6月に、ISDNからADSLに回線を変更しました。
通信のスピードは、確かに速くなったんですが、OSの立ち上がりが遅くなったような気がしています。
何方か、同じような感じをお持ちの方更に解決方法などあれば教えていただけませんか。
それと、ADSLの接続アイコンはショートカットが作成出来ないのですが、この点についてもご存知なら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Win98ではこのような問題が発生するようです。


これは、OSが起動時にIPアドレスを検索している場合に
発生します。Win98では起動時に検索します。
実際に経験しました。この解決法は簡単ですよ。
デスクトップのマイネットワークで右クリックして
プロパティを選びます。その中に自分がADSLモデムと
つないでいるLANカードの名前の『TCP/IP->LANカードの名前』を選びプロパティを
クリックします。そうしたら、TCP/IPの設定ウィンドウが開きます。
その中のIPアドレスを選び、IPアドレスを自動的に取得となっている
はずですので、その下にある“IPアドレスを指定”を選択し、IPアドレスを
入力します。IPアドレスはなんでもいいのですが、192.168.1.1
にすることをお勧めします。(192.168.0.1はADSLモデムが使用する場合が
あるので避けたほうが良いです。)
次にサブネットマスクを入力してください。こちらには 255.255.255.0と
入力します。これでOKをクリックします。そうすると設定が有効になります。
その後、再起動してください。それで、早くなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を頂きありがとうございました。
気分がすっきりとして、快適に成りました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/14 14:59

モデムドライバーをインストールしたと思うんですけど、


PCはいろいろなものをインストールすると起動に時間が掛かることがあるみたいです。
デフラグをすれば多少速くなることもあるみたいですから
試してみてください。

ショートカットアイコンはモデムドライバーによると思いますから、
この質問を締切って、再度OS・モデム名などを記載して
質問してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いゲームのスピードが速すぎて

お世話になります。スコンチョといいます。

実は、古いゲーム(リアルタイム版大戦略 Windows
95/98)を今のPCにインストしてプレーしようとすると
処理が早すぎてゲームになりません。ゲームの中にある
スピードは当然最も遅いに設定してあります。

できれば、PC自体のCPUスピードを抑える設定方法
があれば嬉しいのですが、、、 なんらかのソフトで
制御しないと無理でしょうか、ご教授ください。

ノートPC 
dynabook A9/422CMEモデル(型番:PAA9422CME)
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020a9/index_j.htm
(↑ここにスペックが載っています)
ちなみに、CPUはモバイルセルロン2.2Ghz

Aベストアンサー

使ったことはありませんが「swordのソフト倉庫+」にある「負荷価値」(フリーソフト)を使うとCPUに負荷がかけられます。

参考URL:http://sword01.hp.infoseek.co.jp/

QADSLのスピードダウン

お世話になります。
パソコン音痴ですが宜しくお願いします。
現在の環境は、古いのですがwin98,ブラウザ(Netscape7.1)
yahoo!BB Trio3-G です。
質問
(1)以前に比べて下りが遅くなりました。どこをチェックすれば宜しいでしょうか?
(2)ネットスケープは、何処で経歴とか無駄なものを処理できるのですか?
(3)スピードの波が激しく止まった感じになったりいきなりスピードが上がったりします。何故なのでしょう?(写真のダウンロード時に多いです)
(4)その他、スピードダウンのヒントお願い致します。

Aベストアンサー

まず、プロバイダー様に問い合わせることで、実測値を教えていただけるかと思います。

基地局からの距離、接続環境によっては、50M対応のADSL機器よりも24M対応の機器の方が実測値がでるという事もあります。

実測値が高速であるにも関わらず、速度がでていないということであれば、最近になって、ADSLに偶発的な障害を及ぼす環境の変化があったか、PC側の問題かと思います。

接続環境では
・ごく近くにISDNを使いはじめた人がいる。

PC環境では
・裏でノートンが動いているなど、CPUの占有率が上がっている状態のとき。
・HDの残り容量が少なくなっている。あるいは長年の使用により、断片化が進んでいる。

何かお心当たりはありませんか?

Q驚速98で速くなりますか?

ソフトウェアーの驚速98を使用したことある方、使用感を教えてください。購入を考えています。当方の環境は、Win98SEです。

Aベストアンサー

ソースネクストのソフトでしょ?
あまり評判良くないですよ。
いずれにせよ根本的な解決にはなりません。
メモリーを増設した方が速くなりますよ。

QWord Excel の立ち上がりが遅い

マイドキュメントのファイル名をクリックしてから、アプリが立ち上がるまでに15-20sec、ファイルの読み込み完了までに更に25-30sec掛かります。1ヶ月くらい前から急に遅くなりました。
セイフモードではTotalで10sec程で立ち上がります。スタートメニューでアプリを立上げ、最近使ったファイルをクリックし読み込んだ場合もスムースに立ち上がります。
使用中のソフト、ハードはWin98SE。Office2000SR-1。ウイルスバスター。メモリ64MB。ディスク10GB(使用50%)です。

Aベストアンサー

こんにちは
断定はできないですが、『ウイルスバスター』によるExcelファイルのウィルスチェックが行われているのではないでしょうか?
『ウィルスバスター』を無効にして、起動時間を確認してみてください。

また、他の常駐アプリケーションなどの影響で、『システムリソース』が少ないのかもしれません。
以下のページを参考にして、空リソースを増やしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qウィンドウズの立ち上がりが遅い

4年半くらい前から使っているダイナブックのノートパソコン(ウィンドウズ98)の立ち上がりが最近遅いです。特にソフトをインストールをしたわけでもありません。家で無線LANの接続をしています。
前のパソコンも、立ち上がりが異常に遅くなっていて、そのうち立ち上がらなくなってしまい、業者さんに見てもらったら、ハードディスクが壊れていました。またそうなるとイヤなんですが・・・。
何かアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

Wizard_Zeroと申します。

私ならここをチェックするリスト
・ハードディスクの空き容量が少ない → ファイルを他のドライブへ移動、または削除
・ディスクの断片化が多い → デフラグ実行
・一時ファイルが残っている → ディスクのクリーンアップ、インターネット一時ファイルの削除
・自動起動するソフトが多い → スタートアップやMSCONFIGにある不要なスタートアップを削除
・タスクトレイにアイコンがいっぱいある → 不要なアイコンを非表示にする
・デスクトップに壁紙を使っている → 壁紙を使用しない
・デスクトップにアイコンが多い → 整理する
・アニメーションカーソルやカスタムカーソルを使っている → デフォルトに戻す
・仮想メモリの容量が少ない、または多すぎる → システムのプロパティで調整(上級者向け)
・ディスクにエラーがあるかも? → スキャンディスク実行

操作方法などは、それぞれのキーワードで検索してください。たいてい、このサイト内で見つかります。


おすすめ情報