アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数と式、不等式の問題が分かりません…。
解説見ても分かりません…。
ちなみに数1です。
どなたか解説お願いしますm(_ _)m

「数と式、不等式の問題が分かりません…。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、解説がほとんど書かれていなかったため、詳しい解き方を求めています。しかし、私の質問の仕方ではそう取られてもおかしくありませんね。申し訳ありませんでした。

    ぽぽろっくさん
    ありがとうございます。答えは0<a=<1/2
    でした。

      補足日時:2018/04/06 16:46
  • 皆さん丁寧なご回答ありがとうございます!
    しかし、どうして≦4なのでしょうか…?
    =4となった場合は、最大が3ではなく、4になってしまうと思ってしまいます…。
    すみません!!どなたかお教え下さい!

      補足日時:2018/04/07 15:01
  • 模範解答が、
    0<a≦1/2
    となっているのですが……(>人<;)

      補足日時:2018/04/07 17:29

A 回答 (6件)

整理すれば、x<3+2a においてx=3が最大整数なら、


3<3+2a<4 ∴0<2a<1 ∴ 0<a≦1/2
    • good
    • 1

だから、<4でしょ。

≦4じゃないよ。
    • good
    • 0

式を感嘆にして  じゃなくて、「簡単に」でした。

スミマセン。
    • good
    • 1

まず、問題文にある式を感嘆にしてみましょう。


3(Xー1)<2(X➕a)
3Xー3<2X➕2a
3Xー2X<➕2a➕3
X<2a➕3
Xの最大の整数が、3 ということは、とにかく 4よりは小さい。3以上で。と、いう訳で、
3≦3➕2a <4  と、なります。計算するために、2行にします。
3≦3➕2a
3➕2a<4   ですね。それぞれの式を計算します。すると、上の式は、
3ー3≦2a
0≦2a
0≦a です。
下の式は、計算すると、
3➕2a<4
2a<4ー3
2a<1
a<1/2  です。
よって、
0≦a<1/2 と、なります。
    • good
    • 1

整理すれば、x<3+2a においてx=3が最大整数なら、


3<3+2a≦4 ∴0<2a≦1 ∴ 0<a≦1/2
に訂正!
    • good
    • 1

答えは何でしたか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!