プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトデーにお返しをくれない男って一体何を考えてるのでしょうか?

私アラフォー。相手は53歳。
職場で同じだったのですが相手が異動になってから何回か食事に行っており、バレンタインデー当日ではありませんが1500円ほどのチョコをあげてます。
「高かったんじゃないの?ありがとう」と言われましたが、ラインなどでチョコの感想はなかったです。

その一ヶ月後、ホワイトデー当日に遊んだわけじゃないですがホワイトデーのお返しがありませんでした。

相手は私のことが好きだと言ってますが、好きならお返しくらいしますよね?
値段じゃなくて気持ちだと思います。


でもそういえば、バレンタインデーにチョコを渡したとき「新しい部署ではバレンタインデーもらった?」と聞くと「もらってない。もらわなくてラッキーだった。バレンタインデーはうちの職場は女性が多いから男はお返しが大変だし。女性は一人100円ずつ集めて男にあげるけど、お返しは男は一人500円徴収されてたから、それがないのは助かる」と言っていました。

ケチなのか、気持ちがないのか…あげた方としてはショックです。

今度ラインで遊びの誘いがあった際に、ホワイトデー忘れられてショックと軽く伝えてもいいと思いますか?

A 回答 (9件)

印象として、無頓着というか鈍感というか、社交辞令そのものに対して理解が薄そうな感じがします。


>ホワイトデー忘れられてショック
そういう性格なので、ショックと思わないことです。
たとえもらったとしても、彼の感覚では気持ちがこもっていない、儀式・儀礼的な感じかも知れません。
期待し過ぎということです。
    • good
    • 1

私は別に気にしない方です。

貰ったらありがとう思うけど、お返し貰えなかったら別に良いやぁ~思う。

失礼ですが、見返りを求めてバレンタインだの何だのってしてるんですか?
    • good
    • 1

今頃、ホワイトデーの悩み?


あ、失礼。

失礼ついでに、言ってしまいます。
アラフォーなのに、こんなことで悩んでるって何だかなぁと思いました。本当失礼を承知で言ってます。
独身なんですよね?まさか、不倫じゃないですよね。

あげた相手がたまたま、気の利かない人だった、あるいは忘れていた、そんな程度の話じゃないのかな。

あんまり、見返り求めるなら、あげるのやめましょう。
当たり前!ってなると、ほんと嫌な儀式。
お返し貰わなかったら、あ、そんな程度か、今回限りにしようって思えばいいし。
忙しくて、忘れてるのか?
まあ、それならそれでいいや。気持ちだから!と太っ腹になるか。

あげたのに、感想言わない、お返しくれない、催促していい?みたいな考えだから、
結婚してないの?って思っちゃいます。
本当にすいません、最後まで、失礼を連発しました。
    • good
    • 1

結局、育ちなのだと思います。

ホワイトデーであろうが中元、歳暮、誕生日プレゼントであろうが、人から物をもらったら物を返す。そういう事を親が生活の中で行動で示し、こどもに小さいうちから自然な形で教えているかという事なんだと思います。
私が思うに、その男性とあなたがホワイトデーに対する価値観が違う云々以前にあなたと相手の親御さんが合わないという事だと思います。
ホワイトデーが業者が考えたつまらない儀式と思うのは人の自由ですが、誰かから物を貰ったり、良くしてもらった時ぐらいお返しをしましょう。という事なのです。あげた側が言うと、見返りを期待しているのか?とか恩着せがましいと言われる感じになりがちですが、貰った側からすると、このままごっつぁん男になるのは情けないという話なのです。
    • good
    • 1

> ケチなのか、気持ちがないのか…あげた方としてはショックです。



そう言う考え方では何れ嫌われるよ。
単に貴女は見返りを求めて要るだけじゃない。
子供じゃないのだから年齢的な事を考えた方が良い。
相手の男性はホワイトデーの様なバカバカしいと言っては何ですが、それとは違った別のプレゼントを考えているのかも知れないし。
まぁ貴女のような結果を直ぐに求めたがる様では上手く行かないでしょうね。
    • good
    • 2

4月にホワイトデイの催促ですか?


遅すぎませんか?

バレンタインもホワイトデイも義理の世界の物、という事が染み付いているように思えますしね。
    • good
    • 1

何このヤラセみたいな質問



>好きならお返しくらいしますよね?
人それぞれで画一的な反応なんかありません。更にあなた個人の希望(当然と思ってるみたいですが)
そんな一個人の要望が当たり前な環境では当然ありません(あなた何様のつもり?)


>ショックと軽く伝えてもいいと思いますか?
あなたのようにジコチュウな方がどのようにしてどうなろうが全然興味ないので
お好きなようにすればいいと思います
    • good
    • 2

男性の多くは、バレンタインデーのチョコを下らない、どうでもいい、やめてほしいことだと思っています。


企業の仕掛けたイベントに乗せられている馬鹿な女性を、憐れだと思っているのです。
ただ、チョコをくれた女性に悪いから、お礼を言っているだけです。
そもそもチョコレートなんて甘いものを、頂いても嬉しくないですしね。
次の年にチョコを寄こさないように、わざとホワイトデーのお返しをしなかったのだと思います。
好きな相手なら、察しましょう。
    • good
    • 2

是非伝えるべきですね。


言わないと分からないタイプの方だと思います。
ひでぇなって思いますよ。
常識だとかならずお返ししますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!