社内で社長、専務も出席する親睦会の幹事をすることになりました。
回覧文書を作成しなければならないのですが、きちんとした文書を作ったことが無いので、とっても困っています。
いい例文をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し硬いかもしれませんが、ご参考までに・・・



参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/aim/newstool/bunrei/b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/14 15:21

会社の雰囲気などが分かりかねるので、どの程度真面目にするのか? また どの程度レクリエーションの主旨で楽しく文書にするのか? アドバイスに苦しみました。


とりあえず勝手ながら例文です。(あくまで私流です)

 じめじめとした梅雨も明け連日暑さ厳しくなる一方ですが、
皆様の仕事ぶりもさぞ活発に熱く汗を流している事と存じます。
さて、会社の向上を更に発展させ、より活発化させる主旨を基に
まずは皆様との交流の意を含めて、親睦会をおこないたいと思います。
勝手ながら下記の日程で運営する運びとなりましたので、ひとりでも
多くの方とコミュニケーションが計れる様、皆様の参加をお待ちしております。
当日は楽しい催し物も企画しておりますので振るってご参加くださいませ。

  社内親睦会

今回のテーマ  ○○○○○○  

日時 ○月○日
時間 ○時~
場所 ○○
会費 ○○○円

参考になりましたでしょうか? こんなところで失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の親睦会の語源の睦会はむつみかいと読み義兄弟を指す。 要するに親睦会とは義兄弟がより親しくなる会

会社の親睦会の語源の睦会はむつみかいと読み義兄弟を指す。

要するに親睦会とは義兄弟がより親しくなる会という意味があり、睦会から語源が来ている親睦会は任侠道における暴力団用語から来たものであり、真っ当な会社は親睦会という表現は使わない。

親睦会をしよう。親睦会を開催します。という会社は義兄弟の盃を交わした暴力団のしきたりを会社に持ち込んでいる疑いがあり、その会社の中に必ず反社の人間が潜り込んでいる。

親睦会という表現は良くないと思う。

Aベストアンサー

親睦って普通の日本語ですよね?
親睦を深める会という意味以外常識的には理解しかねますが

Q自動車内での席順。大阪支社社長・名古屋本社専務・他社大阪支社社長

 こんにちは。
 新大阪駅から南港に新しくできる2社合同建設のマンション工事現場まで、「大阪支社社長」「名古屋本社専務」「他社大阪支社社長」を乗せ、案内することになりました。5人乗りのセダンに私(運転手、大阪支社勤務)を含めて4人が乗る形です。
 この場合、それぞれの席順はどのようにすればよろしいでしょうか。
 ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、大阪支社が担当して、本社専務と、他社の支社長を案内する・・・
と言う考え方でよろしいでしょうか?!

だとしますと、お客様の1番は他社の支社長、2番は本社の専務で
大阪の支社長と、質問者さんは案内する側 と言う位置付けで、
運転席の後ろが 1番。左側が2番、大阪支社長が助手席・・・
となるとおもいますが・・・

http://www.solution-aim.co.jp/knowledgebox/manner0001.html

Q会社から天引きされる親睦会費について

派遣元から毎月1,000円を、親睦会費として天引きされています。
派遣先が決まって、派遣会社と雇用契約を結ぶ際に、担当から「当社の派遣社員として働くのであれば、親睦会費を毎月給料から天引きします」と、半強制的に合意させられるような形で親睦会に加入させられました。

親睦会の内訳は、「派遣社員同士の、慶弔費としての利用だけが目的」となっています。
他の用途には会費が使用されない内容の書面に、嫌々サインさせられました。

この親睦会費が、派遣元で労使協定として定められていたとしても、今まで天引きされた分の親睦会費を、派遣元に対して返還請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが親睦会に加入したり、書面にサインした行為は、表面的にはあなたの意思を表示したものです。しかしおっしゃるように半強制的に、嫌でもせざるを得ない状況に追い詰められてした意思表示は、言うことを聞かなければ雇用しない、あるいは解雇すると言う強迫による意思表示ですから取り消すことができます(民法96条1項)。その前に派遣会社はあなたが嫌がっていると言う本当の意思を当然に知り得る立場にあったわけですから、無理やりさせられた意思表示はそもそも無効です(民法93条但し書き)。
つまりあなたの状態は、最初から断固拒否しているのとほとんど同じ真っ白な状態で、有効な加入申し込みをしていないのに無理やり親睦会に加入させられ、その会費相当額を給料から無断で天引きされている状態です。
その意思がないのに団体加入を強制する行為は、結社の自由(日本国憲法21条1項)に反して無効です。したがってあなたは現在親睦会なる団体に加入していないのと同じ状態にあります。
加入していない団体の会費なるものを無断で天引きする行為は、賃金の全額払い(労働基準法24条1項)に違反していますから、あなたは賃金の一部を不法に横領されている状態にあります。たとえ労使協定があってもそれは親睦会に加入している人の話ですから、加入していないあなたには何の関係もありません。またおっしゃる状況では十中八九有効な協定はないと思われます。
以上要するに、あなたは今まで天引きされた分の親睦会費を、派遣元に対して返還請求できます。

あなたが親睦会に加入したり、書面にサインした行為は、表面的にはあなたの意思を表示したものです。しかしおっしゃるように半強制的に、嫌でもせざるを得ない状況に追い詰められてした意思表示は、言うことを聞かなければ雇用しない、あるいは解雇すると言う強迫による意思表示ですから取り消すことができます(民法96条1項)。その前に派遣会社はあなたが嫌がっていると言う本当の意思を当然に知り得る立場にあったわけですから、無理やりさせられた意思表示はそもそも無効です(民法93条但し書き)。
つまりあな...続きを読む

Q子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方

子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方
子供広場にある倉庫の上に乗って危険な遊びをしているので、注意の回覧板を作成することになりました。
子供・親にもわかってもらえるような回覧板の作り方を、教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に注意文を記載したのちに、結びの文言を次のようにして締めましょう。
「非常に危険で怪我を伴いますので、今回はいつも遊んでおられるお子様の氏名は敢えて伏せさせて頂きますが、今後も再発するようでしたら安全重視の観点から、氏名を明記しての注意文章の作成をさせていただきます。よろしくお願いいたします。」

Q親睦会の会費の返還について

会社には親睦会と言って、全社員の毎月の給与から数千円を天引する形でお金を集め、社員同士の親睦を深めるというものがあります。

ただこの親睦会には疑問点が多くあります。

1.親睦会に強制的に入会させられるという説明はない。
  (入りますか?入りませんか?と言う事自体聞かれることはありません)
2.もちろん脱会することはできない。
3.会費の返還については社則にはない。
  (親睦会の会費についての記述が全くありません。)
4.親睦会会費の使い道について開示されていない。

このような状態にあるのですが、この親睦会の会費については返金されないのでしょうか?

またこのような質問は国のどこの機関へ相談へ行けばよいでしょうか。

Aベストアンサー

親睦会は会社はタッチしないのが世の常です。
よって、会則などは従業員が作らなければなりません。
私の勤め先では便宜上、会社が天引きして口座に入金してもらっています。
通帳も会社で保管しています。

本来、従業員の積立金であり、催し物が無ければ全額残っているはずです。
催しに参加しなければ、返還されるべきお金です。

Q社長へ社内文書を出すときの宛名は??

困ってます。社長へ社内文章(簡単な連絡事項です)を出すのですが、宛名はどう書けばよいのでしょうか?
社長様?◯◯(名字)様?社長へ?

お恥ずかしい話ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に、肩書きがある方なら(肩書きをつけるなら)様とか殿は要らないですよ。

○○社長
ちょっとしたご挨拶(お仕事お疲れ様です)。
なんだらかんだら連絡事項ほにゃららでございます。
               (○○課)○山○子

そんな感じで問題無いと思いますが、もし厳しい社長なら逆に宛名始まりではなく「●●社長へご連絡事項です」と文章始まりにしても良いと思います。
それより、挨拶を入れると高感度アップかも。
貰う側としては、そうじゃないでしょうかね。

ではでは!

Q親睦会費は自由に使えない?

従業員15名程度の小さな会社です。
毎月親睦会費という名目で1000円天引きされています。

先日、事務所で飲めるように親睦会費を使ってコーヒーを置くことを提案しました。
しかし、親睦会費は現状残高ゼロだというのです。
そういうことに親睦会費は当てられない、会社経費を使うのと一緒だからと上司に言われました。
上司は社長の息子です。経理は社長の奥さんがやっています。
いわゆる親族経営なのですが、親睦会費はみんなのものですよね?
社員が親睦会費の使い道を決められないものなのでしょうか?
もちろん、収支決算報告もありませんので、何に使っているのか不明瞭です。
私は去年の秋に入社して1年経つくらいですが、昨年末の忘年会を最後に会社のイベントはありません。今年度で言えば、支出はまだ無いはずです。
慶弔費等も考えましたが、今年結婚した社員に聞いても親睦会からお祝い金はもらっていないとのこと。

このまま何に使われているかもわからない状態を続けるしかないのでしょうか?

何かできることが無いか、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

常識的に考えて、毎月徴収している会費の残高がゼロなんてあり得ない


『親睦会費は当てられない、会社経費を使うのと一緒だから』という言葉が如実に表している
会社の経費ってことは、社員の報酬では無いということになる
だから貴方たちの給与は、額面よりも千円ずつ割引しているのが実態ということ

15人という少人数だから問題にするのは難しいし、公的な機関に密告して問題化した場合に報復されたり会社が傾いて職場が無くなる事の覚悟も必要

だから最初から千円低いと諦めるのも一つの方法

給与が千円ずつ少なくなっても構わんから、親睦会なんて言う不明朗な仕組みを止めましょうと言うのが
穏やかな対応かな

Q回覧板の回し方について

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。

その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。

スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、

先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。

数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。

地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります)

これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました

すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。

二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか??

私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。

でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか???

回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さん...続きを読む

Aベストアンサー

気にはなるでしょうけど、文句は言わない方が良かったかも。
ウチの近所の奥さんは、近所の人に不満あると、周囲の人に不満と被害を話し、
仲間や賛同者を作って、ソフトに相手を囲い込むという兵法を使います。
飛ばしを受けた家にいつも飛ばされちゃうんですぅ。。T_T
と、ぶりっ子してみてはいかがでしょうか。

Q上の子の地区PTA総会と下の子の親睦会が重なった場合

新1年生と年少さんの二児の母です。

上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。
どちらも始めての会になります。

最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。
下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。
でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので)

1、親睦会は断ってPTA総会に出席する

2、PTA総会を断って親睦会に出席する

3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう

今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしPTAで役員をされているなら、1か3。
役員で無いなら、2か3。

気になったのは、「地区」のPTA総会。
学校全体でなく地区毎に総会をされるのでしょうか?
地区毎なら参加しておいた方がいいかもしれないですね。
分からない事を質問できますし、
自分だけ知らなかったでは済まない事もあるかもしれません。

PTA役員さんに総会の内容をあらかじめ聴いておく事が出来ませんか?
予算と規約確認だけなら親睦会を優先すればいいと思います。

Q親睦会の司会について

会社の親睦会の司会をすることになってしまいました。どのように進めていけばよいかやったことがないのでわかりません教えてください。

Aベストアンサー

単に親睦会と言うだけだと何とも言えませんが。
親睦会という名の宴会なのでしょうか?パーティーのような物なのでしょうか?たとえば、余興とか表彰とか何かあるのでしょうか?それによって変わりますよ。単なる宴会なら、はじめの言葉(社長とか上司の挨拶)、乾杯の音頭(これも上司等)、乾杯して宴会開始、最後に閉会の挨拶というのが普通で、あまり気にすることはないでしょう。親睦会だけど、永年勤続の表彰とかあるなら、それをどのタイミングで入れるかを決める必要がありますし、部署毎とか個人で余興をやるのが恒例ならそれを、どういう風に入れるのか決めてそれをやらせなければいけません。
また、恒例の物なら、例年どんな内容の会なのか聞いてやればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報