先程下記の質問をしてマクロでの実行方法をご教授いただいた者です。解決してしまったのですが、参考までに、VBAでの実行方法もむずかしくないようなら教えていただけないでしょうか・・・ (^^;

----ここから先程の質問----
access2000ですが、書籍についてきたものをちょっとだけ手を加えたいのです。TOPメニュー(フォーム)にボタンを追加して、それをクリックしたときに特定の「更新クエリ」を実行する簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか。このクエリはオブジェクト/クエリ/のところに最初から作成済みのクエリです。

#accessの知識はほとんどありません。
#VBAもいじったことがありません。
#TOPメニューへのボタンの追加はできます。

A 回答 (1件)

どもども田吾作7です。



手順1.フォームを開く
手順2.コマンドボタンを作成する(ウィザードが立ち上がる時はキャンセルしちゃってください)
手順3.プロパティウィンドからコマンドボタンのクリック時に、「イベントプロシージャ」を選択
手順4.プロパティウィンドからコマンドボタンのクリック時の[...]を選択。
手順5.プログラムを記述
Private Sub コマンド0_Click()
DoCmd.OpenQuery "(更新クエリの名前)"
End Sub

このプログラムは、あくまでマクロをVBAに変換しただけのコードを実行させるだけです。
本当はSQL文を実行するなどの手順を書いた方がいいのかな?
もしそうだとするなら、クエリーの構造がわかってないと説明が出来ないので、ここでは書きません。

あとこの手の質問ならVBカテゴリの掲示板もあるのでそちらに投稿した方が、早いレスが望めるかも?
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=257
ぼくも上記のアドレスの方を普段は見てて、ここのカテゴリは偶然みたものですから・・・

でわでわ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田吾作7様、2度にわたり回答ありがとうございました。
おかげ様で無事、目的達成できました。

#なんとなくVBAのこともちょっとだけわかったような気分になった土曜日となりました。 (^O^)

お礼日時:2001/07/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ