プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優に関しての質問です。


私の二つ上の先輩が声優を目指していると聞きました。
「劇団ひまわり」に入ったそうです。私は前々から声優という職業に興味があったのですが、今回のことでより声優について詳しく知りたいと思うようになりました。
先輩のことから入りましたが、私も声優に興味、憧れがあります。そこで質問です。


私は幼い時から声が高い、透き通っていると言われたことが幾度もあります。ですが、私自身は自分の声を高くも低くもない普通の声だと思っております。
失礼かもしれませんが、今の若い世代の方の声は昔の方の声より低くなっている気がしたします。
ですから、私の声も比較的高く聞こえるだけであり、特徴的でもなく、特別高くも低くもないと思います。ある意味一般的、様々な役柄に対応出来るといえばメリットかもしれませんが、やはり《特徴的でない声は少し個性的な声より需要がないのしょうか?》


についての補足ですが、一応、周り以上には小さい女の子の声(一般的にロリボやカワボといわれる声)と言われるものも出せますが、プロの方がお聞きになれば作ったものだとわかると思いますし、業界ではそのような声を出せる方は沢山いらっしゃると思います。
それに、そのような系統の声は、当たり前ではありますが、元から声優をやっている方がやられることが多いと思いますので、これも需要がないのでは?と感じます。






次に、養成所などについてです。いきなり高校卒業後に入る方いるようですが、私はそれに少し抵抗があります。夢を追いかけるため、本気なのはいいと思いますが、声優で食べていける人などほとんどいないと聞いております。
つまり、声優だけでなく、バイトのような仕事もしなければいけませんよね。もし声優の道が閉ざされる、または諦めることとなった場合、大学に行っていなければ、一生バイトのような仕事をすることになってしまう気がするためです。
ですから、保険として、《もし声優の夢を追うとしても大学に行った方がいいのではないか?》と考えております。ですが、やはり本気ならば《早い段階から養成所や劇団に所属した方が良いのでしょうか?》





そして最後に、私は悩んでおります。周りの子は看護師や公務員、学校の教師などと夢を持っていますので、先輩や同級生が夢を持っていることを羨ましく感じ、同時に劣等感があります。
それ故、生き急いでいるのかもしれません。
苦しさや辛さ、そんなものは話に聞いていても、まるで理解していないのでしょう。
羨ましかったから、私も夢が欲しくて、それに選ばれたのが「声優」だったのかもしれません。【アニメが好き、普通の声だとしても綺麗な声だと褒められたことが嬉しかった】そんな理由で、ここまでリスクが高く、難しい職を夢とするのは生意気でバカらしく、甘い考えだと思っています。

考えが甘いと言われてもおかしくありません。むしろ、そうだろうと受け止めなければいけないと重々承知しております。



私は今まで夢というものを持ったことがなく、将来の夢についての作文を学校で出されては母に「私には何が似合う?」と泣きついていました。その職業の危険さ、大変さやリスクを考えると、どうしても昔から夢を持てずにいたのです。声優の神谷浩史さん、小野大輔さん達が言うような「若さ故の根拠のない自信」が私にはありません。自信がないため、根拠もない。大学に行きたがるのも自信も根拠もなく、私が逃げ腰だからでしょう。分かっています、分かっているんです。
《私は生き急ぎですか?変に悩み、周りの子達のように楽しく夢を見れない私ですが、もっと貪欲になってもいいのでしょうか?》


きっと私次第なのでしょう。それでもあえてお聞かせください。



調べはしましたが、これも周りからの意見が一つでも多く聞きたいため、もし皆様が《声優になる為に大事だと思うこと》(心構えでも行動でも構いません)がございましたら、参考までにお聞かせください。




それと、養成所に入る為に、仕事をもらう為のオーディションなどを受けた方がもしいらっしゃれば、オーディションの内容や雰囲気などを出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。







*長くなってしまいましたので、分かりづらいと思い、結果的に聞きたいことは《》にさせていただきました。

*私の軽率な質問、拙い言葉遣い(礼義)を不快に感じられた方、大変申し訳ございません。

*私はアニメのみについて触れましたが、声優という職が、アニメだけでなく何かのナレーションやらPR、海外ドラマや映画の吹き替えなどもあり、仕事をもらえるだけですごいことだとは知っています。

*私はあくまで「声優になりたいからどうすればいいか教えてー!」ではなく、そういう世界があるのなら、詳しく知り、将来について検討したいと考えています。それだけでもご理解ください。

*甘い考えで、沢山の質問をしてしまいました。ですから、むしろ外側から、冷静な皆様の意見をお待ちしております。厳しいお言葉もしっかり受け止めますので、よろしくお願いいたします。





それと、お手数おかけしますが、サイトからの引用(参考)に教えてくださった方の意見か、

声優の養成所に通った、(または声優に関わりのある職に就かれている)方の意見かを教えていただけるとありがたいです。







一応自分でもサイトや、声優さんの話などを調べたりいたしました。

他にも滑舌が良くない、体力がない、あがり症などと、問題はありますが、他の方が以前質問したものの回答を見て意見やアドバイスを形だけは理解しました。「それが声優!」も見ました。

自分でも調べた上で質問させていただきます。以上のことを教えていただけますでしょうか?
甘い考えで、軽率だとは思います。子供のバカらしい考えだとも重々承知しています。それでも、答えていただけると嬉しいです。



長々と失礼いたしました。

A 回答 (3件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アニメーター・声優関係の回答を幾つかしているので
当方のIDから詳細は確認して下さい。
"それが声優"は"SHIROBAKO"と同レベルのファンタジーなのでそんな幸せな世界は
存在しませんし全く参考になりません。
声優業界はアニメ業界よりも厳しくブラックな業界です。

質問者様のようにこういった所で質問を投げて
意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは何十年も前の過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

ネット環境があるならアニメ作品が声優候補を募集している又は
複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している
オーディションがあるのでそれを探して書類・サンプルボイスだけでも応募しないのですか?

質問者様は、世界で一番ちやほやされたいですか?
質問者様は、世界で一番目立ちたいですか?
質問者様は、世界で一番格好いい・可愛いと思いますか?
質問者様は、世界で一番自己顕示欲が強いですか?
質問者様は、世界で一番コミュニケーション能力に自信がありますか?
最低限上記の様な考えを常に持っていなければ声優には向いていません。

質問者様が声優になる事で何か声優業界が変わりますか?
質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様を採用する事で事務所にどんな貢献が出来ますか?
質問者様を採用する事で事務所にどれだけお金を落とす事が出来ますか?
質問者様を採用する事で事務所がどれだけお金を稼ぐと具体的な金額が言えますか?
これ位は考えなくとも即答して下さい。

ジブリ作品を例に出しますが大物・ベテランから新人まで幅広く俳優を起用しますが
上手い人と下手な人がいると感じると思いますが、何故そう思うか分かりますか?
これが直感的に分からない様なら声優としての資質・才能が限りなく無いです。
理解できれば至極簡単な回答です。

今、新人声優の殆どが2世声優、コネ採用、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしていますが
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
児童劇団と声優事務所はズブズブなので児童劇団からお金貰って声優デビューさせる事務所もあります。
なので今の新人声優はかなりなお金持ちが多く
新人でも幼少の頃から財界・政界のパーティーとか出てる人も多い為立振る舞いが綺麗な人も多いです。
当然、上記の様に入ってきた人は事務所の全面バックアップがある為仕事も当然あります。

なので、ひまわりを目指すのは間違ってはいないですが
質問者様の年齢は幾つでしょうか?
中学生1年生位ならなんとか間に合うかもしれませんが高校生なら正直遅いです。
本気なら学業を全て捨ててひまわりのオーディションを受けて特待生で合格し
子役としてお金が発生する役を勝ち取ってそれを積み重ねて声優事務所から声がかかるのを待つか
声優事務所に移籍したいとお願いするかです。
特待生で合格できなかったら諦めた方が賢明です。
合格後のレッスンから特待生になれますが1~2名いるかいないかなのでお金の無駄になります。

質問者様は女性の様なので
今求められている新人女性声優は
とにかく若い、(声優の中で)それなりに可愛い、スタイルがいい
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOK、イベント出演OK、グラビア、写真集、水着OK
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
演技力は2の次で棒読みでも可(音響関係である程度修正可能なので)とにかくルックスとスタイル重視になります。
但しアドリブの演技は出来なければいけません。
これも時代かなと思います。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。
女性の場合は年齢制限がつく場合が多々あります。
例えば18歳以下とか16歳限定とか。
但し2世声優やギャラの発生する仕事、子役・戦隊ヒーロー(ピンクとか)に出演してた
劇(アニー等)に出演経験があれば話は大きく違ってきますが、部活の演劇部程度では相手にされません。
後、Twitterのフォロワーが応募要項の規定の人数より上という条件が加わる場合があります。
最近、人気声優でもTwitterを開設する人が多くなったのはこの為です。

そして今の女性声優の旬は20歳位から18歳位に下がっています。

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと
上記年齢制限に引っかかって苦しいです。

声優になれたとしても事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
その適当の中から売れたらそれをこき使って人気が落ちたら使い捨てです。
但し、2世声優や実績のある子役あがりの声優はこの限りではありません。
入る事務所を間違えると自称声優で終わる可能性が高いです。

基本、声優の仕事は音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
オーディション等仕事は質問者様がこれに出たいと決める訳ではありません。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。

声優のマネージャーは芸能人と違って1人につくわけではなく
音響制作会社・音響監督・音響スタジオ・TV・ラジオ局単位でつくので関係する箇所の声優を
同時に数人~数十人纏めて担当します。
なので、運よく事務所に入れたら全てのマネージャーと先輩声優に顔と名前を憶えて貰うのが
最優先事項で最も大事です

新人で仕事を貰いやすいのは2世声優や実績のある児童劇団出身者とコネ採用で
経歴を持たない養成所上がりには養成所の宣伝の為の仕事以外は来ないのが現状です。
養成所上がりで仕事が貰える人は殆ど、2世声優か児童劇団所属です。

経歴を持たない新人声優の場合2,3か月あるいは半年以上仕事が全くないなんていうのはざらです。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますが"プリキュア"がそうですが
やはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいですが
全く可能性が無い訳でもありません。

大手、人気の声優事務所の殆どは実績のない新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。
2世声優、児童劇団からの移籍は所属扱いが多いので扱いは別になります。

一旦区切らせて貰います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係者の方からの率直なご意見と数字における具体的な説明で、より現実的に理解することができました。
なかなか知ることができないお話を聞けてとても参考になりました。声優という職、声優までの道のりが大変とは言われていますが、具体的なお話はあまり聞く機会がありませんでしたので。
お忙しい中、このような質問にご丁重にお答えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 18:29

No.2です。


すみません、続きです。

春夏秋冬の各クールで約40本近いアニメが放送されてますが
現在、声優がダダ余り状態です。
声優名鑑という本がありますがこれに載る声優が約850人位。
載らない(フリー・仕事が全く・殆ど無いのと一部男女問わずアダルト専門でがっつり稼いでいる)の数は
1万数千人以上いるのではないかと言われています。
声優事務所は仕事が無い声優の管理はしないので
実際分らないので正確ではないですがこれ位の感じで余ってます。
個人的には声優って150人位しかいないんじゃないかって思います。

声優事務所・ARスタジオは東京に集約しています。
地方在住ならすぐにでも東京のひまわりに入り台詞のある子役の仕事を貰う事。
専門学校は基本的に特待生になっても事務所の養成所に入れるだけの場合が多いので避ける事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?
地方の養成所や児童劇団は単なる金づるなのでダメです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから14,5年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
声優という仕事は頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼女との待ち合わせではにかんでる演技下さいと言われた場合とか
いきなり、地球が笑ってる心の演技が欲しいとか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技が欲しいと振られて
考える時間は10秒程度でどのような演技が出来ますか?
もちろん、表情や口パクはありません。
地球やかぼちゃが止め絵であるだけです。
この10秒の合間に前後のカットとの整合性、音響監督等の意思をくみ取った演技を考えしなくてはいけません。
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
リテイクが2回位続くと別の声優に交代です。

1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラのグッズ関連が売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていると自覚があるなら挑戦してもいいですが
凡人では仕事を貰える声優にはなれません。

声優は非常に孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で300人~で争奪します。
最早、周り全員がライバルであり敵です。
養成所等で仲が良かった人と競う事もあるかもしれません。
なので役を取りたいなら心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

女性声優の場合は人間関係が非常にややこしく且つ陰湿・上下関係が厳しく魑魅魍魎の世界なので
非常に高度且つ繊細なコミュニケーション能力も必須です。
声優同士で仲良さそうで仲が悪く共演NGとかそれでもユニット組まされて一触即発だったり
某大人気女性声優は雑誌の取材等には事務所の後輩を数十人引き連れて奴隷の様にこき使ってます。
AR時に難しい台詞の終わりかけに咳払いや台本わざと落としたりといった事もありますし
マイクチェンジのタイミングをわざとずらしたり邪魔したりといった事もあります。
で、BD特典等ではAR楽しかったですとか笑顔で言える図太さも必要かと思います
営業用とARの時と実際の本音が違い過ぎるので注意です

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

現状生活出来るレベルの仕事は

ゲーム(アダルト・ソシャゲ含む)>ナレーター・吹替え・>イベント系>ライブ・歌手>アニメ声優
だいたいこんな感じになります。
なのである程度アニメで知名度稼いだらゲーム系にシフトしていく方が多いです。
実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

声優は一部フリーを除いてとにかく事務所の力と全面的なバックアップが無いと
仕事は全く来ない職業です。
なので声優でもバイトの給料が高いという人は沢山いますし
今、売れてる人でも事務所の取り分が多いため薄給な人も多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
女性声優は特に使い捨ての傾向が強いので1本それなりの役が貰えてもその後が続きません。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつかず人生終わる可能性が高いです。

長文になりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

声優も俳優のように演じなければいけませんから、単に声がキレイだから、というだけでは声優にはなれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。申し訳ございません。説明が足りませんでしたね。それを前提で話してしまいました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!