プロが教えるわが家の防犯対策術!

時速72キロメートルは秒速、何メートルか?
解き方おしえてください!

A 回答 (6件)

72Km=72,000m


1時間=3600秒
72,000÷3,600=20
アンサー:20m/秒です。
ちなみに、100Kmでは、約27.777m/秒
*ただし、発進時と終点では0m/秒です。
    • good
    • 22

焦らないで、落ち着いて考えてみて下さい。


72キロメートルをメートルに直しましょうか。1キロメートルは1000メートルだから、✖1000で、メートル出ますね。72✖1000=72000メートル  これって、時速なのだから、1時間に進む距離。じゃ、まずは1分間に進むのは?1時間は60分だから、60で割れば、1分間に進む距離ですね。72000➗60=1200メートル
じゃ、1分間に進む距離ってことは、60秒間に進む距離って事ですよね。だから、1秒間に進む距離を求める為、割ります。1200➗60=20メートル だから、秒速20メートルです。
この計算を一気にするのが、
時速➗(60✖60) ということになりますね。
    • good
    • 22

デメンションという概念は、物理学的現象の単位を揃えるという事にも通じます。

72km/hは、一時間当たりの単位です。m/secは、秒単位のデメンションとなります。

h=3600sec km=1000mと単位を揃えて計算すれば良いのです。ご質問は、kmh単位をcgsに換算するという問題となります。物理の問題は、単位をきっちり揃えないと「誤」となります。
    • good
    • 1

時速の単位はm/h。

秒速の単位はm/s。よって、(m/h)÷3600=m/sより20m/s。
    • good
    • 2

時速72kmは、秒速20m。



時速÷3.6で秒速が出る。
まず秒速で考えると、秒速1mは1秒間に1m進むってわけだよね。
ってことは、1分は60秒だから1分で60m進むってこと。
そうなると1時間ではさらに60かけて、3600m進むってことだよね。
時速3600mってこと。
でも時速はkmで表すから、1000分の1して、時速3.6kmって計算になる。
すなわち、秒速1mってのは、時速3.6kmなわけ。
まずはこれが基礎になるから、覚えること。

秒速2mだったら、2×3.6で時速7.2kmだし、秒速3mだったら3×3.6で時速10.8kmってこと。
これで秒速を時速にすることができるようになったね。
今回の問題はその逆。
時速を秒速にするわけだ。
てことは、 秒速×3.6=時速 の逆なわけだから
時速÷3.6=秒速 ってこと。
    • good
    • 6

72キロは72×1000(m)で


1hは60(分)=60×60(秒)だから
72000÷3600かな?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています