アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自分たちの結婚式があります。遠方から来てくれる友達がほとんどで、新幹線で5時間はかかります。その為、友達は前の日にホテルに泊まるので、新幹線代とホテル代がかかります。お車代を出すんですが、いくらくらい出すのが妥当ですか?

A 回答 (4件)

自分がご招待された時 どう思うのか。


其処を参考にしながら決められれば良いと思いますが
ホテル代のみとか交通費代のみとか
ホテル代と美容院代(着付け・お髪セット代・・・当然宿泊ホテルで遣る場合のみ)をご招待側の負担とか
色んな考え方があります。
ただし 限定した相手のみだと他の人たちに失礼になる可能性もありますので気をつけたほうが良いでしょう。
出すなら全額負担。
出さなければ ご祝儀は一律1万か ご遠慮申し上げます。って事にしても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!色々考えさせられました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/12 15:46

私は交通費とホテル代を出しましたが、そうした友だちはほとんど、皆、明らかに多めのお祝いをくれました

    • good
    • 1

色々なパターンがあります。


・実費全額負担
・距離に応じて差をつける
・一律定額負担など

ホテルはあなたが手配して宿泊費を出す。足代は1人2万円で統一。
あるいは全部込みで1人3万円とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます( ˙꒳​˙ )分かりやすいです!

お礼日時:2018/04/05 13:19

私は往復分の交通費にしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2018/04/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!