アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内私立高校生の入学祝い金の金額は、いくらが妥当でしょうか?自分は50代で叔父にあたります。

A 回答 (7件)

今の時代、親族なら五万円が妥当だと思います。

    • good
    • 0

叔父のあなたに経済力があるならいいけど…。



まぁ、二万かな。

入学祝いに高額だしてたら、就職祝いや結婚祝い、出産祝いがもっと高額になりかねないもん(^^;
ましてや甥っ子や姪っ子が数人いたら、ちょっと大変(^^;
    • good
    • 0

3万円くらいかな


1万じゃ制服のたしにもならないけど5万は流石に多すぎる。
ただし付き合いが濃くてお年玉とかが高いなら5万でもいいかもしれない。
    • good
    • 0

三万か五万かな


今時一万では制服の足しにもならないので
    • good
    • 0

一般的には1万円~3万円の間が相場です。


個人的な感覚としては1万円~3万円というよりも、1万円か3万円のどちらかではないかと思います。
50代の叔父さんからなら、3万円が妥当ではないでしょうか。
付き合いの濃淡にもよりますが。
    • good
    • 0

10000円


お年玉と同じくらいの額のイメージです。
    • good
    • 0

5万か10万。


きりのいいところで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!