アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの地上デジタル放送で区域外再放送、パススルー再放送って何ですか?

A 回答 (3件)

>ところでそれはMXの番組が半年くらい遅れて千葉で放送するってことですか?



違います。リアルタイム(東京と同じ時刻)です。
    • good
    • 0

区域外再放送:


CATV局が、文字通り放送区域外の地域に放送を流す事。
具体的には、例えば、東京MXTVは、都内向け(区域内)の放送であるが、
千葉県など隣接の県(区域外)のCATV局が、千葉県の視聴者向けに東京MXTVを
流す(放送する)事。

パススルー再放送:
CATV局などが、放送信号を加工せずにそのまま放送する事。
2つの方式があって、
 同一周波数パススルー:周波数が同じ
 周波数変換パススルー:異なった周波数で放送する

パススルーに対して、トランスモジュレーション方式があって、
昔の法律では、BS/CSの同一周波数パススルーが禁止されていたので、
変調方式を変更して(先の加工にあたる)放送する方式。
加工されているので、普通のテレビやレコーダーでは受信できず、専用のチューナー
(セットトップボックス:STBと略す)でのみ視聴できる。
現在は、法律が改正されて、BS/CSのパススルーが認められたが、
CATV局は、対応するために新たな設備投資が必要になるため、
新規開局の一部のCATV局が採用するに留まる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ところでそれはMXの番組が半年くらい遅れて千葉で放送するってことですか?

お礼日時:2018/04/06 19:01

CATVのBS/CSは、損失を少なくする為、周波数変換とCATV独自変調を掛けていますが、地デジに関しては受信した信号のまま再送信します。

これがパススルーです。

要するにアンテナで受信しようとCATVで接続しようと、TV側からみれば同じ接続方法で何ら変わりません。
BS/CSに関しては、TVのチューナーは使えません。CATV貸与のチューナー(STB)を使って映します。

サービスエリア外への域外再放送には、広告収入と放送法の絡みから局側や総務省の承諾が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ところでMXの番組が半年くらい遅れて放送するっていう感じですか?

お礼日時:2018/04/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!