アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードについての質問です。
現在、学生で一人暮らしをしているのですが、住民票を移しておらず、住所を証明するものを持っていなかったので、実家の住所を使って楽天カードの申し込みをしました。

ネットで申し込み時に銀行口座の登録をすると、簡易書類で届くという記載を見たので、本人確認は必要ないと思い、カードの届け先を実家にしてしまったのですが、画像にあるようなメールが届きました。

この場合、何らかの都合で口座登録ができなかったということでしょうか?
メールの中に簡易書類についての記載は一切ありません。

また、1か月ほど実家に帰ることはできないので、本人確認が必要な郵送の場合、受け取りはどうしたらよいのでしょうか?

詳しい方、または経験のある方、ご教示下さい。

「楽天カードについての質問です。 現在、学」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ありません。
    楽天カードおよび口座振替依頼書は
    佐川急便の本人確認サポートまたは
    郵便局の本人限定受取郵便での受け取り、
    つまり実家に私が居て、そこで本人確認をしない限り受け取れない様です…

A 回答 (5件)

>この場合、何らかの都合で口座登録ができなかったということでしょうか?

カードが届いたら、口座登録の手続きをして下さい。って案内です。あとは、確認して下さい。って意味もあったりします。
単純にネットで口座登録をしていない人のためを含めて定文で送っている場合もありますので。

>1か月ほど実家に帰ることはできないので、本人確認が必要な郵送の場合、受け取りはどうしたらよいのでしょうか?

受取に1度実家に帰って下さい。
転送不要なりで転送は出来ません。

日本郵便の本人限定受取郵便なら、自宅もしくは、郵便窓口受取で受け取ることが出来ます。
郵便窓口受取だと、窓口を指定出来たはずです。(郵便局への転送のみ可だったはず)
期限までに受け取らなければ、差出人に戻されます。

佐川急便なら、配達を管轄する支店までいき受け取れるかもしれません。
そもそも、佐川急便は、転送サービスはありませんので。
    • 0

>この場合、何らかの都合で口座登録ができなかったということでしょうか?

いいえ、カードが実家に届いたら、口座引き落としの手続きをしてくださいね、という案内です

>また、1か月ほど実家に帰ることはできないので、本人確認が必要な郵送の場合、受け取りはどうしたらよいのでしょうか?

実家で、すごしてください

>つまり実家に私が居て、そこで本人確認をしない限り受け取れない様です…

そうです、だから受け取れない事になりますね
残念でした
    • 0

マネーロンダリング等犯罪利用防止の観点から、

金融機関に口座を開設する、振り込みを依頼するなどの際は、本人確認が徹底されます。

この場合、本人の筆跡や印鑑がきちんと残る書類(口座振替依頼書)です。

それを提出し受理されないと、手続きが完了したことになりません。

その書類が届け出住所、つまり実家の方に行ったのですね。
1番の方の言うとおり、実家から郵送してもらうしかありません。

書類と言ってもまだ記名捺印していないので、普通郵便で十分です。
    • 0

>ネットで申し込み時に銀行口座の登録をすると

登録は、口座番号と名義人だけでしょ。それだけでは引き落としできません。正式な文書、ここでは口座振替依頼書に書き入れて郵送しないと。
    • 0

実家から転送してもらうしかないでしょうね。

• 0