プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞浜駅→“JR京葉線”で新木場駅へ→“りんかい線”に乗り換えて天王洲アイル駅→“東京モノレール”に乗り換えて羽田空港

品川駅→“JR京浜東北線”で隣駅の大井町駅へ→“りんかい線”に乗り換えて新木場駅→“JR京葉線”に乗り換えて舞浜駅。
どのくらい時間がかかりますか?
また注意しなくてはいけないポイントなどもあれば詳しく知りたいです。

A 回答 (7件)

鉄道が好きなのですね。


りんかい線は世界一高い鉄道なのでチャージを多めに。
    • good
    • 1

①舞浜→新木場までは二駅です。

乗り換えも大きな表示があるので分かりやすいしスムーズにいけます。
りんかい線は地下鉄で新木場が始発です。
新木場→天王洲アイルは四駅になります。
天王洲アイルから東京モノレールに乗り換えるのもスムーズにいきます。
天王洲アイルから羽田空港までは四駅になります。
時間にして57分前後。片道料金は894円です。

②、品川→大井町は一駅です。大井町からりんかい線で新木場ゆきは地下4階まで降りますから乗り換えに時間が少しかかります。
大井町→新木場までは六駅になります。途中に先程の天王洲アイルやお台場駅があります。
新木場から京葉線に乗り換えは①の逆ですからわかりやすいと思います。
時間にして44分前後。料金は677円になります。
    • good
    • 1

おはようございます。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10407805.html

上記で質問されていた事の追記ですよね。

品川駅→大井町駅乗換“りんかい線”→新木場駅“京葉線乗換”→舞浜駅

所要時間:約40分。
運賃:¥690

舞浜駅→新木場駅で“りんかい線乗換”→天王洲アイル駅で“東京モノレール”乗換→羽田空港

所要時間:約50分
運賃:¥980(ターミナルビルの記載がなかったので、一番遠い第2ターミナルで計算してあります。)

//////////////////////////////////////////////////
先の質問で、
東京の場合、複数の経路がありどれが良いか分からない。

その通りで、上記以外にも経路があります。

品川駅→舞浜駅は、東京駅を経由すれば安く行くことが出来ます(¥310)。
ただ、

⚪東京駅での乗換が遠い(京葉線乗り場は、隣の有楽町駅との間にあり、0.5駅分歩く)。
⚪東京駅は大きな駅であり、人で酔うほど混んでいる。
⚪元々時間が掛かる経路

慣れている人には何て事もないですが、慣れていない方にとって、東京駅での乗換が大変です。
一番明快な経路で、歩かないで済む経路を、先のご質問の際に書きました。

品川駅から大井町駅に行って“りんかい線”に乗るでも、
山手線で大崎駅に行って“りんかい線”に乗るでも、時間の差は小さいのですが、

⚪大崎駅だと、“りんかい線”の発着ホームからは、横浜方面に行く“湘南新宿ライン”も発着しており、乗り間違えると違うところへ行ってしまう。
⚪大崎駅での“りんかい線”は、発着ホームが複数あり、慣れていない方には迷いやすい。

……という懸念があります。

大井町駅では乗り場は一つしかないので、上記懸念は無くなります。

////////////////////////////////////////////////

舞浜駅→羽田空港へは、天王洲アイル駅での乗換がポイントになります。

⚪一度改札を出て、街中に出る乗換。
⚪“りんかい線”は地下、モノレールは高架にあり、地上に出ると分かりやすい乗換なのですが、その前提を知ってないと少し不安になると思います。
⚪乗換は約10分見ておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

>品川駅→“JR京浜東北線”で隣駅の大井町駅へ→“りんかい線”に乗り換えて新木場駅→“JR京葉線”に乗り換えて舞浜駅。


この乗り換えはないな。
#3さんの回答の通り、品川→東京へ出て、ちょっと長い連絡通路を通って
東京始発の京葉線で直接舞浜に行くのが無難。
どうしても“りんかい線”使いたいなら、
品川→"山手線"で大崎へ→“りんかい線”に乗り換えて新木場駅→“JR京葉線”に乗り換えて舞浜駅。
のほうがまだまし(運賃は高くなるからオススメしないけど)。
    • good
    • 0

質問の回答ではありませんが、品川に新幹線で来るなら、、、


新幹線でそのまま東京まで行って、京葉線に乗るという手もあります。
東京駅での乗り換えに距離があり少し大変ですが、乗り換えは一回ですし、
料金も安くなると思います。(どこから新幹線で来るのかによります。)

東京駅からバスで行くこともできます。
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/access/bus/ …

また、舞浜(近隣ホテルを含む)から羽田空港まではリムジンバスが出ており、
(荷物がある場合は)こちらのほうが便利なこともあります。
http://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/hnd/tdr
バスの問題は、時間がいまいち読めないことがあるくらいですかね。
特に、ゴールデンウィーク中とかは、リスクがあるかもしれません。
    • good
    • 0

以下のような検索サイトで確認できます。


経由駅を上手に指定しましょう。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/
    • good
    • 0

料金と確実性を含めるのであれば


「JR舞浜」→「(りんかい線)新木場」→「(モノレール)天王洲アイル」→「羽田空港(1タミor2タミ)」
ですね。

ご質問者様の経路は、どれも「起こりえる事故などで飛行機に乗り遅れる」ことです。
その上で、確率の低いのを上記として、コストは別に記載いたしました。

まず、モノレールはかなりの確率で止まりません。これはググってもらえれば分かるかと。

逆に京葉線は、JRの中でも風に弱い(それでも最近は強くなりましたが)路線で、遅延は普通です。
モノレールにさえ乗ってしまえば、間違いなく飛行機に間に合います。

逆ルートも同様です。

注意点は

・天王洲アイル駅はモノレールとりんかい線で、乗り換え案内の倍の時間を見るべき
 (りんかい線そのものが地下深く、エスカレーターも長いし、地上に出てからも歩きます。)
・新木場の混雑を避けるために、事前にIC交通系カードにチャージをする
 (新木場自体、遊びに行く人やサラリーマンが多いので、自動券売機が混雑します)

です。

コスト面では不利ですが、個人的に時間を見通せる、人身事故などに影響されない点も含めて
羽田空港~(モノレール)~新木場~(りんかい線)~舞浜
をおすすめします。

ICカードへのチャージは、事前にしておけばいいので。
余れば、その分、次の旅行にも使えるし、全国で使えるので。

※自分は京急線沿線に住んでいますが、それに連絡している京成線、都営浅草線の影響で
 羽田空港にいけないこと、時々あります。
 ただ、モノレールだけは、よほどのことが無い限り無敵というくらい空港と浜松町間を
 走り続けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!