アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生ってそんなに素晴らしいものですか?

また、生きていることってそんなに幸せなことなのでしょうか?

私自身、人生(生きること)は辛いもので、人間は大変な生き物。
もし来世があるなら、人間以外の感情のない者に生まれたいと思っています。
それと、極端な表現ですが、この世=地獄だと思っています。

生きていれば楽しいことや嬉しいことがある。
でも辛いことや大変なことの方が多くて嫌になる。

どうしたら、前向きに生きる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

人は体と心の2つで出来ています。



徒然草第129段

身をやぶるよりも、心をいたわしむる、人をそこなうこと、なをはなはだし。

と書いてあります。



肉体よりも、心を傷つけられるほうがはるかに苦しみが大きい。

貴方は、心が死んで体だけが生きている状態だと思われます。

普通は、体か死んで心が生きているもんです。

そんな経験をした貴方こそ心を生かして、生きていて欲しいです。

感情の無いと思われる、ミミズでも土から出ると暗い方に行き、名も無き植物でも光に向かい葉を向けます。

皆な生きる事に必死です。

貴方にこそ苦しくても地獄でも生きて欲しいと思います。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

貴方様の回答に感動しました。
本当に素晴らしいと思います。
質問してよかったなと思いました。

貴方様の言葉を胸にしまって、どんなに苦しくても頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2018/04/08 14:06

人生を素晴らしいということを生きていることで思えることが幸せです。


これを、考えましょう!!
過去や未来を見るのではなく、今だけを見ること。
やりたいことではなくやれることをやると前向きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほどです。
今、やりたいことよりも、やらなければならないことがあるので、出来ないのです。

お礼日時:2018/04/08 14:02

考え方しだいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。

お礼日時:2018/04/08 14:01

前向きに生きなきゃいけないですか?


別に後ろ向きでも生きてりゃいいんじゃないの?
ポジティブだけが素晴らしいって風潮が大嫌いですね。
人間って前向きになったり後ろ向いたり下を見たり、そうやって生きてるもんだと思います。
ポジティブだけの人間なんて能天気な阿呆ですよ。
いろんな感情が入り混じって自分が居て時間が過ぎていくもの、そうやって一生を過ごすもんと思います。
無理して前を向いても疲れるだけ。
ならば後ろ向きでも楽に生きてる方がいい。
そういう性格なんだから仕方ない、そういう人間だから仕方ない。
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに、ポジティブだけの人間は他の人の気持ちが分からなかったり、良くないかもしれません。
でも、今は無理してでも前を向かなければならないのです。
自分の性格のせいには出来ない分岐点に差し掛かったので。

お礼日時:2018/04/08 14:00

「生きているのは大変なこと」は間違いないです。



それでも現代社会は、大多数の人が生きていくのに困らないように、大分「マシ」になっています。

当たり前に食べ物がある、仕事がある、学校に行ける、選挙がある、病院に行ける。
これ全部、一人でなんとかしなくちゃならないと考えてみてください。

ほんの少し前の昔だって、「食べていくこと」は命懸けです。

「人間以外」の生き物はもっと大変です。人間みたいに大多数が長生きできません。普通に食べたり食べられたりして、人間で考えたらえらい事ですが、「物事を認識できない幸せ」はあると思います(感情がないのではなく、他と比べる認識能力がないのです)。

長生き=幸福というつもりはありません。
「昔の人は苦労したんだからあなたも我慢しろ」というつもりもありません。

ただ、生きていくのは、いろんな意味で大変なことであることは間違いないんです。

「大変なこと」であるから素晴らしい、と考える人もいるし、「大変なこと」だから辛いという人もいる。

どちらにしても、あなたや私が「今ここにいること」は変えられません。他に置き換えられないことです。唯一無二であることは、素晴らしいと思いませんか。

私たちは自分自身であり続けることしかできません。
それが最小限のできることであり、最大限の可能性でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

人間でなくても生きていくことが大変なのは変わりありませんね。

唯一無二と考えると、素晴らしいですね。

私もそう思います。
だから、自分が納得できるよう、
これからも自分は自分らしく生きて生きたいと思います。

お礼日時:2018/04/08 13:58

恋をすればシアワセになるよ!


好きな人を作ろう!学校や職場にいれば、片思いでも毎日楽しい!
私は恋をして 彼に話しかけてもらった時世界がキラキラ輝いて見えた。幻覚のように 脳ってすごいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
残念ながら、年上の彼氏がいるので恋はしています。

恋をしている時は確かに幸せだと思います。
しかし、自分の人生をちゃんと生きれない人が、他の人を支えながら生きて行くことは出来るのか?と考えた時、
自分は自分で相手のためにもしっかり生きなければならないと考えています。

お礼日時:2018/04/08 13:56

その答えは人それぞれに違います。

それを一生かけて見つけるが人生の意味でしょ?あなたが死の床についた時、何を思えるか。。。人間の死亡率は100パーセント、必ずその時は訪れますので、焦って答えを見つける必要もないですよね。逆に本当にその答えが知りたいなら、こんなとこでうだうだ言っている時間はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

今は、焦ってでも見つけなければならなくて。
貴方様の言う通りです。
時間をもっと大切にしたいと思います。

お礼日時:2018/04/08 13:52

人生ってそんなに素晴らしいものですか?


  ↑
素晴らしいものかどうかは、自分次第です。
何も頑張らなければ、素晴らしい人生には
なりません。



また、生きていることってそんなに幸せなことなのでしょうか?
   ↑
これも自分次第です。
自分が、自分が、という人は幸せに
なれません。
大切な人を作って、その人を幸せにすれば
幸せになれます。



私自身、人生(生きること)は辛いもので、人間は大変な生き物。
もし来世があるなら、人間以外の感情のない者に生まれたいと思っています。
それと、極端な表現ですが、この世=地獄だと思っています。
   ↑
自分にこだわりすぎると不幸になりますよ。



生きていれば楽しいことや嬉しいことがある。
でも辛いことや大変なことの方が多くて嫌になる。
   ↑
それは皆同じです。



どうしたら、前向きに生きる事が出来るのでしょうか?
   ↑
笑顔で、頑張り続けることだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

結局まとめると、自分次第ですよね。

批判するわけではありませんが、自分にこだわりすぎているつもりはありませんし、正直それが悪い事だとは思いません。
私の生活も環境も決して不幸だとは思っていません。

笑顔で、頑張り続けるしかないですよね。

お礼日時:2018/04/08 13:50

初めまして



すべては、個人の捉え方次第・何に価値を置くかで違ってくると思います・・・

私のすごす環境も、あなたがおられる環境も大差はないと思います

しかし、私にはこの世は天国とまではいきませんが、悪くない・・・と思えます

だからといって、現状が満たされている訳ではありません、おそらく、あなたの環境と同等程度が、あなたよりひどい現状かもしれません

しかし、私にとっては、なかなか良い環境です

だから、同じ環境にいても、全員が同じ認識にはなりません

そこが、人それぞれです!

問題が多い環境であっても、自己成長を目指す人にとっては、恵まれた環境になります

すべては、その人の〝価値観〝次第だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

価値観次第ですよね。

お礼日時:2018/04/08 13:48

私も寝てるとき 食べてるとき以外は地獄です。


子育ても地獄でした。
なんで生きてるのか
生かされてるのかわかりません。
何か目標もてばよいのかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

子育てお疲れ様です。
目標を掲げすぎても、もっと辛くなる場合がありますよね。
でも、何かないと生きている意味、生きている実感が分からないですよね。

お礼日時:2018/04/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!