フォント(文字)をFLASHのナカで書いて、
それを装飾しようと思ったら、できませんでした・・。
シンボル(グラフィック)にしてみたりシンボル(ムービー)
にしてみたりしたんですが・・・?
教えてください
お願いします。
そもそもムービーとグラフィックの違いって??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体験版を使ってるんでしたっけ?


どんどんFlashにハマってるようですね(笑)

装飾という意味がわかりませんが、
テキストを選択し、修正>分解 を実行すれば
塗り(ベクター)に変換されます。
これでいくらでも編集できます。
これによりフォント情報は完全に失われるので
テキストの変更はできなくなります。

>そもそもムービーとグラフィックの違いって??
インスタンス(ステージに配置したシンボル)のタイプというか性質です。これを理解しないと一生Flashは上達しません。上記のテキスト装飾の問題とは一切関係ないです。
とりあえず簡単に説明しますが。
・グラフィックシンボル~配置されたタイムラインと連動して進行するアニメ
・ムービークリップ(MC)~サウンドを入れたりActionScriptを使ったりすることが可能で、Flashムービーの中にFlashムービーが更に入るようなものです。MCにすればActionScriptでプロパティや動作を制御できる。配置したタイムラインに関係なく独立して動く。

両者の決定的な違いは実際に使ってみるとわかります。
*10フレームのムービーを作りシンボルに変換します。これをコピーしてグラフィックとMCにそれぞれ設定しましょう。
*メインのステージに上記二つを配置します。メインのタイムラインが何フレームであろうとMCのほうは一回配置すれば勝手に動きます。それに対しグラフィックのほうはあくまでフレームの分しか再生しません。
*つまりMCのほうは独立した動きをする子ムービーみたいなもんです。ほぼ全てのFlashの機能を使えます。

では、1フレームしかないシンボルならグラフィックで良いかといえばそういうもんでもないです。MCにしておけば前述の通りActionScriptで制御が可能です。
例えばマウスの動きについてくるシンボルを作りたいといった場合はMCでないとできません。

なお、GIFアニメを作る程度なら上記の知識が無くても一向に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ついに体験版も終了し、ソフト購入しました。
やっぱりむずかしいですが、がんばってみます。
ありがとうございました。
またわからないことがどんどんでてくるかもしれないんで、
(ってゆーか、すでにわからないことだらけですが・・)
そのときはよろしくお願いいたします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

Aベストアンサー

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。

Qflashの外部ムービー読み込みについて

読み込み元のswfファイルと読み込み用の外部swfファイルは同階層に置かないと、ムービーが表示されませんでした。
読み込み用の外部swfファイルを下階層に置く事は不可能なのでしょうか?
ファイルを管理、整理するためにできれば階層を分けたいと思っているのですが…。

Aベストアンサー

パスの記述さえ気をつければまったく可能です。
読み込み元のswfが張られるhtmlからの相対パスで記述してもいいですし、
手堅く絶対パスで記述してもOKです。

相対パスの方は、あくまでhtmlからのパスであることに注意してください。

QFLASHでボタンを押すと、FLASHムービーが再生から停止までいくようにしたいです。

FLASHの初心者です。

以下の物が作りたくてチャレンジをしております。
構成的には、一個の画面と、一個のボタンがあり、
あらかじめFLASHムービーを何個か作り、
一個のFLASHファイルに読み込んで、
ボタンを押すと一個目のムービーが再生、最終フレームで停止、
もう一回ボタンを押すと次のムービーが再生、最後…
という具合にしていきたいです。
おそらくアクションスクリプトを使用して作らなければならないと
思うのですが、うまくできないのです…

ついでにもう一つ、お聞きしたいことがあります。
フレーム数を右下に常に表示させたいです。
この方法も教えて欲しいです。

使用ソフトはFLASH CS3で、アクションスクリプトは3.0を使っています。
説明下手ですみません…
よければ誰か助けてください>△<

Aベストアンサー

以下に1つの例を書きます。


◎ファイル階層構造

 任意のフォルダ
  ├ ○○.html (○○.swf を表示)
  ├ ○○.swf (親の Flash)
  ├ aaa.swf
  ├ bbb.swf
  └ ccc.swf



◎「○○.swf」内の手動配置インスタンスの階層構造

 rootなど任意の階層
  ├ load_mc(外部SWFを配置するムービークリップ)
  ├ load_btn (外部SWFのロードを開始させるボタン)
  └ frame_txt (外部SWFの再生フレーム表示テキストフィールド)

 ※load_mc,load_btn,frame_txt はインスタンス名
 ※下図↓ も参照のこと



◎///rootなどの階層のフレームに書くスクリプト////////////////////

//外部SWFファイル名登録用配列の作成
var swf_arr:Array = new Array();
swf_arr.push("aaa.swf");
swf_arr.push("bbb.swf");
swf_arr.push("ccc.swf");

//カウント用変数 cnt を用意
var cnt:int = 0;

//Loaderインスタンス swf_ldr を作成
var swf_ldr:Loader = new Loader();
//「load_mc」 内に 「swf_ldr」 を配置
load_mc.addChild(swf_ldr);

//「load_btn」にイベントリスナーを登録(クリック時実行,実行関数loadSWF)
load_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,loadSWF);

//関数 loadSWF を定義
function loadSWF(evt:MouseEvent):void {
//変数 my_str に SWFファイル名配列 の cnt 要素を代入
var my_str:String = swf_arr[cnt];
//URLRequest に my_str をセット
var my_url:URLRequest = new URLRequest(my_str);
//Loaderインスタンス swf_ldr にその SWF をロード
swf_ldr.load(my_url);
//もし cnt が SWFファイル名配列 の最終要素未満であれば
if (cnt<swf_arr.length-1) {
//cnt に 1 を加算
cnt++;
} else {
//そうでない場合は cnt を 0 に戻す
cnt=0;
}
//「load_btn」 ボタン機能を無効にする
evt.target.mouseEnabled = false;
}

//この階層にイベントリスナーを登録(毎フレーム実行,実行関数watchFrame)
this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,watchFrame);

//関数 watchFrame を定義
function watchFrame(evt:Event):void {
//ロードした SWFコンテンツ をムービークリップに変換
var my_mc:MovieClip = MovieClip(swf_ldr.content);
// もし myMC が null でない場合
if (my_mc != null) {
// SWFコンテンツの再生フレームを frm に代入
var frm:int = my_mc.currentFrame;
// 「frame_txt」 にSWFコンテンツの再生フレームを表示
frame_txt.text = frm;
// もし SWFコンテンツの再生フレームが最終フレーム になれば
if (frm == my_mc.totalFrames) {
// SWFコンテンツの再生を停止
my_mc.stop();
// 「load_btn」 ボタン機能を有効にする
load_btn.mouseEnabled = true;
}
}
}

///////////////////////////////////////////////////////////////////


↑コピペ可能です。
 

以下に1つの例を書きます。


◎ファイル階層構造

 任意のフォルダ
  ├ ○○.html (○○.swf を表示)
  ├ ○○.swf (親の Flash)
  ├ aaa.swf
  ├ bbb.swf
  └ ccc.swf



◎「○○.swf」内の手動配置インスタンスの階層構造

 rootなど任意の階層
  ├ load_mc(外部SWFを配置するムービークリップ)
  ├ load_btn (外部SWFのロードを開始させるボタン)
  └ frame_txt (外部SWFの再生フレーム表示テキストフィールド)

 ※load_mc,load_btn,frame_txt はインスタンス名
 ※下図↓ ...続きを読む

Qflashモーションガイドにて電車のように長いシンボルを曲線に沿わせてアニメしたいです

電車のように長いシンボルを、曲線に沿わせてアニメしたいです。

短いものの場合、
「モーションガイドに沿わせてモーショントゥイーン+パスに沿って回転」
でうまくいく(短いのでそう見えてるだけ?)のですが、
電車のようにかなり長いシンボルの場合、カーブを曲がるところで、
ガイド上にうまくついてきません。
※具体的には、カーブ時にガイド上にあるのは変形点のみで、他の部分はガイドからはみだしてしまっています。


電車を曲線のガイド上に沿ってアニメーションさせる方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
一応FLASHカテゴリもありますよって事をお伝えしておきます。

それで、ご質問の件ですが。
> でうまくいく(短いのでそう見えてるだけ?)のですが、
正に、こういう事かと。

例えば、くねくね曲がった水道管にビー玉を入れたとします。
反対側からコロッと出てきますよね。
今度は歯ブラシを入れたとします。出てきません。詰まります。

つまり、曲線の上を直線のままなぞらせるってのは、
単純な話、ムリ です。

ただ、私達が丸い地球の上で地平線がまっすぐに見えるのと、
同じように、曲線が直線に対してかなり大きいならば、
なぞっているように、見せかける事はできると思います。

レールを大きくするか、電車を短くするか が結論かと思います。
(後者の方が現実的でしょうかね)
おそらく、聞いてみれば、当たり前の事 だとお感じでしょうが
そうとしか言えない感じです。

QCGグラフィックムービーの使用ソフト

CGを使用した動画に使用されるソフトを教えて頂きたいです。
(作成する事が出来るソフト)

参考の動画です。
A-bee POLYPHONIC CITY
http://www.youtube.com/watch?v=k9MU3Er1Y1s

特に2:40秒辺りに使用されているワイヤーフレーム等を表現したいのですが、高性能な3Dソフト等が必要なのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=k9MU3Er1Y1s

Aベストアンサー

3DCGとしては最低限のレベルなので高性能なソフトはいりません。
無料のBlenderとかでも出来てしまいますね。
ワイヤーフレームレンダリングと、単にシェーディングしているレンダリングを合成して、AfterEffectsで緑っぽい効果を出せばいいだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報