痔になりやすい生活習慣とは?

英検準二級と二級にはどのくらい難易度の差がありますか?

A 回答 (2件)

ふつう、準2級と2級の差は、語彙レベル-単語数と考えるとわかりやすいです。

英検サイトでは、こういう基準を出しています。
2級 = 5,100語
準2級 = 3,600語
例えば、英単語を1,500語を増やすのに、まともにやったら1年以上は掛かるのではないでしょうか。ちなみに、今、中高でおぼるべき単語は、3,000語だったかと思います。

https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN

ただ、この単語レベルは何を基準にしているのかよく分かりません。準2級がセンター試験レベルで、2級が、MARCH以上かというところでしょうか。受験勉強をせず普通高校卒業レベルが、だいたい、準2級レベルではないと思っています。

私の感覚では、問題の質としては、同じなのに、準2級からすると、2級はかなりレベルが高くなっているような気がします。

それと、リスニングは、かなり印象が違います。私個人は、準2級は、ぼんやりと聞いていても、答えは間違いないレベルですが、2級はちゃんと聞いていないと、間違えるのです。スピードが全然違います。
    • 0

準二級はそこまで本気で勉強しなくても受かる人は多い。

二級は勉強しないと大概の人が落ちる。
でも一つだけ言えるのは本気で勉強すればどちらも受かります
    • 1