プロが教えるわが家の防犯対策術!

「偏差値60」の大学は高学歴といいますか?
そして、「偏差値52」の高校は低学歴ですか?

A 回答 (4件)

高学歴かどうかは偏差値で判断しません。

偏差値70の高校を卒業して就職すれば高学歴とは言えませんし、
偏差値測定不能のFラン大学で博士課程を修了すれば高学歴と言います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
偏差値だけで決められませんものね。
回答ありがとうございました。

世間一般であれば、そもそもの言葉の使い方として、たとえFランでも大学を出ていれば高学歴です。

また、高学歴でないものが低学歴とされることが多いので、たとえ偏差値70の高校を出ていても、大学に進まなけれな低学歴です。

最近、高校や大学のレベルあるいは偏差値が高いか低いかということで高学歴低学歴という傾向があります。
偏差値は50が平均なのでそれを越えれば並以上ということになります。なので偏差値60の大学を出ていれば高学歴と言いたいところでしょうけど、そもそも、特に文系科目は偏差値が高く出る傾向がありますので、それだけで受験できる偏差値60の私立はさほどのものではありませんし、世間的に高学歴と言われるレベルではないでしょう。しかし、国立の特に理系であれば、高学歴の部類に入れてもいいんじゃないですか。

偏差値52の高校は、並としか言いようがないです。高卒者の平均に近いからです。その一方で、その成績で入れる大学はかなりレベルの低いところばかりですので、大学進学者全体の平均から考えればかなり下の方です。とは言え、「低学歴」などという侮蔑的な印象を与える言い方はしない方がいいんじゃないですか。その人の人間性が疑われます。
    • 0

高学歴低学歴ってのは、相対評価だから、一般論で語れないですよ。

まあそれでも、何となく風潮的なものはあるっちゃある。
その場合高学歴っていうと、国立なら旧帝大学郡、一橋、東工大、筑波大なんかの難関。
私立なら、早慶上智、MARCHあたりは高学歴と認識されてる傾向がある。
偏差値60ってのは、高学歴にギリギリ入るか?ってとこ。
大学名は高学歴の部類だけど学部がたいしたことなければ、「ああ、あの大学卒だけど〇〇学部なのね」って思われる。

>そして、「偏差値52」の高校は低学歴ですか?
最終学歴が偏差値52の高卒なら、低学歴と評価されるだろうね。
そもそも高卒ってだけで低学歴って評価だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人によるんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。
世間一般的にどうなのかを
お聞きしたつもりでした。