アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の自分があるのは(自己肯定的な人で)運でしょうか?努力でしょうか?才能でしょうか?

自分が健康に生まれるか障害を持って生まれるか、事故に遭うか、ハッピーな結婚に恵まれるか

これは運でしょうか? それとも努力すれば報われるでしょうか 才能がないとダメでしょうか?

他にも選択肢はあるでしょうけど。

トップを行く人、オリンピックでメダルを取る人は才能があるからだとかすごい努力をしているから

だとか言いますが。運悪く怪我や故障で鳴かず飛ばずになる人も居るようです。

成功する人としない人 どこが一番違うのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

運を開く 積む 蓄えるのは努力でしょ


才能も運の一つだけれど
自分の得意な事 好きな事 夢中になれる事
他人より少し優れている  才能でしょ

運を化学的 論理的に論ずるのは仏教です
因果応報、因果因縁は実に化学的な考えで
原因があるから結果がある 因果の法則を説いたものです 

そうなると運命は決まっている と言う事になりますが
科学と同じで 因と果の間に 縁 と言うものがかかわると
結果が変わる というのが仏教です

縁起の法は 主観と客観の上に展開されたもので
どんなものでも、ある因とある縁が結び合って成り立っている
因と縁が仮に和合して成り立っている と言う概念です

運命を哲学的に論ずると
シラー ・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・(汝自身を知れ)
になる  後で・

何もオリンピックでメタルを取るのが幸せとは限らない
障害があるから不幸とは限らない
金 才能 努力 地位 権力 
これらは相対的幸福の条件の一つに過ぎないし
一瞬で崩れ去るおそれがあり 永遠ではない


見せかけではない 形ではない 
絶対に崩れない絶対的幸福(大歓喜)を目指すべきです


幸福の条件
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

因果律は一つですね。縁も因のうちでしょうね。

もう歴史は決まっているけど人間には分からない

だから頑張って結果を開こうとする

仏教は不得手ですが べんきょうになります。

お礼日時:2018/04/21 19:53

努力と才能があ理想です、


結婚は、自分ですから、ここは、又違うんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結婚ですか ここは結婚はあまり関係ないでしょうね。

努力と才能でなにか導き出したいものです。

お礼日時:2018/04/21 19:55

自分って王貞治のことで、あなたではないですよ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

王貞治ですか 僕はファンです。東京でも地元でも見ました。

王さんは自分が人格者じゃないと謙遜して言われますね

それは余りに昭和に、王さんが神様のように言われて困ったのだと思います。

しかし全打席ホームランをねらうなんて 今の打者にもやって貰いたいですねえ

王さんは打率や三冠王も記録してますからねえ。

世界の王さんを誰が超えるか?大谷は王さんよりずっと才能に恵まれています。

努力して故障せずに 休みもとって頑張って欲しいです。

お礼日時:2018/04/07 22:32

haruさんは大谷翔平とか羽生結弦がうらやましいなんて言ってましたね。



彼らのいる世界は全く三拍子そろっていないとトップクラスにはなれない
典型でしょうね。

才能は自分では分かりにくいから、その道のベテランに聞くのが一番いい
と思います。

努力の中には運と精神性の要素が含まれていると思います。
いいコーチに出会うとか、いい練習法が閃くとか。または、きつい練習に耐
えられる精神性とか。

運そのものは、これは人生経験積んでもなかなかわからないですよね。美輪
明宏でもわからないでしょう。(笑)

だから、残りの人生、堅実に努力を重ねて、その分しか得られないという見積
もりをするのがいいと思います。

一番違うのは運だと思います。(三つのうちでは)

あ、それから、これは勿論想像ですが、社会的成功と巨万の富を手にすること
って、大した幸せではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 精神的に悟って 明日に道を聞かば・・・の方がいい気分ですねえ

社会的成功は大変すぎて 今からでは無理です。巨万の富では寄付するくらいでしょう

哲学をやってると なにかメッセージを送れるような気がします。

今更何か他の事が出来るような気はしません 病気だし。

一人で悟ったような気になっていても始まりませんねえ。

お礼日時:2018/04/07 16:09

成功は結果です。



結果には、因果関係があるだろうけど、その因果関係が必ず説明可能と思ってはイケない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かに全ては因果律で変化していきますが 人間には分からない事が多いですねえ

説明することは難しです。結果として成功すればいいのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 15:37

王は御自分で「自分は人格者じゃない」と言ってますから(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事書きましたかね。王は自分って 僕のことですか?

僕は質問者ですよ 運も才能も努力も足りない哲学屋ですよ。

お礼日時:2018/04/07 11:05

備考に、私は、てんかんで名前を障がい者付けてますが、


医者に、精神科で責めてくるので、「あんた、自分で自分の病気治せないのに、そういうので、自尊心になって、精神良くなりなさいはおかしいよ!!」と言いましたからね!!「そういう、医者のあんたから精神良くならないと、患者さんの精神良くなりませんよ!!」と言いましたからね!!
これが、私の音楽性の才能。
独学音楽の努力からの運の才能ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何か知らないけど精神科の医者が・・・?おかしいわけですか

私だって知ってまさあ 精神科の医者の中にはおかしなのがいますよ。精神科はそれ程技術要らないから

症状を聞いて 君の症状にはこれがいいだろうとか 私にだって分かるような薬を出しときゃ

合わなければまた じゃあこれにしようとか 昔は沢山飲ましてどれか効くだろうみたいな

そんな感じでしたからね。そんな事は私だって心得てまさあ 何年障害者やってると思います?

てんかんの泣き所は自動車免許が取れないことですねえ。てんかんの人と働いたこともあるんです

僕の時は倒れなかったですがね 他の人は倒れるって言ってましたねえ

音楽の才能があるならそれを伸ばせばいいんですよ なにかコツコツやってれば何時か成功するかもって

書いてありましたよ。音楽って芸術ですからねえ、人間の不条理に敏感な人 小さなことで喜べる人の方が

向いてるんじゃないですか?是非、環境保護の音楽とか、戦争反対の音楽とか、世界調和の音楽とか

作ってくれませんかねえ。お願いしますよ。そういうの好みじゃないですか?

お礼日時:2018/04/07 11:02

運、努力、才能!と考えたときに、


運から才能が出て、努力するし、
運から努力して才能が出るし、
努力から運が出てきて才能が出るし、
努力から才能が出て努力しようとするし、
才能からの運から努力するし、
才能からの努力は運だから
全てどれかは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

これはまた考えましたねえ そんな事は思いもしませんでした。

私は素面ですからねえ こう見えても。

才能から運が出て努力するんですか。

運って言っても ラッキーの事ですからねえ

味噌も糞も一緒にされたらこっちだってコント系障害者になりますよ。

しかし三つ巴 三位一体の攻撃ですね

何だかよくわからなくなってくるなあ・・・焼酎の飲み過ぎかな??

お礼日時:2018/04/06 22:39

人事を尽くして天命を待つ。


これに、尽きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私もこの言葉好きでしたねえ。

若い頃はこの言葉で頑張りました。

今でもそうなんでしょうねえ。人事を尽くせなくなったので天命ばっかりやって来ます

何もしなくても天命は来るんですねえ。

しかし頑張らないと みなさんが大変だ。もうひと頑張りしますよ 出来るペースで。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 22:33

努力が一番だと思います。

一つの事を コツコツと 真面目にしている人が一番だと この歳で思ってます。(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

努力ですか。やっぱり努力ですね。本を読んでググらねば。

ここでも勉強しています。コツコツやります ありがとう いー薬です^^

お礼日時:2018/04/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す