人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

相撲巡業で
土俵の上で倒れた京都舞鶴市長を
たすけるために
たまたま見にきてたらしい女性の看護師か
救命師が使命感と善意で
助けに入ったのに

女性に土俵に上がるなと
アナウンスした
相撲協会が批判されてます。


どうやら
巡業見にきてた年寄りの客が

アナウンスいれた行事や親方ににクレームいれた
らしい、とワイドショーで言ってました。


他人の命がかかってる時に

女性が土俵に上がってると
クレームいれる馬鹿な年配の客もだし

それをで
馬鹿なアナウンスいれる相撲協会

しかも二回も
女はさっさっと降りろ的なアナウンス

人の命より
相撲のしきたりが大事なんですかね?

協会も
クレームいれる年寄りの客連中も

A 回答 (24件中1~10件)

女風呂で


『女の人が倒れた!息をしてないみたい』
という叫び声や、
『ママが死んじゃう。だれか助けて!』
『お婆ちゃん、しっかりして』
との悲痛な叫び声。
そこで、たまたま男湯にいたお医者さんが、心停止で一刻も猶予が無いと判断し、裸のまま、大勢の女性のお客さんがいる脱衣場通り抜けて風呂場で救命行為をしたら?

出ていけ!
って叫ぶ人も出るわなー

特に脱衣場の人。
中で倒れてる人の関係者の事が聞こえない場合もある。
しかし、銭湯の男湯と女湯の上は繋がってるからね。
温泉でもそういう所あるし。

で、後から女性の救急ドクターきたら
『男性のお医者さん、女湯から出てください』
ぐらいは言われるわな。

濡れた洗い場の床でAEDは、感電の危険があるが、動かして大丈夫かは医師にしか判断できない。
下手に素人が動かして後で訴訟とか。
夏場だと脱衣場冷房ぎんぎんで、そのまま浴場に置いておいたほうが体温の維持に良いか?とか素人には判断できない。

救急車が呼んですぐ来るわけないし、受け入れ先見つかるまでも時間かかる。
救命救急医のカンで裸で女湯に飛び込んで処置した医師。
今、声高に相撲協会を批判してる馬鹿なお前は、この場合は何てほざくんだろう?

そうそう
巡業で子供、女の子でも上げてるやん。
という声もあるが、女湯に男の子普通に入ってるよね。
小学校三年生まではいけるのかな?
    • good
    • 1

非常識な行動です

    • good
    • 0

相撲界だけ時代遅れ。

    • good
    • 4

相撲は、旧約聖書の天使とヤコブの力比べが源流。

だから神事。
https://ameblo.jp/eekiy5rm2zukeyama/entry-113005 …

旧約聖書『レビ記』15-19~28
『また女に流出(注 生理のこと)があって、その身の流出がもし血であるならば、その女は七日のあいだ不浄である。すべてその女に触れる者は夕まで汚れるであろう。 
その不浄の間に、その女の寝た物はすべて汚れる。またその女のすわった物も、すべて汚れるであろう。 
すべてその女の床に触れる者は、その衣服を洗い、水に身をすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
すべてその女のすわった物に触れる者は皆その衣服を洗い、水に身をすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
またその女が床の上、またはすわる物の上におる時、それに触れるならば、その人は夕まで汚れるであろう。 
男がもし、その女と寝て、その不浄を身にうけるならば、彼は七日のあいだ汚れるであろう。また彼の寝た床はすべて汚れるであろう。 
女にもし、その不浄の時のほかに、多くの日にわたって血の流出があるか、あるいはその不浄の時を越して流出があれば、その汚れの流出の日の間は、すべてその不浄の時と同じように、その女は汚れた者である。 
その流出の日の間に、その女の寝た床は、すべてその女の不浄の時の床と同じようになる。すべてその女のすわった物は、不浄の汚れのように汚れるであろう。 
全てこれらの物に触れる人は汚れる。その衣服を洗い、水に身をすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
しかし、その女の流出がやんで、清くなるならば、自分のために、なお七日を数えなければならない。そして後、清くなるであろう。』

旧約聖書『レビ記』第12章全文
『主はまたモーセに言われた、 
「イスラエルの人々に言いなさい、『女がもし身ごもって男の子を産めば、七日のあいだ汚れる。すなわち、月のさわりの日かずほど汚れるであろう。 
(略) 
その女はなお、血の清めに三十三日を経なければならない。その清めの日の満ちるまでは、聖なる物に触れてはならない。また聖なる所にはいってはならない。 
もし女の子を産めば、二週間、月のさわりと同じように汚れる。その女はなお、血の清めに六十六日を経なければならない。』

このように、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の原典である旧約聖書では、女性の生理「月のさわり」の期間を7日とし、その期間中プラス「月のさわり」から7日後に「清くなる」としている。
つまり女性は1ヶ月のうち2週間も穢れた状態だと聖書が規定しているわけだ。
文句があるなら、シリア西部に行って、イスラミック・ステート相手に、
『女性が汚れてるとは何事だ!』と啖呵を切ってきてください。
頸動脈を欠き切られるか、マシンガンで蜂の巣ですよ。
平和な日本に産まれて良かったね。

しかし、聖書は女性だけ穢れているとは言ってない。

旧約聖書『レビ記』15-16~18
『人がもし精(注 精液のこと)を漏らすことがあれば、その全身を水にすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
すべて精のついた衣服および皮で作った物は水で洗わなければならない。これは夕まで汚れるであろう。 
男がもし女と寝て精を漏らすことがあれば、彼らは共に水に身をすすがなければならない。彼らは夕まで汚れるであろう。 』
としている。

死体の穢れにも言及してるから調べてみたら?
これがため、屠畜業が忌み嫌われ、明治維新まで肉食が普及しなかった原因。

ひょつとして貴方は、生理の経血の着いた手を洗わずに、愛する子供の料理を作る人?

大便しても手を洗わないんだろうね。
    • good
    • 2

女風呂で『女の人が倒れた!息をしてないみたい』との叫びで、たまたま男湯にいたお医者さんが裸のまま、大勢の女性のお客さんがいる脱衣場通り抜けて風呂場で救命行為をしたら?



出ていけ!
って叫ぶ人も出るわなー

特に脱衣場の人

銭湯の男湯と女湯の上は繋がってるからね。
温泉でもそういう所あるし。

命のほうが大事なんでしょ?
ファシストさん。
    • good
    • 2

こうやって鬼の首取ったように騒ぐ連中が出るからどうしても相撲協会を擁護しちゃうんだよねw

    • good
    • 1

アナウンス通り、女性が土俵から下りて、心臓マッサージが遅れていたら、どうなっていたんでしょうか?


女性より先に上がってた、関係者らしい男性が何をしたか?
ぼーっと、倒れた市長を覗き込んで◯◯じゃないの?

酷い例えですが…
女性禁制なら、女性が救命しなかったら、あの市長が土俵の上で亡くなっていたら、どうなっていたんでしょう…
それまた大問題でしょうね❗
    • good
    • 3

女性は土俵から下りろ!



私はこの問題が起こった時すごく不思議だったんです。
何故、土俵下に医師が待機していないの。
何故、女性がダメなら男性の看護師が土俵下に待機していないのかって。
相撲は激しくぶつかり合う競技なのにおかしくない?
またしても相撲協会の膿が出てきたと思った。
    • good
    • 4

女人禁制の伝統は重んじる物の、対応はお粗末と言えると思います。



私は、看護師です。
動画を何度も見ました。
女性達の対応を非難する箇所が見つかりません。

倒れた市長は、明らかに意識を失っていました。

何故それが解るかと言うと、死戦呼吸と言うあえぐ様な呼吸をしてました。
そして、
心臓マッサージをしても、嫌がりませんでした。

救命救急は、1秒でも早く、複数人で、励まし合いながら、性別を越えて行わなくてはなりません。

彼女達は、それを行っていました。看護師としての使命を果たしたのです。

伝統で、緊急時も女性が土俵に上がってはいけないと言うのなら、男性だけで救命処置が出来るようにして置かなかった、相撲協会の対応は意味が解りません。

倒れた人が、自分の父親だったらと考えたら分かりやすいのでは無いでしょうか…

看護師が居ながら何もせずに見殺しにしても良い道理が有りません。

国技と言うのなら、緊急時に対応出来た看護師を持つ国を誇りに思って欲しいです。

そして相撲協会は、緊急時の対応を系統立てて、確率して欲しいと思います。
    • good
    • 7

例のアナウンスですが、何が問題なのか?


分かりません。
当方は陸上自衛官です。
毎年1回、救急法検定というのがあります。
つまり、人命救助的な行為です。
呼吸停止や心拍停止した人を人口呼吸や心臓マッサージなどをしたり、AEDを使ったりします。
検定の想定は、ある場所(市街地など)に自分が居て、目の前で倒れている人を発見し救急措置をするものです。
訓練中や自衛隊に関わる状況ではなく、一般人としてある町に居てそこから様々な状況を取り入れて、それに応ずる措置が適切がどうかを検定するのです。
自分の目の前に人が倒れてます。
なぜ、倒れているのか?をまず、確認します。
確認する前に通行人などに救急車の要請やAEDの持参を頼みます。
呼吸があるのか?脈があるのか?外傷があるのか?など見ます。その確認行為を検定官が認めれば、「呼吸無し、脈無し、その他外傷等は無し」と告げられます。
救急車が来るまで、心臓マッサージや人工呼吸を繰り返します。特に心臓マッサージは中断出来ません。
救急隊員が来ても、心臓マッサージなどの行為を実施しながら状況や措置などを口頭で説明します。
説明後、その時点で救急隊員に引き継ぎ、やっと救急措置から検定実施者は解放されます。
そこで検定が終わります。
我々自衛官はそのような訓練と検定をやっているのですが、例の動画を見たのですが、問題のアナウンス中に警官と少し後に救急隊員らしき者が会場に現れて土俵に上がり、後から坦架も来ました。
動画にカットが無ければ当初のアナウンスからまだ1分ほどです。
その時点で心臓マッサージらしき行為の女性はもう不要だと思います。
不要ならば土俵から即離脱しなければなりません。
何時までも土俵内にいると救急隊員の邪魔になります。
恐らく救急隊員が来たのを確認した上で、問題のアナウンスを流したのではないか?と思います。
また、現場の土俵付近にいた袴姿の男性やスーツ姿の男性らなど男性数名が居ましたが、土俵に上がっている女性らを追い払っていません。恐らく心拍停止した舞鶴市長を見てオドオドしていて土俵内の現場は女性禁制どころではなかったと感じます。
スーツ姿の男性は自分の手首に時計を巻いていたのでしょうか?その手首を指してました。
脈が停止したことを確認した時間を告げていたのでしょうか?救急隊員が来た時に、その時間を報告する必要があるのです。

アナウンスした男性ですが、救急隊員が来たのを確認した上で、例のアナウンスなら動画を見た限り、あのタイミングでのアナウンスには問題は無いと思います。

しかし、救急隊員が来たのを確認しない内にあのアナウンスは皆さんの仰る通り、不適切だと強く感じます。
たまたまタイミング良く救急隊員が来ただけですのであのアナウンスはNGです。

救急措置をやった女性らは看護師と報道してますが、看護師だからやって当たり前ではありません。
観客の中に医師や看護師などの男性が居たかも知れません。
人間は誰しも咄嗟の時は固まって動けないのが自然なのです。しかし、彼女らは立派に偉業を果たしたと敬服します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング