ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

介護職をしている方に質問です。
介護施設で働いているのですが
ある女性の利用者様(92歳)が、最近ネガティブな発言が多いのです。
もうあの世に行きたいよ。
どうしてこんなに体が痛いのかね。
生きてるのが辛い。
などなど、、。
私は大丈夫ですよ。頑張ろうね。とありきたりな言葉しかかけてあげることが出来ず、終いには私が泣いてしまう始末。。
こんな時、どんな言葉をかけてあげるのが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

優しいかたですね。


高齢者のネガティブ発言は珍しいものではありません。
もうあの世に行きたいよ。と言われたら、
あらぁ、〇〇さんがあの世に行っちゃったら、私がさみしいよ。
どうしてこんなに体が痛いのかね。と言われたら、
〇〇さんが今までいっぱい頑張ってきたからね。
とか、明るく笑って返してあげればいいんですよ。
頑張れは言わなくていいです。
今までいっぱい頑張って92になったんですから、
これ以上何を頑張らせるのですか。
辛いと言ったら、そうかぁ、辛いかぁ、と共感してあげて、
楽しい話題(特に昔のこと)に転化してあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。今まで頑張って来られたんですもんね。
反省します。
暗い気持ちにさせないよう、笑顔で接していきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 22:52

こんな時は、「大丈夫ですよ」「頑張ろうね」が、否定の言葉に聞こえます。



私は「あの世への行き方」をいっしょに話し合い
「痛みの原因」を話し、対策をいっしょに考えて
辛さを共有し、泣きます。

出来なければ、傾聴するだけでも良いと思います。

「もう~したい」と、おばあちゃんが心で叫んだ「~したい」ことを、全力で考えてあげて、絶対に否定しません。

そして、アフターケアとして大事なのは、【同じ世代の話し相手が毎日いること】です。

介護施設の高齢者は「孤独」を我慢しています。
年の離れた息子や娘のような職員では、彼らは「気を使う」のです。
レクタイムは「職員の自己満足」でしかありません。

考えて見てください…
私たち職員も、日常に気兼ねなく話せる相手がいてこそ、ネガティブ感情を忘れることが出来るのです。

「死にたい」利用者がいるということは、人として一番大切な「日常会話が出来ていない」ことの証です。

もちろん、一番難しいことであるのはわかりますが、
ユニット型にしたことによって、誰とも話さない引きこもり高齢者を多く生んでいるように思えてなりません。

日常会話が楽しみになるということの重要性を、施設で話し合ってみましょう。


私は、「死にたい」と言っていたおじいちゃんがいた前に勤務していた施設で、毎日30分時間を作り世間話をしていました。
移動してからも、毎年誕生日に会いに行っています。
「あなたが、本当のヘルパーだよ。」と微笑み返しをもらうときの喜びは、格別です。

【家族と時間を共有出来ない彼らは、孤独なのです。】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その利用者様は、耳がかなり遠いため他の利用者様との会話はほとんどなく、居室で寝ておられるか、起きていても一人でポツンとしていることが多いです。

お礼日時:2018/04/12 22:56

私もこれから診なきゃいけない家族がいるのに、介護をしている方が大変では


困ります。励ますようにしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私の力不足ですね。ご家族の方が面倒を見れないから施設にご入所されているのに、介護員の私がこんな感じでは、ご家族の方が不安になりますよね。
これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/04/12 23:01

あなた すごくお優しい方ですね



介護職員ではないですが 自宅で94歳のひぃおばあちゃんを見ている物です!

週に何度か施設にも一緒に行きます

もう あの世に行きたい!は良くお年寄りが言ってる言葉ですね

「あの世も混み合ってるからね〜
もしかしたら月からお迎え来たりして!
本当はかぐや姫かもね!
みんなと楽しく過ごしていっぱい笑おう!笑顔の方が美人だよ!」
ってポジティブに持っていきましょう!

女性なら尚いくつになっても可愛い美人って褒められると嬉しいみたいです

ポジティブな言葉は自分にもいい事。
言霊って言うのかな

明るくサラッと受け流し ちょっと冗談も入れた言葉がけで対応!

自分は顔で表現。。変顔見せたりもして笑わせてます
お年寄りがネガティブな時は肩とか身体に軽く触れて安心出来るようにします!

あなたの様な優しい素敵な人に出会いたいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

介護員が笑顔でいないとダメですよね。
ポジティブな言葉で少しでも楽しく過ごして頂けるように心がけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 22:58

ネガティブなのかな?・・



普通 その歳なら そのくらいの事考えるのでは?・・

「大丈夫ですよ。頑張ろうね「」は 一見して 良い言葉の様に思える・・が スポーツ選手に「頑張って」って言ってる様なもの・・

努力したからスポーツ選手になった・・

そのお婆さんだって健康で居たから92歳に なった・・

だったら愚痴を素直に聞いてあげるだけで心が和らぐのでは?

そりゃあ ネガティブよりもポジティブの方がイイに越した事は無いが 何時お迎えが来るのか?・・って考える歳の人には逆効果な気がする・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
反省しております。
これからはポジティブな言葉をかけてあげるよう心掛けたいと思います

お礼日時:2018/04/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング