プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職したけど仕事を与えられず辛いです。

1年半前に10年務めた新卒採用の会社を辞め転職しました。
面接をするうちに私の経歴から当初受けたポジション(商品担当)ではなく、その会社にはそれまで無かった新しいポジションとしての採用が決まりました。

ところが入社してすぐに気付いたのは、今までなかったポジションのため、上司たちは私に何をやらせたらいいのかが分かっていないらしく、業務指示もないまま放置が続きました。
会社で使うICカードの入館証も入社して1週間経っても用意されず、毎朝入り口で電話してドアを開けてもらっていましたが、「そろそろ私の入館証できないでしょうか?」と聞いたところ、同僚たちから来客用のフリーの入館証をかりれるはずと聞き、直属の上司に聞いたところ「◯◯さん(総務管理の方)に電話して」と言われました。
その◯◯さんが誰なのかも分からず、社員検索の仕方もまだ分からない時期だったのですが、同僚に聞いて何とか連絡をして借りの入館証を用意していただきました。

かなり放置な会社なんだなとは思っていましたが、中途だし、与えられる仕事を待っていてもダメだとこの1年半食らいついてきました。
直属の上司や社長にも「業務分担をいただきたい。指示や指導をもう少ししてほしい」と折につけて伝えてきました。

結果として採用時に言われたポジションとは全く関係のない仕事を任される事になり、精一杯頑張りました。が、取引先から頂いた見積もりと実際の取引先の仕事内容にズレがあり過ぎたので取引先にその問題点を指摘し注意していたら、上司から「もともとこの仕事とか業界はうちのこの予算では少な過ぎて、これくらいの仕事しかしてもらえないのは仕方ないこと」と横から言われ、「あとは俺と取引先で話し合っておくから」と、実質担当を外されてしまいました。
それでも「細かく指示書を準備して、取引先とミーティングを重ね、当日の取引先の仕事振りを把握してるのは私なので私も話し合いに参加させてください」と食い下がりましたが、そのプロジェクトでかなり負担がかかっていたようで、翌週体調を崩して1週間もお休みしてしまいました。

驚いたことは、1週間後に仕事に復帰して、繁忙期だったのもあり2〜3週間ほどして「そろそろ前回の振り返りと今後の進め方をあの取引先と話し合いませんか?」と提案すると、私が体調を崩している間に取引先を呼んでもう済ませてしまったとのこと!!
どちらにしろ今年度の予算が確定しないと今後の進め方については話し合いできないと言われ、その後放置状態となりました。

私はまたやる事がないため、他の同僚に仕事を分けてもらったりしていますが、正直午後になるとやる事がなく苦痛です。
同僚との仲は良くなかったので、暇な時間に話したりする事が増えたら、席替えと称していきなり社長と部長のど真ん前に移され、また朝礼でも「業務と関係のない私語禁止」と明らかに私のことを指すように注意されました。

しかも私の後から2人ほど転職してきた方達には、同じ担当の指導者がマンツーマンでついて業務指示や指導をしているのを見て、羨ましいなーと思う日々です。
きっと同僚たちも「いつも暇そう」「仕事してないな」と思われていそうで辛いです。

今までにないポジションとして入ったため、どのように業務依頼をしていいのか分からない上司の気持ちもわかるため、今は人事にグループ会社への移動希望を出しています。

どうかアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

グループ会社に移動したほうが良いと思います。

• 0

中途で入社して三年未満で、業績も出ないうちに異動希望を出す社員は、ハズレです。

ハズレ社員をどうするかは、企業それぞれでしょう。

私が社長か人事部長なら退職勧奨ですね。
    • 0