で区域外再放送、パススルー再放送って何ですか?

A 回答 (3件)

>ところでそれはMXの番組が半年くらい遅れて千葉で放送するってことですか?



違います。リアルタイム(東京と同じ時刻)です。
    • good
    • 0

区域外再放送:


CATV局が、文字通り放送区域外の地域に放送を流す事。
具体的には、例えば、東京MXTVは、都内向け(区域内)の放送であるが、
千葉県など隣接の県(区域外)のCATV局が、千葉県の視聴者向けに東京MXTVを
流す(放送する)事。

パススルー再放送:
CATV局などが、放送信号を加工せずにそのまま放送する事。
2つの方式があって、
 同一周波数パススルー:周波数が同じ
 周波数変換パススルー:異なった周波数で放送する

パススルーに対して、トランスモジュレーション方式があって、
昔の法律では、BS/CSの同一周波数パススルーが禁止されていたので、
変調方式を変更して(先の加工にあたる)放送する方式。
加工されているので、普通のテレビやレコーダーでは受信できず、専用のチューナー
(セットトップボックス:STBと略す)でのみ視聴できる。
現在は、法律が改正されて、BS/CSのパススルーが認められたが、
CATV局は、対応するために新たな設備投資が必要になるため、
新規開局の一部のCATV局が採用するに留まる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ところでそれはMXの番組が半年くらい遅れて千葉で放送するってことですか?

お礼日時:2018/04/06 19:01

CATVのBS/CSは、損失を少なくする為、周波数変換とCATV独自変調を掛けていますが、地デジに関しては受信した信号のまま再送信します。

これがパススルーです。

要するにアンテナで受信しようとCATVで接続しようと、TV側からみれば同じ接続方法で何ら変わりません。
BS/CSに関しては、TVのチューナーは使えません。CATV貸与のチューナー(STB)を使って映します。

サービスエリア外への域外再放送には、広告収入と放送法の絡みから局側や総務省の承諾が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ところでMXの番組が半年くらい遅れて放送するっていう感じですか?

お礼日時:2018/04/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送って他県の(近隣)の放送受信できますか?

最近福岡から大分に引っ越したのですが当然ながら福岡の放送は映りません。
自動受信設定でやってるのですがどうにかしたら見れるのかな?って思いますが可能ですか?
TH-42PX80と言うテレビ何ですが、大分でRKBとかテレビ西日本とか移りますか?どういう風に設定したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

県中央部以南では、直接受信は無理ですよ。沿岸なら愛媛波(アナログ、デジタル)を受信可能も場合があります。ケーブルテレビのSTB(「セット・トップ・ボックス」、CATV専用デジタルチューナー)での視聴になります。(「トランス・モジュレーション方式」ですので、加入し有料契約しないと視聴不可。)大分ケーブルテレコム(OCT)、CTBメディア、ケーブルテレビ佐伯(CTS)、KCVコミュニケーションズ等です。お住まいになっている区域を管轄するCATV局に問い合わせ、加入手続きを代行する電器店を紹介してもらってください。私は別府市域在住ですが、CTBメディアに加入し、福岡民放の地上デジタル波を観ています。民放5局全て視聴可能です。


人気Q&Aランキング