プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT車に乗っているんですが、
シフトレバーがすぐに自分の思う所に入ってくれません。
発進の時にDに入れようとしたら更に下のS1に行ってしまったり
Rに入れようとしたらPになってしまったり…
レバーの滑りが良すぎなのか、力を入れ過ぎているのか?
どうやったら解決出来ますか?

A 回答 (8件)

質問者様はシフトレバーを「腕」で動かしているのではないでしょうか。



短いクリック感のないレバーは腕ではなく「手首」で動かすのがコツです。腕を動かさず(肘が動かないように意識して)手首でコクッと1段づつ動かす癖をつければ、入りすぎることはなくなるとおもいます。

よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのコツをさっそく実践してみます!

お礼日時:2018/04/06 17:12

>レバーの滑りが良すぎなのか


 ちょっと動かすと慣性で動く、というシフトレバーはありません。

>力を入れ過ぎているのか?
 操作ミスです。

 特に、S1まで動くということは
 シフトレバーのボタンを押しながら操作をしているのでしょう。
 ボタンを押さなければS1まではシフトしない設定ではないでしょうか。

>どうやったら解決出来ますか?
 正しいポジションにキチンとシフトする、だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りシフトレバーボタンを押しながらの車です…
正確にシフトを心がけます!

お礼日時:2018/04/06 17:13

私は時々しかAT車に乗る機会がないのですが、ご質問者様と同じく所望の位置に入れられませんでした。

今はそういう自覚があるため、インジケータを見ながらゆっくり1段ずつ動かすようにしています。ATはMTとは違って発進や駐車の時と後退の時(稀に下り坂のエンジンブレーキ)ぐらいしかシフトレバーを操作する必要がないと思いますので、慣れるまでは見ながらゆっくり操作すればいいのではないでしょうか。シフトダウン/アップ操作以外は基本的に車が止まっている状態での操作ですし、シフトレバー操作のための2~3秒を惜しまなくてはならないシチュエーションなど一生に何度もあるわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がおられたので意外でした。
慌てるクセがあるので慌てず落ち着いて操作しようと思います。

お礼日時:2018/04/06 17:14

慣れるしかないと思います。



どう調整して貰っても結局は自分の感覚で操作する訳じゃないですか、
なので慣れです。
しかもそこまで焦る作業じゃないので
見ながらやればいいと思いますよ。
それがスムーズに出来てきたら、見なくても力加減で調整出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
反復練習を心がけます。

お礼日時:2018/04/06 17:15

あなたの手の動きが早いのでは。

。。

車種により若干のバラツキはあると思いますが基本は全て同じと認識しています。

・発進時 フットブレーキを踏み、ゆっくりDに合わせ、ブレーキからアクセルペダルに移し走行を開始する

・バックの際、ブレーキを踏み車体が完全に停止した後、シフトレバーをRに合わせ後進させる

確実にシフトレバーを必要目的に合わせ作動させるだけです。

AT車のシフトチェンジに力は必要ありません。(90歳のおじいさん・おばあさんでも運転できるレベルですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の動きたしかに早くし過ぎてるかもしれません。
落ち着いて力を抜いて操作してみます。

お礼日時:2018/04/06 17:16

今の車はシフトレバーが折れないよう、軽く入る設計になっているんだと思いますよ。



位置感は慣れです!

慣れるまでは目視で確認して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに以前のシフトレバーなら上手くいっていました。
軽くなったのも関係あるかもです。
目視します!

お礼日時:2018/04/06 17:17

ディーラーに相談してみたらどうでしょうか?


シフト自体が硬い場合や内部機構的にユルい場合があります
些細な事ですが事故に繋がる場合もありますので注意してください
シフト操作は感覚と目視が大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず皆様のアドバイスを実践してダメならディーラーに相談します。

お礼日時:2018/04/06 17:18

慌てず、目で確認してシフト変換する事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!