プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代後半の男性です。
高校を卒業した後、20代の間は転職の回数が多く履歴書での印象を下げてしまっています。
30代に自身で起業した後は、現在に至るまで真面目に勤め上げています。

訳あって就活しているのですが、20代の転職回数が響き困難な状況です。

転職回数(転職先を省く)を故意に少なく記載した場合、後でバレるでしょうか?

A 回答 (4件)

20代の頃転職回数が多く、再就職のときに苦労した者の一人です。

就活の事を考えると、「全て正直に」書く必要はないかと思います。
嘘を書いてしまうと、経歴詐称になってしまいますが。

私個人の経験談になりますが、20代の頃は転職回数が高いことが履歴書の傷になっていました。しかし、30代ではとにかく「即戦力」が求められたので、職歴に関してはそこまで詳しく見られていないように感じました(会社によるのかもしれませんが)。なので、昔々の職歴は省き、ある年からの職歴のみを記載していました。もちろん、面接でそこを突っ込まれることはありましたが、その時に正直に答えれば問題ないかと思います。ちなみに、前職はそれで面接が通り長く勤めることができました。今は事情があって個人事業という形をとっていますが、仕事をいただいている先は前職場です。

ただ、転職回数を少なくした場合、どこかに空白期間ができます。辻褄を合わせるために在籍期間を長くしてしまうと、これまた「詐称」になるので、お気をつけください。

就活、頑張ってください。良い職場に出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実は減らした分、勤務期間を過大に書こうと思っておりました。
詐欺となるのならまずいですね!
面接での受け答えは自身がるので、その点は説明することにします。
でも書類の段階で落ちるのが怖いです。

一ヶ月以下や一日だけの単発の仕事などは書かなくてもいいでしょう。

履歴書に書く余白があれば三ヶ月程度のものも書いてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1年未満のものはありませんので、省きようがない状況です。
ご回答有難う御座いました。

私文書偽造罪(職歴詐称)に問われても仕方の無い事です。

バレるかバレないかは分かりませんが、バレたら厄介なことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

職歴詐称には間違いないですね。
バレても、新しい就職先で必要な人材になっていればいいかなって
思っています。
有難う御座いました。

>後でバレるでしょうか?

大概バレます。
書類などからバレるんじゃなく、本人の言っている事と整合性がつかなくなってバレるパターンです。
入社の段階ではまずバレないでしょう。
バレるのは、入社して油断した頃です。
日常的な雑談などで、履歴書と合わない会話になって、不信を抱かれて調べてみたら嘘でしたって感じですね。
ごまかした内容を、自分でも本当のことだと思い込んで、一生忘れないようにしておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
墓穴を掘らなければイケると思っていいのでしょうか?
また考えて見ます、有難う御座いました。