プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽について質問です。

私はメタル、ハードロック、ショックロックが好きで海外のヴィジュアル系ばんどとかよく聞いたりします(Michael Jacksonも好きなのですがポップスが多いので別?)。

しかし、最近小林幸子や坂本冬美が歌う演歌にもハマってきました。あの色っぽくもカッコよさがある、しかも厚みも半端じゃない。聞いてるだけでうっとりしてきます。

そこで質問です。ロックやメタルと演歌には共通性はあるのでしょうか?音楽に関しては全くの素人なのでお手柔らかにご教授お願いします。

A 回答 (2件)

叙情的という点では共通してますよね。

私もHR/HMばかり聴きますが演歌もJ-POPも好きです。
    • 1

私も素人ですが、ジャンル問わず何でも聞きます。

共通性といえば、感情の込め方とか厚みとかじゃないでしょうか?
エモーショナルというか…。

ヒットチャートに入りやすい、カラオケで皆が歌うような曲だと、さらっとしていて誰もが聴きやすい、感情移入しやすい曲が多いですよね。

一方、メタルやロック、こぶしを効かせるような演歌はもっと濃厚というか、あまり一般受けはしなくても、嵌まる人はがっつり嵌まる…いう感じがします。
    • 1