プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です!6月に英検2級を受ける予定です。2級をとった方に質問です。
主にどんな勉強方法をしていたのか、詳しくおしえてください。ちなみにテキストは買う予定です!

A 回答 (1件)

高校生にとっては、英検2級の問題が大学入試問題に近いレベルであることから、英検2級の合格を目指す学習が、大学入試対策につながります。

また合格することにより大学入試において、出願資格が得られたり、英語の試験が免除されたり、得点に加点されたりするなど、優遇措置を受けられるケースがあります。
英検2級は、一次試験ではリーディング・ライティング・リスニングの3技能、二次試験ではスピーキングの能力を判定する4技能テストです。対するTOEICテストは、リスニングとリーディングの能力を判定するTOEIC L&Rテストと、スピーキングとライティングの能力を判定するTOEIC S&Wテストとに分かれています。近年は、従来重視されていたリスニング・リーディングに加え、スピーキングやライティングの能力も求める傾向が顕著です。4技能を総合的に判定したい場合は、一度の申し込みで受験でき、検定料も安価な英検2級にメリットがあります。

英検2級とTOEICテストは、そもそもテストの性質が異なるため、単純な比較はできませんが、英語4技能資格・検定試験懇談会がまとめた、外国語運用能力の評価基準であるCEFRに基づいて各試験を比較した資料によると、英検2級合格は、TOEIC L&Rテストでは550点以上(満点は990点)、TOEIC S&Wテストでは240点以上(満点は400点)に対応します。

英検2級には、一次試験(筆記・リスニング)と二次試験(面接)があります。

一次試験は、筆記試験とリスニングテストの2部構成です。
筆記試験は85分で、リーディング・ライティングの2技能が判定されます。
リスニングテストは約25分で、筆記試験に続いて実施されます。
解答形式は、英作文のみ記述式で、それ以外はマーク式です。
英検2級では、学校・仕事・趣味・旅行・買い物・スポーツ・映画・音楽・食事・天気・道案内・海外の文化・ 歴史・教育・科学・自然・環境・医療・テクノロジー・ビジネスなど、あらゆる話題が出題されます。

二次試験

二次試験は面接形式のスピーキングテストです。
日本人あるいはネイティブスピーカーの面接委員と1対1で約7分話します。
英検2級の二次試験では、社会性のある話題が出題されます。過去の出題例を挙げると、環境にやさしい素材、オンライン会議、屋上緑化、ペット産業、新しいエネルギー、サプリメントなどです。
英検2級の問題やレベルを確認するには、過去問を解いてみることが一番です。英検ウェブサイトにて、直近3回分の過去問が公開されています。過去問は、試験終了後1週間程度でアップされます。

過去問で英検2級対策をするなら、日本語訳と丁寧な解説が掲載された旺文社の過去問シリーズがおすすめです。じっくり取り組みたい方は、6回分の過去問を収録した『2018年度版 英検2級 過去6回全問題集』(CD別売)を、短期で実力を完成させたい方は、3回分の過去問を収録した『2017-2018年対応 短期完成 英検2級 3回過去問集』(CD付)がオススメですよ。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!分かりやすかったです!

お礼日時:2018/04/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!