カーナビの購入を考えていますが、VICSのFM多重とビーコンはどういうもので、どんな役割をするのでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLを見て下さい。


VICSは簡単に言うと、道路渋滞情報を電波や光で受信し、カーナビ上に表示したり、自動的に迂回路を選択したりします。受信の手段として2つの方法が有ります。

VICSのFM多重:NHK(他局も?)のFM放送の電波に乗せて放送されているディジタル情報を自動受信。広域情報がえられ、地域が変わると放送局を自動選択するものもある。

VICSのビーコン:道路の要所要所に配置されている、ビーコン局から光、又は電波で情報を受信する。局地的、かつ、より詳細な情報が得られる。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/car/rakunavi/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/07/15 08:24

簡単にいうと


「VICS FM多重」とはそのままFM電波で送られる渋滞情報を利用する事
「ビーコン」とは車で通行中道路上のビーコンと呼ばれる発信器からの情報を利用する事です。
大きく差は有りませんが片方は広域の情報、ビーコンは狭域ですがリアルタイムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICSの、レベル3でのFM多重放送とビーコンの違い

今、私はVICSについて調べているのですが

http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/carnavi2006/info/nazo02.html

このサイトでレベル3の情報は、「FM多重放送とビーコンでは表示内容に若干違いがある。」と説明されています。
その「違い」はどのようなものでどちらの情報が優れているのか、わかる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

実際使っていますが、ビーコンの情報更新は早く、FM多重の方が情報更新が遅いです。

例えば、FM多重で先方に事故情報があるが、ビーコンでは事故処理は終わっている。現場に着くと事故処理は終わっている.....という感じの場面はよくあります。

FM多重のメリットは遠方の情報(例えば成田周辺にいて、関越道の情報など) が分かります。また、首都高速全体の混み具合とか、反対車線の情報も得られます。

ビーコンは近場の情報は得られるが、遠方の情報は分からないなどあります。

私の場合は、FM多重情報のみ、ビーコン情報のみ、FM多重+ビーコン情報を使い分けています。

QVICSレベル3 FM多重とビーコンの情報の違い?

サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのwebページの解説は詳しいです。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

QVICS FM多重放送の受信感度について

トヨタ純正HDDナビNHDT-W57を最近中古車を購入するのと同時に取り付けてもらい、使用しています。
オプションのビーコンは付けていません。
VICSはエンジンをかけてすぐに受信されており、どこに出掛けても10分おきぐらいで更新できているので、
普段のFM多重放送の受信感度は良い方だと思うのですが、
ここ最近、雨が降った日(そんなに強い雨ではありません)はほとんどVICSが受信できませんでした。
受信状態を見ると「未受信」になっています。

FM多重放送のVICSはNHKのFM音声に多重化しているとのことですが、
NHKのFMは雨の日でも綺麗な音質で受信できています。

トヨタに確認したところ「FMのVICSは雨の影響は受けにくい」との回答でしたが、
本当にVICSは雨の影響を受けないのでしょうか?
ちなみにFMのVICSは車の上面後方に立っている、普通のラジオアンテナで受信しています。

皆様の経験をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

FM-VICSに関しては、そのとおりです。
FM-NHKを使っていますから、雨の日でもFM-NHKがクリアに受信できていれば、VICSも受信できるはずです。

いつも、VICSを受信するために、FM-NHKを聴いていますか?
運転するとき、何を聞いています?
TVですか?CDですか?AM又はFMラジオですか?

FM-VICSを受信するために、以下の条件が必要です。
・FMラジオを聴き、FM-NHKに合わせる。
又は、
・TV又はCDを聴く。(FMラジオをナビに自由に使わせる。自動でFM-NHKを探して、VICSを受信します)

もし、雨の日だけ、AM又はFMラジオを、FM-NHK以外の局を、聴いてはいませんでしたか?
そのような場合、FM-VICSは受信されません。

QVICS、ビーコンって何?

今、新車の購入を考えており、カーナビをどうしようか
迷っています。

車はカローラを考えており、カローラ店でパンフレット
をいただきました。

その中でビーコンというのがありました。
VICSというのは、渋滞等の情報がFMとかで
入ってくるらしいのですが、更にビーコンユニットと
いうのはつけた方がいいのか悩んでいます。
つけていると、渋滞等を考慮して再度自動的に
ルートを検索してくれるだけですか?

つけているという方はどれくらいいるのでしょうか?
みなさん、意見等ありましたらご助言お願いいたします。

その他、カーナビについてご助言いただければと思います。

Aベストアンサー

>渋滞等を考慮して再度自動的にルートを検索してくれるだけですか?

これに関しては、取り付ける機種によって違うかもしれないので
直接ディーラーに確認した方がいいと思います。

わたしもビーコンで悩みました。
購入するお店の人にも相談したのですが
ビーコンが無くても十分とのことでした。
しかし以下の理由からビーコンを取り付けることにしました。

------------------
1.購入した機種はビーコンがないと渋滞時の
  オートリルート(渋滞を考慮して新ルートを自動で検索)
  が機能しない為。

2.東京都内を走るので常に渋滞にハマル。

3.精神衛生上付けた方が快適に運転できると思った。
------------------

取り付けた感想ですが
とにかく付けて良かったです。
渋滞の対効果に関してはお住まいの地域によって違うと思います。
しかし3番目が一番大きかったです。
イライラすることが減りました(笑

おそらく2万~3万ぐらいプラスすればビーコンが取り付けられると思いますが、
この金額に見合う効果は必ずありますよ。
後から取り付ける場合は工賃がかなり高くなってしまいますし、
少しでも迷っているのであれば取り付けることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

>渋滞等を考慮して再度自動的にルートを検索してくれるだけですか?

これに関しては、取り付ける機種によって違うかもしれないので
直接ディーラーに確認した方がいいと思います。

わたしもビーコンで悩みました。
購入するお店の人にも相談したのですが
ビーコンが無くても十分とのことでした。
しかし以下の理由からビーコンを取り付けることにしました。

------------------
1.購入した機種はビーコンがないと渋滞時の
  オートリルート(渋滞を考慮して新ルートを自動で検索)
  が機...続きを読む

QカーナビのVICSについて

去年の7月にエクストレイルを購入したのですが、
その時オプションでPanasonicのDVD NAVIを付けましたが、
使い始めはほぼ毎時間受信していたのですが、
ここ1ヶ月VICS(FM多重)が受信しなくなりました。
たまに受信したと思っても、直ぐに受信しなくなります。
遠出した時も、1回だけ受信した(5分くらい)だけで、
--:--に戻ってしまいました。
何か原因ってあるのでしょうか・・・
アンテナと言うかはフロントに貼り付けしてあるものです。

購入後不注意で運転席側のを途中まではいでしまい、
こちらで相談したところ、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624644
ディーラーに相談との事でしたが、
相談したところ大丈夫と返事をもらったので、
そのままの状態でいますが、
約1年になるので、やはり問題がおきてしまったのでしょうか?
ラジオも聞けるし、テレビも見れるけれども、
VICS(FM多重)のみ受信しません。
手動で局って言うかを設定しても全くダメでした。

Aベストアンサー

アンテナにも役割が異なる場合があり、VICS用とテレビ用が
別のフィルムアンテナなんて事もあります。
VICS用のFMアンテナだけを剥がしてしまったのならテレビは
問題なく写るでしょうし・・・

勿論接触不良や断線、本体の故障の可能性もありますが、そうなると
現物を見ないと判断は難しいですからディーラーに見せるのが
一番ではないかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報