プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲巡業、市長倒れ救命中「女性は土俵から下りて」。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np/nation/k …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (61件中1~10件)

「女性は上がってはいけない」という差別をするからいけないのです


  女性力士はどうするんですか?
「力士と行司と呼び出し以外は土俵に上がってはいけない」という区別にすればいいんです
 表彰は別の場所に台をつくればいい
    • good
    • 1

非難は承知の上


人命の尊重、優先と性に基づく差別の撤廃は当然であると断っておく。
その上で、行司のアナウンスが不適切だったとは思わない。現場に誰もいない状況で真っ先に駆けつけたのが女性であったなら不適切なアナウンスであったかもしれないが映像を見る限りでは男性も数多くいた。救命活動は男性でも可能であった。行司は職務規定に従っただけである。
これに対して協会は「行司のアナウンスは不適切であった」として謝罪した。大相撲の伝統として女性を土俵にあげないということを固守したいのは協会である。時間が経過して考える余裕が十分にあった協会は「協会として予測可能な事態への対応、管理体制に重大な不備があった」と謝罪すべきであろう。
「人が突然倒れる」などという事態に直ちに冷静かつ的確な対応ができる人はそうそういるものではない。訓練を受けた者でも難しい。それはアナウンスをした行司も同じこと。故に協会は救急、救命、火災その他の災害、緊急事態への態勢を男子によって整備しておく必要があったはずである。これを度外視して行司を非難するのは本質から目を背けているように思う。
これに乗じて「性別による差別」を声高に主張するのは拙速である。「女性専用車」に男性が乗り込んで問題になったことを思い出してみてはいかがか。誰かの行為を不快に感じることを否定する者ではないが、非難という表現をするときには客観性と論理性が必要であると強く信ずるところである。
    • good
    • 0

件のアナウンスした若手行司の対応は、多くの方がここで語っておられる通りなんやろうと思うんですが・・・


この問題については、個人的に2点疑問に思っております(-_-)

1)一自治体の首長がイベントで倒れたことの方が、よほど大きいニュースちゃうん???(?_?)
 京都府舞鶴市という一自治体の首長がイベント会場で倒れたって、その方が絶対大きいニュースになるはずだよね???
 しかも「くも膜下出血」って重篤な病気で!
 市長はんの容体よりも、この行司のアナウンスが大々的に伝えられるって、いったい何なん?!(>_<)

2)「心臓マッサージ」は適切やったか?
 これは結果論ですが・・・市長は「くも膜下出血」だったということで、本来は体を動かさず、おう吐物が気管に詰まらないよう横向きにして、安静にして救急車を待つのが本来の対処のようです。
 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pam …

 メディアでは「看護師の方の心臓マッサージのおかげで・・・」とありましたが、心臓マッサージとは心肺停止etc.の状況で施すべきものでは?
 ちゃんと医療関係者に確認して報道したか???>各メディア!(>_<)
    • good
    • 1

見殺しは「保護責任者遺棄」でしょ


アナウンスしたやつ、早く逮捕か書類送検してくれ
場所はどうあれ、見捨てろといったんだから
    • good
    • 1

伝統やしきたりは守ってしかるべきものだと思います。


人名を軽視した一連の行為は不適切で非難があってしかるべきだと思いますが、それを差別だというのはお門違いかなと思います。
    • good
    • 1

伝統より命、何を考えているのやら?

    • good
    • 1

日馬富士の事件など日本の抱える問題

    • good
    • 1

水原希子のニュースと重ねるような

    • good
    • 0

何だか相撲協会側とその巡業場所での地域の責任者のやり取りがうまくいっていなかったんじゃないかなと思います。



この事件、見た感じ相撲協会関係者に状況が伝わってない感じに見えます。だからマニュアル対応になってしまったんじゃないかと。春日野さんもやることがなくてぶらぶらしていたようにも見えますし。実際土俵に駆け寄った関係者はまごまごしていて役にたたなかったわけですから。アナウンスをした相撲協会の人もまだ若いからそういう状況でのアナウンスがわからなかったんでしょうし。
    • good
    • 0

2つのパニックがあって、その対応が「真逆」なんです。



一つ目のパニックは、言うまでもないですが、市長が突然、土俵上で倒れたこと。
このパニックに対しては、普通は「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか?」と、場内アナウンスするのが正しいです。

ところが実際には、せっかくのアナウンス設備も利用せず。
周りに居たおっさん連中が右往左往し、更なるパニック状態に陥ってます。

それを見かねた医療関係(?)の女性が、敢然と立ちあがり、土俵に向かってパニック対応をしてくれたワケですが・・。

そこでもう一つのパニックが発生!
観客の中から、「女性が土俵に上がっていいのか~?」と、野次が・・。

そりゃ関係者も、「確かに!」と思ったでしょうけど。
それなら、その女性に近づいて、「市長は動かせそうですか?」とでも尋ね、「可能であれば、土俵下での治療をお願いできませんか?」などと会話すれば良いだけなのに。

ところが!!
あろうことか、わざわざ場内アナウンスで、「女性は土俵から下りてください」って・・。
このパニックに対してだけ、超まともに反応,対応しちゃったワケです。

もう笑うしかないレベルで、「お粗末なパニック対応」としか言えません。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!