プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設工事代金の支払いが4年間未払になってる。
請求金額は、600.000円 ( 税別 )です。
裁判しますと内容証明自ら送ったら直ぐに60万振込有りました。
自分としては長年に渡りストレス有りましたし、60は納得出来ません!
いい考え教えて下さい‼️

質問者からの補足コメント

  • 何度も利息請求しました!

      補足日時:2018/04/05 23:27

A 回答 (4件)

あなたの書かれた、内容証明が解りませんが、以下をご参考に。



延滞利息の考え方と利率について、書かれています。
https://syakuyousyo23.com/tiensongaikin.html

なお、改製民法は2020年4月1日からですから、今は旧法(現行の民法)で考えます。


建設工事代金と書かれていますが、消滅時効は「工事請負代金」は3年です。(民法第170条)
相手が、消滅時効を援用しなかったから、工事代金は回収が出来たと思います。
時効については、請求する側は考慮をしない金額で請求は可能で、支払い側から時効の援用の申し出があった場合は、考慮をしなければいけません。
延滞利息に付いてはどうでしょうか。⇒工事代金の請求時に時効の援用を申し立てられたら、1円も回収は出来ていないことになります。
    • good
    • 0

>何度も利息請求しました!



なら内容証明にも記載したんでしょうから
内容証明の通りにすればいいんじゃないですか?

内容証明に利息を払わなかった場合どうするかかいたんでしょうから。
    • good
    • 1

年5パーセントまでなら民事の法定利率として請求できたのに

    • good
    • 0

なんで利息請求しなかったのでしょうかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!