プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に住む主人の両親なんですが、いつもはっきりしなくて困っています。

例えば、プレゼントをすることになると、なにがほしいか聞いてもはっきりしません。
希望を聞いたり、こちらから提案をしても、返答は「う~ん…」とはっきりしない。
いつまでもそうなのでこちらが決めると、ぎりぎりになって「本当は○○がよかった」などと必ず言うので
それなら最初からそう言ってよ!と思うし、主人からそのように伝えているのですが、いつもこの繰り返しです。

じゃあ、なにもしなければいいのかと言えばそうではなく、しなければしないでさみしそうにぼそぼそ言うんです。
自分では決めない、こちらが決めればあとからぼそぼそ文句を言う、やらなければしょんぼりする、という状態で、かなりストレスがたまります。

決めることが苦手なのかもと思うのですが、こういうタイプにはどのように対応するのがいいのでしょうか。
よろしかったらご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

1です。

補足を見つけたので…
ああ、ほんとうにうちの母かも…?うちの父母も、いくら、来るときは、事前に知らせて、といっても、知らせてくれないし。

"いま、マンションの下の駐車場にいる、○時までならまってる、”
”折角きたのにいつも留守…"
という留守電のメッセージが入ってるんですよ…

こちらにも用事や都合があるということ、何度説明しても、分かってもらえません。

まつ、というのは、期限があってそれまでまつ、ならできるけど、
宙ぶらりんで、(それも結局決まらないのがわかってて)待つというのはストレスやロスが多すぎると思います。

義母にも、”Aにいきます?Bがいいですか?”
と聞いて、どっちでもいいというからAにいくと、"ここは前に来た…面白くなかった"
"露天風呂は嫌い、風邪引くから"です。先に言って下さい…と脱力します。

でも、父も義母も、似たようなことが多いので、
あの世代は、自分で決めてはっきりいうのが、しにくい世代なのかなとあきらめています。
時代もいまの方が数段いそがしくなっているし…
ペースが違うのでしょうね。

だって旅行も、折角こちらがいろいろ計画、調整して いっても
あとで全然覚えていないし、楽しかったね、ということはななく、
文句だけは多いんだもの。。。。つまり、パックの旅行で、前の人に付いていけば自動的にお得に回れて、なんでも世話焼いてもらえて、。。。というのが当たり前の世代なのかもしれないです。少なくともうちの義母は、周りが何でも決めてくれて、荷物もぜんぶもってくれて、というのがいいのだ、わたしはついていくだけ。とはっきりおっしゃってます。(なら、文句をいうのは、フェアーじゃないんですが、…)

わたしなら、

自分の生活、気力のできる範囲内では できるだけお手つだいする。
でも、喜んでもらえないだろうなということも覚悟しておく。

事前に、"どうでもいい"といわれたら、"じゃあ、うまくできないけど私が決めますね"と
自分の好みで いってみたいところ、食べたいところに決めてしまいます。
もう、文句は出ても、自分も楽しんだし いいやーとあきらめてます。

決めたことで あとになって、ぶうぶういわれても、もう間に合わないから”ごめんなさい、次はそうしましょうね”で 耳をシャットアウト。言うぶんには、自由にいってもらいますが、私は聞いてません。

ご質問のような、別の家族もからむ場合なら、兄夫婦と個別に連絡をとり、お互いの都合を見て 大筋で決めておく
ある意味、兄夫婦も 同士ですから…

できないことは、ごめんなさいねーと 姿勢は低くでも、できないという事実は伝える。

折角きてくれるから喜んで欲しい、と思っても、
全部真剣にとっていたら、身が持たないです。不満を言うのは、もう癖になってるんだと思います。

どうしても、兄夫婦の用事と自分の用事が重なってしまうとかだったら、自由行動というか、
はとばすツアーとかで、一日とか半日とかのツアーがあるし、珍しいものはまとめて見れるし、ユックリしてきてくださいね!というのはダメでしょうか…?だめかなあ。。。?

わたしのきょうだいも、たまに父母が襲来してます、仕事が全部休めるわけでもなく、
留守中に家を片付けてやる!とかいって、全部置き場を変えられたり…
ので、折角来てもらったけど、おもてなしができないときは、
ツアーにいって楽しんでもらおうよ、とかって話したりしてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわっ!同一人物なんじゃないかと思うぐらい似てます!!
アドバイスすべてが参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 00:31

こんばんは。

30代既婚女性です。

ご存知と思いますが、言いづらいことを言うときは
本人が構えず明るく(^-^)にこにことサラッと言うと
相手にもキツく取られないということはありますよね。

う~…ん がはじまってしまって迷路に突入しそうになったら
「わかりませんか?じゃあ、○○日くらいまでに是非決めて
教えて下さいね!
以前にお母様はわからないと仰るので
こちらで選んでプレゼントしましたけど
私のセンスが悪くて喜んで頂けなかったみたいで
とっても悪かったな~残念だったな~って思ってるんです。
せっかくだからそんなことないように!
これからは是非ホントの希望をおっしゃって下さいね♪
ソコツ者ですからまた変なの選んじゃうかもしれませんよ(^-^)
なーんて。お母様に喜んでほしいし♪約束ですよ♪」

内容的には半ば
「もう自分がハッキリ言えないくせに文句だけ言わないでよ」
っていうことを念押ししてるんですが…(爆)
いたづらっぽく親しみを込めて言えれば
あなたが「根に持ってない」ということが伝わると思います。
(根に持ってるのかもしれませんが・笑)
苦情を言う時言葉は丁寧でも
「あの~…実は、言い難いんですけど~」というよりも
サラッと冗談ぽく言うと、冗談がクッションになり
空気がドライにならずみ済みます。

冗談とか話しづらいご両親でしょうか?
ただの大人しいタイプでしたら、質問者様だけでも一方的に
明るく冗談めかしてサラサラッと流してしまえば
後で「~だったのに」と言えない釘を刺して置く事になります。
と、一応自分のキャラで思いつくことを挙げてみました。
ジレンマ解消の方法が何か見つかるといいですね(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談っぽく釘を刺しておくですか。なるほど~。
私もそういうのがうまくないんですが、努力してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 01:06

うちの義母みたいです!!



同居しているんで、どういうものが無いとか、古くなっている物がわかるんでそういうものを上げていたんですが、ほとんど使ってませんね。
気に入らないのか思って聞くと「もったいない」そうです。
(使わない方がもったいないだろーがっ・・・てキレそうですが)

で、物はやめました。食事に連れて行くという手に変えました。
相変わらず「こんなに高いところでもったいない」と言いますが、言いながら食べてますし、こちらもおいしいものが食べられるわけです。

食べ物のお好みはご主人でもわかるでしょうから、少し高級な季節のフルーツとかいかがでしょうか。
指定日の取り寄せのできる和牛のセットなどもあります。ポイントは日常ではちょっと買わないかもしれない高級なものや珍しいものですね。

物は好みがありますし、残るということがいいことかどうか疑問に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残らない食べ物というのはいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 01:04

昔の人は控えめなんで、自分から指さない


のですね。

でも、文句はいいます。

そこで、伊勢丹とかのギフト・セレクトみたいな
のはどうですか?

いくつかあって、好きなのを選べる。

商品券よりもいやらしくないのでいいかも。

あとは正真正銘の魚沼産のこしひかりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、控えめゆえですか。でも、あとで文句言うのは控えめじゃないですよね…。
カタログギフトや食べ物はいいかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 12:49

わ、わたしの実母そっくり。

ストレスたまります、我親ながら。 わたしでしたら、
上げるのは、自分が上げたかったから。喜んでもらおうとしても、不満を見つけるタイプのひとには無理でした…あげたものを返されることもあるんです。

わたしの気がすすまないときはパスしてます。。そのぶん、次回期待してね!といいます。

あれがよかったーといわれたら、じゃ、次の機会にそれにするね!(一回なやむかいすうが減る)

義家族でしたら、最近は、自分は間にはいらず、主人に言うようにしてます。
あなたからのほうがきっと喜ばれるから、あなたが電話して?あなたが送ってね!って。

実際、物は何かより、息子にもらった!ってうれしそうだし、嫁のときよりチェックが甘いから、、、皆ハッピーということで。

この回答への補足

同じような人っているんですね~。ちょっとびっくりです。

例としてプレゼントの話を出しましたが、一番困ったのが上京するということになったときで、
いつまでいるのか、どこに泊まるのか(兄夫婦かうちのところなんですが)、なにをしたいのか、直前になっても決まらず、
上京してからもはっきりしない上、決めても変更になったり「本当は○○がよかった」発言もありほとほと疲れました。
こちらはいるかもしれない期間の予定をあけておき、なにか決まれば調整で予定をずらしたりで大変です。
こちらにも事情はあるのに、遊びや泊りの予定をぎりぎりになっても決めてくれないってほんと困りますよねぇ…。

逆に質問して申し訳ありませんが、みなさんなら、

●どうなるかわからないから自分の予定をあけておく
●気にせず自分の予定を組み、重なったら断る

どちらにしますか?よろしかったら教えてください。

補足日時:2004/10/14 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

91-71さんの場合は自分のお母さんがそうなんですね。うちの主人も自分の親ながらよくわからん、と言っています。
主人を前に出すようにはしていて、以前よりはうまくいくようになりましたが、決まらないという点は同じです。
主人が強く言うようになったら、今度は主人の顔色を見て「あの子に怒られるから…」と言うようになってしまい、
これはこれでまた困ってます。とほほ。
気が進まないときはパスするようにしていくのがいいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!