プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が銀座マツヤのルイヴィトンでバッグを予約したところ、担当者が商品を横流ししました。今回は後払いだったので金銭的な損害はありませんでしたが、友達はバッグを手に入れることができませんでした。その店員とマネージャーに苦情を入れたら、担当の店員はSNSで誹謗中傷し拡散しました。友達は、その店員の処分を求めましたか、マネージャーは事実を認めたものの、指導するとか今後気をつけるなどと曖昧な回答をしただけです。この件に関する具体的な処理や再発防止の店としての方針は一切示されませんでした。店長からの直接の説明を求めましたが、対応してもらえませんでした。逆ギレした店員は、中傷をエスカレートさせています。友達も気持ちが収まらず、何とかこの店員の処分ができないものかと相談されました。任免権のある店長が一切出てこないので、どこに申し立てればいいのか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

>逆ギレした店員は、中傷をエスカレートさせています


どうして、これが判ったのですか?
内容によっては誹謗中傷ですから
名誉棄損に当たります。
内容を全てスクショしておいた方がいいです。

http://freeverse.info/
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe- …

普通なら松屋本社に連絡ですが(ヴィトンは力関係が上と思われます)
対処してもらえる可能性は低いです。
ヴィトンは全員直接雇用か判りませんが
派遣の可能性もありますね。

ルイヴィトン本社に事の成り行きを
主観を入れずに、明確に報告し、スクショした内容も添付

これからも、このようなことが起きるのか?
安心して予約は出来ないのか?
店舗従業員に在庫の取り扱いの決定権があるのか?

等々質問をしてみてください。

主観を入れて
あの社員が悪いとか、自分は怒っているなどということは
入れずに、ありのままを書くことが大切です。

そして、SNSに関しては名誉棄損に当たるので
それなりの対応を考えているということも
踏まえて送るといいと思います。

怒るのは判ります。
その対応はひどいものです。

ただ辞めさせ欲しいとかそういうことは一切言わないことです。
相手に質問をぶつけて、どう思うか?今後どうするのか?
全ての事情を話してみてください。

主観が入ると相手は対処し辛くなります。
辞めさせるとかは簡単なことではないので。

それよりもSNSはかなり不味いと思いますから
そこを強調されてください。

ヴィトンの名誉が傷つくことが一番の痛手になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。ヴィトン本店に連絡したようですが、店舗の責任者に直接言えとのことで、結局は解決に至りませんでした。松屋への連絡も伝えましたが、その後どうなったかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 16:40

銀座マツヤに苦情を言う(相談する)



店子ですから、上からの命令には応じますから、最悪の場合退去を命じられます
百貨店を追い出されたりしたら、その店長は左遷やクビですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 16:07

消費者センターとかテレビ局とかはどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターには連絡したみたいですが、どうにもならなかったようです。指導に応じないとすれば、店長そのものに問題ありそうです。

お礼日時:2018/04/05 16:07

無料弁護士相談をお勧めします。

www.bengo4.com 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/04/05 15:36

このことをライバル会社のデパートに流す...当然ながら表に出れば、社長命令で信用回復に走るはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています