プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血中にふと疑問に思ったのですが、
血液って 血管の中で 一定方向に流れてるんですか?

だとしたら どうやって 心臓に戻ってくるんですか?

例えば 成分献血をすると、最初に 全血を抜いたあと 分離させて 赤十字さんがいらないもののみを 返してくれますよね?
でも その 採血の時と返血の時と 針の刺さってる方向は同じなので どうなってるのか 気になりました。

それに 腕の内側って 見えるレベルの太い血管が、左 真ん中 右 の合計3つ通ってると思うんです。
その3つかける両腕の 6本とも 献血で使ったことがあるのですが、いつも 看護婦さん側から 私のほうへ向け 針を刺されます。

この場合 6本とも 私側から 看護婦さん側へ 血液が流れてるってことですよね?
でも そうしたら どうやって血液は 心臓はもどるんですか?

それとも 血液の流れに逆らって 針を刺す場合もあるってことですか?

なんだか バカ丸出しの質問で申し訳ないのですが、すごく気になってしまいました。

よろしくお願いいたします。

「血液の流れる方向」の質問画像

A 回答 (4件)

動脈の場合、心臓からの圧力いわゆる血圧によって流れの向きが決まります。


心臓から遠ざかる方向です。

その勢いが毛細管まで引き継がれます。

静脈に入ると、その勢いはだいぶ削がれてきます。
そこで静脈には逆流防止弁が発達し、
心臓の方向にのみ血液が流れるようにしています。

採血は血流の勢いで行うのではありません。
そうするには針の穴が小さすぎます。
たとえば血液を保管する試験管の中の気圧を下げておくのです。
こうすると、小さい針の穴でも血液が吸い出されるので採血できるのです。
献血の場合も、気圧の差によって血液を吸い出すという点で同じ原理が用いられています。
(昔は注射器のピストンを引いてそうしていましたね)

そういうわけで、血液の流れに逆らって針を刺し血流を乱すメリットはありません。
血流の方向に針を刺しても結果は同じですし安全度も高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
あれは 血液の流れのみで 注射器の中に入っていくんだと思ってました。
針と同じ方向に血液は流れてるんですね!

しかも 注射器の中の気圧が下がってるなんて まったく知りませんでした。

あれ?ということは、赤十字さんには 体を一周して返ってくる汚い血液を お渡ししてるってことですよね?
なんで これから 体を巡る綺麗な血液じゃダメなんでしょうか?
別に わざわざ静脈のみを選ばなくても 動脈でも 血の通ってる血管に変わりはないですよね?

とにかく、いろいろ知れて
なんだか すごく賢くなった気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/07 15:54

動脈は心臓のポンプ作用で血液は一定方向に流れます。

それが毛細血管にまで行き、そこから心臓に血液を戻すとき(つまり静脈で)は、もはや心臓のポンプ作用は働きません。
体の各部に行った血液が心臓に戻るためには、血管の周りにある筋肉が作用し、その筋肉が血管を揉んで血液を動かすわけです。それでは血液は静脈の中を行ったり来たりするだけになりますから、静脈の中には逆流防止弁があります。この弁によって血液は心臓のほうに向かって流れます。
このことから(とくに足は)第二の心臓とも言われ、足をよく動かす毎日にしないと足に血液が滞ってしまい、むくみが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

第二の心臓!
初めて知りました。
今まで 足 冷やしてばかりだったので気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 15:43

献血は基本静脈です


なので血液は針を指した方向に流れています
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f …

No2さんの回答どおり血液を吸い取るのに針の向きは関係ないと思います
逆に成分献血で不要な成分を戻すにはこの方向が適していると思います

(上図の元ページを一応リンクしておきます)
http://terra58.hatenablog.com/entry/2015/04/03/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

針の方向に流れてるんですね!
まったく逆だと思ってました。
URLも貼ってくださり ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 15:44

動脈が行きで静脈が帰りで方向が決まっています。

流れの速度は遅いので針の刺す向きは関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関係ないんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!