プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサガオを鉢植えにして育てています。
これから帰省で家を5日ほど留守にしますが、
その間水やりが出来ません。
留守中の水やりで何かいい方法は無いでしょうか?
やっとつるが伸びてきてこれから花が咲くので
枯らしたくありません。
また、5日ほど留守にしても平気なものでしょうか?
連日の猛暑続きなのでとても心配です。

A 回答 (5件)

つぼみを取ります。

ポリ袋に入れます。温度が上がらない日陰.たとえば土管の中等に置きます。
日光がちょっとでもあたると枯れます。かなり木が弱りますが.氷室跡(15度程度)で1週間保管したことがあります。25度程度では枯れます。
    • good
    • 0

私が実際にやった方法です。

自分で考えついた方法です。これは、オーシャンブルーという宿根朝顔でしたが。
内径が10ミリぐらいの透明なチューブの中へ、ぼろ布をひも状に切って極端に固く詰まらない程度にチューブの中を通して、両端へ15センチぐらい出しておきます。
その一方を、ハチの中へ埋め込んで、もう一方を大きなバケツに水を張って、そこへ入れます。前もって濡もは濡らしておくこと。バケツはハチの隣に置いてチューブの長さは最短になるように決めておきます。
チューブはちょうど、逆U(ユー)字形にセットされます。バケツの水面をハチより高くしておきます。逆Uの高さはできるだけ低くします。これを2本セットしておけば、水は10リットルでもおけますから大丈夫です。
事前に試してください。毛細管現象(水の濡れ)の利用です。
    • good
    • 0

この暑さですから心配ですね。


平らなバットなどが有れば、それに水を張って、その中に鉢を並べて日陰におくと良いと思います。

我が家では、朝顔ではありませんが、水を入れたバケツに鉢を入れます。
    • good
    • 0

園芸店に行くとペットボトルの先につける給水器を売っています。

先がとがっていて、土にさすようになっています。ペットボトルを大きいものにすれば、5日くらいは大丈夫だと思います。この暑さですから、日陰に置いておくほうが良いかもしれませんね。また、ご自分で作ることも可能なようです、以下に作成方法がのっているHPがありました。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/~zap35339/trip/mizuyari.h …
    • good
    • 1

●ペットボトルに水を入れて土に差し込むディスペンサー「水やり君(?)」みたいなものが一個100円ぐらいで売ってますよ。



●隣の方に頼むのは難しいでしょうか?
ペットボトル二本ぐらいに水を入れて渡し「留守中たのまねいでしょうか?」と。
もちろん帰省した時は「おみやげ」も忘れずに。

●隣が無理なら、近所でガーデニングに凝っている方の家に頼むのはどうでしょう? アサガオをすみっこに置いてもらって一緒に水やりを頼むとか・・・。
もちろん「お礼」も忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!