アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次方程式の解き方がわかりません!


1 - 100分の x ってどうなりますか…?
100分の100 - 100分の x = 100分の100 x

…?わからないです…笑

そこがわかればあとは解ける気がします!
教えてくださる方はお願いします!

「二次方程式の解き方がわかりません! 1 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像追加します!
    答えはx=15,30です!

    「二次方程式の解き方がわかりません! 1 」の補足画像1
      補足日時:2018/04/05 14:53

A 回答 (3件)

1=100/100だから通分すると、


1-x/100=(100-x)/100

上の問題は両辺をabで割って
(100-x)/100 × (100+2x)/100 = (100+10.5)/100

両辺に10000を掛けて
(100-x)(100+2x)=11050

両辺を2で割って
(100-x)(50+x)=5525

x²-50x-525=0
以下は合ってるから省略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです!!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 15:23

両辺に100x50を掛けただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 15:23

X=15

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!