アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊日報を政治家に渡したのは1年間小野寺防衛大臣を観察して信頼のある人物と確信したから、違いますか?

A 回答 (7件)

官僚は、 一般の国家公務員です 自衛隊員 防衛省職員 内閣総理大臣国務大臣裁判官 などは 特別職の国家公務員です 防衛省と 官僚は

立場が違います
    • good
    • 0

私の同期は 4人亡くなっています ふたりは実弾 演習場の不発弾処理で爆発してなくなりました もう二人は 駐屯地の中で自殺してます これも全部隠蔽されてます マスコミには一切公開されていません。

    • good
    • 1

それはあるでしょう



破棄したのは大半が民主党政権の時 危なくて見せられませんよ
    • good
    • 5

ほとんど民主党政権の時に破棄したと小野寺大臣が国会で発言した。

そりゅあそーだわ・・・
    • good
    • 2

自衛隊が作戦行動に関する日報などをすぐ全部そのまま報告すると、反日野党議員(秘書に韓国人や帰化人を使っている者もおり)や中韓北に通じている国会議員輩がおり、秘密にしておきたいことまで中韓北にすぐ漏えいしてしまい日本が外交・防衛上不利な立場に晒されることになってしまう恐れが生じる可能性がありました。



だから、野党の追及や国会での反応やマスコミの報道による国民の反応等を考慮して、余程内容を吟味してからでないと安易に報告したくなかった可能性があります。
もちろん自衛隊は防衛大臣や最高指揮官総理大臣を信頼した上で報告することにしていると思いますが、出来れば無くしたことにして野党が蒸し返して(モリカケ)の様に火病って何時までも騒がれることになる可能性を避けたのかも知れません。

更に、当時は2018年度の国家予算の早期決定や、憲法改正の準備活動をしなければならない時期に来ており、日報問題を又しても野党が何時までネチネチ蒸し返されたのでは、国会が重要案件の議論を何時まで経っても決められなくなるのを避けたかったのかも知れません。
    • good
    • 3

違います 元々自衛隊は 隠蔽をする組織です憲法で認められていないので、また自衛隊の中に、保安部隊という警察官がいます。

私の時代は、自衛隊ではなく軍隊だと教育を受けました。もと自衛官より。
    • good
    • 2

それは違うでしょう。



北朝鮮有事に備えて装備品とかどうしうか?
 ↓
過去の戦訓でも調べてみっか。
温故知新と言うし
 ↓
あれー、これ?

でしよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!