プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語について
toのあとにくる動詞は必ず原型ですかね⁇

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございます‼︎

それでは、こんなときは必ず動詞は原型になる!って場合があれば教えてほしいです。
    続けての質問ごめんなさい

A 回答 (4件)

ほとんどの場合が原型です。

Look forward to は例外、というか、To の後に名詞を取るから、原型でなく動名詞にするだけです。

You need to see this movie.
I plan to see the movie and I look forward to seeing it.

You have to work hard if you want to pass the exam.
She wanted to borrow your car but you intended to lend it to your brother.
    • 0

こんな言い回し(慣用句)ご存知ですか? Look forward to~

この場合Toの後は、原型ではなく動名詞が来ます。

I am looking forward to meeting you on Monday. 月曜日にお目にかかるのを楽しみにしています。
We look forward to traveling to Japan!

または名詞が来ます。

I look forward to your concert.
We are looking forward to our trip to Hawaii!
    • 0

そうではありません。

• 0

不定詞だったらね。

前置詞のtoだったらその限りじゃない。
    • 0