プロが教えるわが家の防犯対策術!

小児科の誤診についてです。

1週間程前に、4歳の子供の胸の辺りにプツプツと小さな発疹が出ました。小児科を受診すると、「水疱瘡かな〜?カチリ塗ってまた2日後に来て」と言われました。そして2日後、発疹は弾けて皮が剥けて更に広がっていましたが、それを見てもまだ「何だろうね〜水疱瘡じゃないかもしれないけど、同じ処置をしてまた週明けに来て」と言われました。そして結局またどんどんひどくなり、脇の下、両腕、両膝、太ももの裏まで広がったのですが‥受診すると、「この感じは水疱瘡じゃないからとりあえず保育園行っていいよ〜」と言われました。結果、病名も分からないと言われたのであまりにも適当だなと不安に思い、皮膚科を受診しました。すると見るや否や「とびひ」と言われました。最初から皮膚科を受診するべきだったとは思うのですが、とびひなんて珍しくない疾患ですし、小児科が分からないなんてことありますか?
経過を見せてと言われたので途中で皮膚科に切り替えなかったのですが、1週間悪化するのを待ってたようなものでした。しかも保育園もずっと休ませていました。本当は登園できたはずなので、自宅で風邪を引いて免疫力が下がっている下の子に移らないかヒヤヒヤしながら外出を避けて閉じこもっていたことが悔しいです。結果論ですが‥。たまたま私も下の子も発熱したりして体調が悪い中、体力を持て余しているお兄ちゃんは家で元気に過ごすことになり(^^;)発疹が酷くなったことで怒りが収まりません。しかも広範囲にとびひしたので包帯やらガーゼやら大量に買うのにもお金がかかったりと何だか納得いきません‥。文句言っても仕方ないですが、こういう時って黙ってもう行かないってだけにしておくべきですか?それとも苦情のようなものを言ってもいいのでしょうか‥悔しいです。

A 回答 (2件)

苦情言ってもどうにもならないというのは正解かと。

もうそこへは行かないというのがベストかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥もう、耳鼻科か皮膚科にします!
ありがとうございます。

そのくらいの誤診ならよくある事でしょう。

医師でも知識や診断が完璧ではないと思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

よくあるんですかね‥多くの疾患を診ているのに水疱瘡ととびひの見分けがつかないなんて驚きました。最初は分かりにくくても、さすがに2回目は正確に診断できるレベルだったと素人から見ても分かったので。