プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑は、ボタンが3つあってそれを誰が押したか分からなくして精神的負担を軽減するって聞きました。3つじゃなくて50くらいにすればよくないですか?
また3つだったら他の死刑囚にさせてもいいんじゃないんですか?

A 回答 (7件)

3つだと「自分かもしれないって思うじゃん」ってことですよね。


私もそう思ったことあります。
でも他の回答者様を見ると「むしろ2つでもいい」という意見のように、
「たとえ2つだったとしても精神的負担が無い」と言う人も居るのです。

もしあなたのように「3つだったら僕は、拒否するかもです。」となるのなら、
あのボタンを押している人たちは必ず「3つなら精神的負担が無い」と考える人が押します。
なので3つで問題ないのです。


ボタンを押すのを拒否できるかどうかというのと、
ボタンを押す死刑囚をどうやって選んでいるのか
は私は存じませんが^^;
「ボタンを押す死刑囚をどうやって選んでいるのか」が分からないと
>また3つだったら他の死刑囚にさせてもいいんじゃないんですか?
にはお答えできないですよね。
「3つなら精神的負担が無い」と考える人を事前に選んでるかもしれないし。
    • good
    • 0

執行官は「法の執行官」で有って「個損ではない」、と言う考えです。


「3人」なのは、「割り切れない」コロロを表しています(失礼)。

50人も集めれば「公開死刑執行」と同じになるので、日本(日本人)では無理です。
しかし、北朝鮮やエジプトであれば、国民を募ればすぐに集まるでしょう。

他の死刑囚に、と言う目的が「反省を促す」と言うならば、
もう死刑囚なので、その余地がない人たちです。
また、言うことを聞くとは限りません。
しかし、小説の題材としては、面白い考えではないでしょうか。
自分の犯した罪と、ボタンを押さなければならない、この苦悩を書き綴るという、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ25は、どうですか?

お礼日時:2018/04/05 15:15

No.2です。

それでしたら最初からほかの職業を選べばいいのではありませんか?承知の上で就職するのですよね?
    • good
    • 0

それが仕事なんだから


拒否は職場放棄と

とられる

高い税金もらってるんだから
ひとつでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50にするべきでは?

お礼日時:2018/04/05 13:40

そこまで、いらない。


むしろ2つでもいい。
どっちが押したか分からないから。


なんのために他の死刑囚にさせるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50にしとけは、「まず自分ではない」と思うでしょう。2つや3つだったら僕は、ボタンを押すのを拒否するかもです。

お礼日時:2018/04/05 13:32

50にしたらお金の無駄遣いではありませんか?今の方法に比べて死刑囚にする特別ないい意味がいい何かあるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいにしたら「まず自分ではない」となるからです。3つよりかも明らかに精神的負担を軽減できると思います。3つだったら僕は、拒否するかもです。

お礼日時:2018/04/05 13:30

ちがう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が?

お礼日時:2018/04/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!