CDをいったんCDRに焼いて、そのCDRから
MDに録音したものと、
CDからダイレクトにMDに録音したもの、の
両方のMDの音質は同じですか?
それともダイレクトにしたほうが音がいいですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>[ソニーの人は、「ダイレクトにするのと音質はおなじですね。



これは、「理論的には」という意味だと思います。
実際、いろんな要素で、変化しますから、ダイレクトにMDに録音のほうが最もCDに近いといえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイレクトに録音します!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:51

[ソニーの人は、「ダイレクトにするのと音質はおなじですね。


とかおっしゃるんで、うのみにしてたんですが・・。]
   メーカーサイドの見解では無難な答えでしょう。 数万円のMDラジカセでさえカタログには「高音質・高機能」の文字が躍っています。 決して低レベルの物ではありませんが・・・。 100万円もするSACDプレーヤーだって創っているのに・・・

[ということはデジタルコピーといえども、オーディオによって
できたMDの音質に差が出るってことですか?
たとえば50万のもので録音したのと、
MDラジカセでのものはやはり違うんですか?]
     デジタル伝送・デジタル録音といえども違ってきますね! でもMDラジカセで録ったMDを50万円のMDプレーヤーで再生されますか? あまり現実的ではないですね。  ではCDを例に・・・今CDプレーヤーは一万円チョットで購入できますよね。(アンプ・スピーカーを内蔵せず、ポータブルでないもの)上限はン百万円だってゴロゴロ在りますね。 たかが2~3千円のCDの音を聴くためだけに・・・ プレーヤーだけでは音を聴く事が出来ないですよネ。 そこでアンプやスピーカーが存在してくるのですから難しいし、奥が深いのです。 『良い音』というのは、自分の経験している音から変化がありよく聴こえれば、貴方にとって『良い音』なのです。 ですから、色々な場所で色々な音を聴いてみることが大切な事ですね・・・

 話が難しくなってしまって、面白くないですね・・・(-_-;)  音楽やオーディオは「楽しむ事が一番!」 ア~だ・コ~だと言っている暇があれば、音楽や音・オーディオを聴いて楽しみましょう。  

 かなり脱線しましたね・・・『音の先輩』の独り言として聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださっていただき
ありがとうございます。
そうですね、よくかんがえればかんがえるほど
僕は音楽が好きなんだって思いました。
気づかせてくれて、音の大先輩に感謝です!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/17 00:49

この辺の話は、奥が深くて気にしないのが一番だと思う。


MDにすること自体、クオリティーを落としているし。

デジタルで処理して、欠落なしのデジタルデータを処理しているんだから音は変わらないはず。
でも、変わるらしいんです。

インターネットを検索するとこの辺の話を追求している人たちをちらほら見かけます。
インプレスのAV Watchでも取り上げているライターさんがいます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010312/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・。
いまちょっとブルーになってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:00

再度登場。

先程なにもコメントなかったものですから、それにもとずいて
>ソニーの人同じ質問したら、「同じ、、、、
これはあなたの質問が悪いか、突っ込み不足、はっきりいってなめられたんです。今までここにでている質問や、あるいはオーディオ雑誌なんか熟読して質問すれば返ってくる返事はまったくちがうものになってますよ。素人には面倒くさいのでこういう返事するんですね。だって、同じであろうはずないですから。

f-22さん、もとのCD-ROMエラーが多いということなんですが、punkpunkさんの質問からは音楽CDになると、思うんですが、それそんなにエラー多いですか?イヤー初耳でした。どんな雑誌でもみたことないし、きいたことないですす。ちなみに、どのレーベルに多いかお聞かせいただければ今後の参考になりますので。
でMDの音質のよい部分削られるということなんですが、じぶんは勘違いしていました。5分の1に圧縮するのに、いい音選んで圧縮してるんですか?これも初耳です。自分のこれから説明するのに、言い方かえねばなりません。
pLexterいいのと、音楽専用メディアいいというのは、同感みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
僕の説明の仕方がわるかったから、
そう答えられたのかもしれません・・・
しかし、お詳しい方のようですね。
結局、MDラジカセで録音するのと
50万のオーディオで録音するのは
音質は全然変わるということになるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/15 21:00

場合によりますが(あ、ここではPCの機材を使っての話ですよ)CD-Rに焼いてからコピーしたほうが音質が良くなることもあります。


元のCD-ROMって言うものは実は結構エラーが多くて、そこらへんの台湾メディアに焼いた程度なら大体エラーレートは同じなんです。
そこででてくるのが音楽専用のメディアやPro仕様、などと銘打ってあるメディア。
これを使うと聴く人が聴けばはっきりと違う音になります。
それくらい良いものなんですよ。実際スタンパーとかがまだ新しいロットのを選別してるらしいですが。
とはいえ、MDにコピーするんでしたら、どうせ音質の良い部分が削られるので、「ダイレクトにするのと音質はおなじですね」と言う言葉もウソにはならないと思います。
ちなみにCD-RドライブはPlexterが良いです。

以上、お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うーむ。そういうこともあるのですか。
こちらはプロっぽい方が多いようですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:59

punkpunkさんは、パソコンを使用してコピーをしようとしているのですか? それともオーディオ装置ですか? またどのようなシステムでそのMDをお聴きになるのでしょうか・・・ どのようなコピーであれ、回数が少ない方が質の高さは維持されるでしょう。

 したがって、CD⇒MDとなるでしょう。 

 「音がいい」とは簡単な言葉ですが・・・コピーしたMDのスペックが計れたとしても双方の差は無いでしょう。 44.1kHz/16bitはもちろん一緒ですしね。 CDやMDのデジタル機器でも機器のグレードにより「音のクオリティ」に差があるということは今では常識ですよね。 例えばCDやMDをパソコンの装置で聴かれても、音が悪くて聴いてられないなんて事は無いでしょう。(レコード盤の様に音が飛んだり、カセットテープの様にヒスノイズに埋もれてしまう事も無いし)

 そこで、音楽が好きであろう punkpunkさんへ 是非、お近くの販売店に出向いてオーディオコーナーで(ミニコンじゃダメだよ)お気に入りのCDを聴いてみてください。 同じCDとは思えない「良い音」が聴こえてきます・・・・・

 質問の意図とは若干のズレがあったかもしれませんが・・・ ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、詳しいお答えありがとうございます。
僕のやり方ですけど、CDRWでCDRにコピーして
それをMDに録音してるんですよ。好きなのとかあつめて。
ソニーの人は、「ダイレクトにするのと音質はおなじですね。」
とかおっしゃるんで、うのみにしてたんですが・・。
ということはデジタルコピーといえども、オーディオによって
できたMDの音質に差が出るってことですか?
たとえば50万のもので録音したのと、
MDラジカセでのものはやはり違うんですか?
デジタルコピーって言葉で、どれでやっても
同じと思ってました。
いやー、だまされてたーーー。
又教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 23:44

teramさんの言うとおりCDから直接MDにデジタル録音するのが一番


音質では良いと言えるでしょう。
CD-Rはノイズや信号の欠落がありえますので、音質では元の
CD-Rの品質によります。MDもデジタル録音ですが
100%のコピーができるわけではありません。もとに比べて
98%くらいの音質(2%ほどにノイズなど)になると記憶しています。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ソニーの人に同じ質問をしたら
「同じということですね」
なんていわれたんですよ。
違うんですね?
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:13

どういうやりかたでCDRに焼くかわかりませんが、やはりCDダイレクトのほうがいいでしょうね。


CDRに焼くときノイズがはいったり、信号が欠落したりしますんで。とくにUSB経由で焼いたCDRなんか、ひどいもんです。それと、安いメディアに焼いたとき、総てではないですが、悪い確率かなり高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ソニーの人に同じ質問をしたら
「同じということですね」
なんていわれたんですよ。
違うんですね?
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報