アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDに詳しい方に質問です。
60代の父が「自分はADHDなのではないか」と言い始めました。

・じっとしてるのが苦手。
・外食の待ち時間が待てない。
・お見舞いなどでずっと病室にいる事ができない。
・工場などの仕事は続かなかったが、配達の仕事を定年まで続け、仕事や生活に支障はなかった。
・思ったことをそのまま口にしてしまう。
・「死ね」「殺す」という言葉も思ったらすぐに口に出してしまう。
・↑を、病院や神社などで空気を読まずに口にしてしまう。
・今は少なくなったが、昔はすぐに手が出てしまう事も多かった(私はタオルを口に突っ込まれて意識失うまで殴られ蹴られてそのまま一晩放置された事も多々ありました)。
・同じく、病院や神社などで空気を読まずにアプリゲームをしてしまう。
・内面的なこと、メンタル的なことを理解できない(「……で、疲れて体調も悪かったから挨拶できなかったんだよ。顔色も悪かったでしょ?」と説明しても、「あれは俺を馬鹿にしたような顔だった。アイツは俺をナメてるから無視しやがったんだ」と言ってきかない)。
・認知症なども理解できない。認知症の祖母の言葉を言葉そのままに受け取って激怒してしまう。
・トイレの汚れや水滴、埃などが許せないが、綺麗好きなわけではなく、むしろ物を捨てることができないから部屋はぐちゃぐちゃ。
・真面目な話、深刻な話をしていても、空気を読まずに強引に入り込んできて、別の話題(自分が今話したい話題)に変えてしまう。
・自分が見たい番組の場合は少し物音を立てただけでも激怒するが、他人の見たい番組の場合は大声で話したり、番組や出演者をけなしたり馬鹿にしたりする。
・嘘が苦手(相手の嘘も自分が嘘を吐くのも)で、相手の言葉をそのまま受け取ってしまうので駆け引きや交渉などが苦手。
・サービス残業などがよく理解できない。自分はもちろん、他人がするのも理解できない(「給料もらえないのに何でやるんだ?やるならちゃんと給料くれって言えよ」という感じ)。
・水戸黄門のような善悪がハッキリしていて必ず悪が裁かれるドラマが好き(善悪がはっきりしないドラマ、善悪を問うドラマ、悪を裁くというよりも動機や心理面に重点を置いたドラマは苦手)。

父は昔からこんな感じでしたが、ADHDの可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 父は昔からこんな感じでしたが、ADHDの可能性はあるのでしょうか?


ADHDよりADS(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の可能性がありそうな気がします。

質問内容の中でも、

>・「死ね」「殺す」という言葉も思ったらすぐに口に出してしまう。
>・↑を、病院や神社などで空気を読まずに口にしてしまう。
> ・同じく、病院や神社などで空気を読まずにアプリゲームをしてしまう。
>・真面目な話、深刻な話をしていても、空気を読まずに強引に入り込んできて、別の話題(自分が今話したい話題)に変えてしまう。
→空気が読めない、周りの人の気持ちを察することが苦手

>・認知症なども理解できない。認知症の祖母の言葉を言葉そのままに受け取って激怒してしまう。
>・嘘が苦手(相手の嘘も自分が嘘を吐くのも)で、相手の言葉をそのまま受け取ってしまうので駆け引きや交渉などが苦手。
相手のことを真に受けやすい(信じやすい)

>・トイレの汚れや水滴、埃などが許せないが、綺麗好きなわけではなく、
>むしろ物を捨てることができないから部屋はぐちゃぐちゃ。
>・自分が見たい番組の場合は少し物音を立てただけでも激怒する
→特定の物事に対してこだわりが強い、自己管理が苦手

>・サービス残業などがよく理解できない。自分はもちろん、他人がするのも理解できない(「給料もらえないのに何でやるんだ?やるならちゃんと給料くれって言えよ」という感じ)。
>・水戸黄門のような善悪がハッキリしていて必ず悪が裁かれるドラマが好き(善悪がはっきりしないドラマ、善悪を問うドラマ、悪を裁くというよりも動機や心理面に重点を置いたドラマは苦手)。
→抽象的なことを理解するのが苦手

あたりがADSの特徴に一致する気がします。

もし気になるようでしたら、発達障害の診断をしている精神科を受診してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすい回答をありがとうございます。

ADS(アスペルガー症候群)はどちらかというと長時間座っていたり、待ったりする事は得意なイメージがあったので、完全に想定外でした。

自分から言い出すという事は父にも何か悩みや思うことがあるのかもしれませんし、発達障害の診断をしてくれる近隣の病院を調べて、やんわりと受診するよう勧めてみようと思います。

お礼日時:2018/04/05 14:25

可能性は高そうですね。


あと「空気が読めない」とか「嘘が苦手」は、ASDの可能性もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 14:26

ADHDの傾向が強い人は、部屋の片付けが苦手、という特徴が1番現れやすいと言われています。

書かれている様子を見ていると、お父さんがADHDの可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!