ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めての異動がつらい

私はこの4月で社会人4年目の25歳女性です。
この春から人事異動で新しい部署に配属となりました。今までは内部管理の部署におり、今回初めて窓口のある部署になりました。雰囲気も勝手も全く異なり、覚えることが沢山あるのでパニック状態に陥っています。

新入社員ではないので、ある程度わかっていることを前提に進められますが、今までの分野と全く異なるため何もできず、残業の毎日のピリピリしている皆さんからの目に怯えてしまい、今までできていたことさえもミスしてしまう悪循環です。

プライベートでは、半年前に振られた元カレを引きずり、なんとか前を向こうと新しい彼氏とこの4月から付き合い始めましたが、遠距離恋愛で、ちょうど新生活と同じタイミングから付き合い始めてしまったため心の拠り所さえ不安定です。忘れたいのに忘れられない元彼との思い出に苛まれ新しい彼にも申し訳ない気持ちです。

何よりも辛いのが、疲れからなのか、毎日下痢と嘔吐を繰り返し腹痛が止まらないことです。

今の私にできることは「謙虚な姿勢で質問し頑張ること」「誰でも通る道だ」と言い聞かせてますが、毎日苦しいです。

皆様が、公私ともに辛い経験が重なってしまい終わりの見えない日々と感じたとき、どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

新生活の辛さは誰でも経験することだと思います。今の私にできることは「わからないときは質問し、けんな

質問者からの補足コメント

• 文章の最後に不要な文が残ってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (2件)

新しい環境、新しい仕事。

今まで積み上げてきた仕事とは別のことを覚えるのは本当に精神力のいることです。
職場環境や人間関係で救われることもありますが、質問者さんのように職場がピリピリしていると本当に精神的に疲れてしまいますね。
質問者さんも分かっていらっしゃると思いますが本当に今が頑張り時で歯を食いしばって乗り越えて行くしかありません。
事情は違いますが私はここ10年ほど度々いくつかの原因不明の病気に掛かりかなり苦しい思いをしてきました。
なんで自分ばかり大変な思いをするんだろうと次々に病気にかかる自分の境遇を呪いたくなる心境でした。
そんな時私がしていたことは、真新しいノートに自分の気持ちを書きなぐることでした。
思っていることを溜めておくことがとても苦しくてどこかに吐き出したかったのだと思います。
誰かに話て慰めてもらっても、救われることが無いのが経験上分かっていたので誰にも話すこともせず、家族にも愚痴ってばかりは居られず何となく家にあったノートに書いたのがきっかけです。
病気の症状を書き留めるためのノートでもありましたがその時の行きどころのない不安や怒りのようなものが今思うとノートには沢山書きましたし、確か神頼み的な言葉もたくさん書いたと思います。

病気が回復するとともにいつの間にかノートに書くことも減っていき、気づけばノートを手に取ることはなくなりました。また病気になるたびにこのようなノートを作ってみては心の整理をしてきました。病気が良くなるとノートは処分してますので今は何も手元にはありませんが第三者に見せることの無いものなので、色んなことを書きました。
自分の気持ちを整理するのには私に取っては良い方法でした。
その他にも私は趣味で歌を習っていたのでレッスンで仲間と一緒に大きな声で歌ったりするのも発散になりました。
大人になると投げ出せないこと逃げ出せないことがたくさんあり、出口が見えないくらいトンネルに居るようなとてつもない不安に襲われることもあります。
つらい時はつらいと言える場所逃げ込める場所を作ることはとても必要です。泣きたい時は泣くのも良いですよ、悲しい曲や悲しい映画を見て思い切り泣くのも心の浄化になるかと思います。
遠距離恋愛も不安なことが多いですよね、苦しい時に傍に居てくれたらと思うと思いますが電話やLINEなどのツールを使って気持ちを伝え合えば誰もいないよりは確実に心の支えになってくれるはずです。
付き合い始めたばかりの彼にあまり愚痴ることは出来ないと思いますがそれでも辛いことは話して慰めてもらえば心が軽くなると思います。
あまり嘔吐や下痢を繰り返すようなら、躊躇わずに心療内科を受診することをお勧めします。
心のSOSが身体に出てしまってるのだと思います。カウンセリングを受けて心が軽くなることもあると思うので、何より今の症状が改善されないと仕事にも集中出来ないですよね。
長くなりましたが質問者さんのお悩みの解決の糸口のひとつになればと思います。
大変な時ですがいつかは出口が見えてくると思います。
職場でもどなたか相談に乗ってくださる方や愚痴を聞いてくれる方など理解者が出来ることをお祈り致します。
早く体調が良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます。

>>誰かに話して慰めてもらっても救わ>>れることがないのが経験上分かって>>いたので
本当にそうですね。自分の気持ち次第だから周囲に話したところで根本的な改善になるわけでもなく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

POPPO-様のお身体の調子はいかがですか。私もどうしても気持ちを吐き出したくなったらノートに書きなぐってみたいと思います。なんだか最近、泣くことも通り越して、何もかもやる気が起きなくなってしまいました。部屋もどんどん散らかっていき、掃除をする気力もありません。

ここでこうして皆さんが優しい言葉をかけてくださるのが唯一の救いです。ありがとうございます。

社会に出るといろんな悩みが出てきますね。

それをなんとも思わない人はいないので、今のあなたは普通です。
ただ必要以上に受け止め過ぎるような気もしますよ。
ひとつひとつを見つめ直し、「仕方がないこと」は考えずに頑張る。
そして悩みではなく「目標」とすること。
異動や新しい仕事、そしてそこにいる社員さんと、みんなあなたがコントロールできないものばかり、仕方がないことですね。
こう考えると悩みは元カレか今カレかのことだけですよ。
今の職場で自分を良く見せるのではなく、初めて社会に出た時の気持ちで取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます。確かによく真面目すぎると言われることがあります。なんでも考えすぎは良くないですね。

元カレのことももうどうしようもないのです。新しい彼女がいて、彼女と喧嘩した時だけ連絡がきます。私からの連絡は無視されます。今の彼はとてもいい人ですが、出会ったばかりで遠距離だし仕事も不安定、このまま好きになれるのか、こんな気持ちの私が付き合っていていいのかよくわかりません。